最新更新日:2024/05/22
本日:count up230
昨日:450
総数:809514
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

12月1日(水) 本日のデリバリー♪

12月、、、いよいよ師走(しわす)ですね…!⛄

本日は広島に伝わる郷土料理
・「たこ」じゃが🐙
・広島菜漬

そして・・・
・「くわい」のから揚げ です!✨

くわいは正月のおせち料理には欠かせない食材で、球形の茎から芽が出ている様子からめでたい(芽出たい)縁起の良い食べ物とされています。

味も美味しくて大好きです♪

正月もぜひ「くわい」を食べて「ゲン担ぎ」をするとよいかもですね!✨✨
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(水) 3年 三者懇談

3年生は今日から3日間三者懇談です!

受験前の貴重な情報共有の時間

廊下からでもピリッとした真剣な雰囲気が伝わってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(水) 学校朝会 その2

 表彰に引き続き、校長先生のお話です。
 本校の校訓の一つである「自律」についてのお話でした。みなさんは、「自律」と「自立」との違いが言えますか?「自立」とは、人の助けなしで生活を維持していくことです。そのためには「自律」が必要です。「自律」とは、自分で自分の行いを外部からの力に縛られず自分で目標を設定し、その行動の価値や意義を見出すことです。将来、保護者から独立して自立するためにも、今から「自律している人」になることが必要です。
 校長先生のお話に続いて、生徒指導主事の先生より、先月の振り返りと今月の目標についてのお話がありました。今月の目標は「健康に気を配った生活をしよう!」です。コロナ感染がやや落ち着いた状況ではありますが、油断せず、お互いに健康管理に気を配って、安心・安全な学校生活が送れるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(水) 学校朝会 その1

 おはようございます。今日から12月ですね。今朝は学校朝会(TV放送)です。
初めに表彰状の披露が行われました。

 第71回「社会を明るくする運動」作文コンテスト  最優秀賞
                           佳作
 第26回いい歯の日作文コンクール           入選
                           佳作

 おめでとうございます!!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
お知らせ
4/1 入学受付

行事予定

学校だより

3学年通信

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181