最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:209
総数:754869
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

放課後の学習相談会

5月30日(火)
第1回の定期試験を控え、各学年では放課後の教室で教科毎の学習相談会を行っています。多くの生徒が教科担任の先生方に相談にのってもらって、定期試験に備えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

5月30日(火)
岡山市立岡輝中学校から2名の先生方が、授業の様子を見学に来校されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 5月30日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
麦ごはん
さわらの西京焼き
おひたし
かきたま汁
冷凍みかん
牛乳

【一口メモ】
さわら…さわらは,細長く平たい体や鋭い歯が特徴の白身の魚です。出世魚なので,「さごし」,「やなぎ」,「さわら」というように,成長とともに呼び方も変わります。体をつくるもとになるたんぱく質が多く含まれています。今日は,みそに漬けて焼いた西京焼きです。

給食だより 5月29日(月)

【今日の献立】
玄米ごはん
じゃがいものそぼろ煮
和風サラダ
牛乳

【一口メモ】
今日は、クイズです。私をあててください。ヒントを三つ出します。
(1)体を動かすエネルギーのもとになる黄色の食べ物です。
(2)日本で一番多く作られているのは、北海道です。
(3)馬につけていた鈴に形が似ているので、馬鈴薯ともいいます。

 (間をあける) わかりましたか。答えは「じゃがいも」です。今日は、そぼろ煮にしました。

【上段】今日の給食
【中段】配膳中の図書室
【下段】配膳中のグラウンド
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読キャンペーン開始!

5月29日(金)
生徒会図書委員会の呼びかけにより「朝読キャンペーン」が始まりました。いつも以上に集中して本を読んでいますね。この集中力が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生朝の学習会

5月29日(月)
おはようございます。第1回定期試験週間に入って、朝の学習会への参加者のどんどん増えてきました。今朝は32名の生徒が参加しています。
それぞれ自分の「夢の実現」に向けて頑張る姿は美しいですね。良い結果がきっと出ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 放課後質問教室 5月26日

 試験発表がありました。
 2年生は、放課後、質問教室を開いています。提出課題を仕上げる、できない問題を減らす、点数アップなど、目標をもって臨んでいます。
 広陵高等学校の堀教頭先生のお話を伺い、気持ちを新たにがんばろうとしている生徒もいますよ。
 「夢の実現」に向けて、みんながんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験日記 21

ぶれない気持ちで、仕事に向かう。

<写真上>
美容室STYLE緑井店 様
<写真中>
宮島水族館 様
<写真下>
蔵本薬局 様
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験日記 20

写真を撮られていることに気づかないほどの集中。

<写真上>
上安保育園 様
<写真中>
広島グリコ乳業 様
<写真下>
株式会社 天下一品 中筋店 様
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験日記 19

責任を持って頑張ることが成長につながっていますね。

<写真上>
広島市役所まんが図書館あさ閲覧室 様
<写真中>
高取デイサービス慈光園 様
<写真下>
沼田自動車学校 様
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験日記 18

知らなかった仕事がたくさんあります。

<写真上>
安佐南区スポーツセンター 様
<写真中>
株式会社 山豊(漬物販売等) 様
<写真下>
広島広域公園陸上競技場(エディオンスタジアム広島) 様
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験日記 17

立ち姿も凛々しく。


<写真上>
アークホテルヒロシマ 様
<写真中>
モスバーガー 祇園店 様
<写真下>
安佐南区図書館 様
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験日記 16

力強く、リズミカルに、ミスなく・・・・・・。

<写真上>
ニムラ自動車 マツダオートザム 安古市 様
<写真中>
グループホームすまいる 様
<写真下>
八橋装院 様
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験日記 15

お客さんと直接関わる人、店の裏側から支える人。それぞれの仕事場で健闘中!

<写真上>
(株)そば庄出雲 様
<写真中>
アミーゴ大町店 様
<写真下>
スズキアリーナ沼田 様
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 5月26日

【献立】
他人丼(麦ごはん)
酢の物
牛乳

【一口メモ】
 他人丼とは、鶏肉以外の肉をタマネギなどと一緒に割り下(わりした)で煮て、鶏卵で閉じてどんぶり飯の上にのせた、丼物の一種です。
 関東地方などでは、牛肉・豚肉を使用したものを「開化丼」とも呼ぶそうです。開化とは明治初年の「文明開化」のことです。それまでは、牛や豚などは食べられていませんでした。文明開化の象徴となる畜肉料理であったことから、つけられたようです。
 ところで、丼の種類、皆さんはどのくらい言えますか?

<写真中>
給食準備中の図書室のカウンター当番さんたちです。いつもありがとう。
<写真下>
2年1組 姿勢がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリエンテーション合宿 解団式 5月26日

 3校時は解団式でした。
 司会の人の素晴らしい進行の中、副実行委員、各係代表があいさつをしました。
みなさんのあいさつは、自分たちの成長を認め、他への感謝を表す内容で、さすがみんなの代表だけあると思わされる内容でした。
 この3日間を通して一人ひとり、また集団として大きな成長をしたのだなあと、うれしく思いました。
 お疲れ様でした!!次は定期試験ですね。がんばれ中学生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験日記 14

真剣な表情は美しい。

<写真上>
広島共立病院 様
<写真下>
認定こども園・サムエル信愛こどもの園 様
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験日記 13

日ごろ見慣れたモノにもたくさんの人の手がかかっているんですね。

<写真上>
株式会社 ニシヒロ 様
<写真中>
上安作業所 様
<写真下>
ジュンテンドー 古市店 様
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリエンテーション合宿 振り返り2

5月26日(金)
2時間目は、この3日間で思い出に残った場面を絵で表しています。
多い場面は、登山や天体観測の場面でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリエンテーション合宿 振り返り1

5月26日(金)
オリエンテーション合宿を終えて、中学校にみんな元気に登校してきてくれました。
1時間目は、合宿の振り返りをしています。この3日間でできたことやできなかったことをまとめ、これからの中学校生活で課題を克服し、改善していけるようにしましょう。みんんな真剣に自分と向き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
6/1 第1回定期試験
6/2 第1回定期試験
広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262