最新更新日:2024/05/15
本日:count up13
昨日:396
総数:806933
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

11月8日(月) 黒板アート@図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつの間にか図書室の楽しみの一つとなっている黒板アート(^^♪

本日東原中学校のアーティスト5名が新しい作品を描いてくれました✨

今回のテーマは・・・

「 宇宙へ旅立とう 」です🌌🌟 美しい作品ですね!!

気になる作品を生で見たい生徒は是非是非!図書室へ足をお運びください🐾🐾

11月8日(月) 本日のデリバリー♪

本日は11月8日…いい(11)歯(8)の日です🦷🦷✨

みなさん歯磨きをした後のうがい、どの程度行っていますか?

正解は・・・

ペットボトルキャップくらいの水で1,2回!

思った以上に少量の水でいいんですね!(^^)!うがいしすぎると虫歯予防効果のあるフッ素まで流して逆効果とのこと。

みなさん適度なうがいで歯を大切にしましょうね✨

今日のメインは何といっても「さけのゴマチーズ焼き」です!🐟

おいしいかったですね!午後からも頑張れそうです(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(月) 3年 体育祭練習

3年生は中学校生活最後となるリレーの練習です🔥

まるで本番のような盛り上がりでみんな一生懸命走っていました👍✨

当日が楽しみですね!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(月) 1年 体育祭練習

1年生は2日目の体育祭練習です!

前回動きを確認している分、全体の動きがスムーズになりました(^^)/

移動後に全クラスがサッと座れるように、みんなが自分の順番や位置を再確認しておきましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(月) 教育実習最終日!

本日をもって教育実習を終える井上先生、間瀬先生からあいさつがありました。

この3週間、慣れない教育現場の仕事に一生懸命取り組み、現場経験の少なさをほとんど感じさせない楽しい授業を展開していました(^^)/

実際に体験したからこそ学ぶことができた、仕事の「楽しさ」や「大変さ」を活かし、社会で活躍されることを期待します♪

3週間本当にお疲れさまでした✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金) 3年 進路説明会

本日の午後は3年生の進路説明会でした。

高校受験のシステムや申し込みの方法など重要な情報が満載です!!

学校と家庭で連携しながら、この大きな山を乗り越えましょう✨✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金) さざんか学級 国語

さざんかを覗くと・・・単元テスト中でした。

集中して取り組んでしますね!お邪魔しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金) くすのき学級 家庭科

【 「お話お手玉」を作ろう 】

絵本の読み聞かせで登場する「白いねずみ🐁」をこれから裁縫で作っていくようですね✨

お手本のねずみ、とってもキュートです!

かわいいお話お手玉を作れるよう頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金) 2年 数学

【 入試問題に挑戦 】

いろんな図の角度を求めていますが、さすが入試問題、難解です!🔥

しかし、相談しながら少しずつ図形を紐解いていくうちに・・・

「・・・あっ!そういうことか!!」

数学に「ハマる」瞬間ですね!(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金) 1年 国語

【 いろは歌の発表! 】

前時に引き続きいろは歌のストーリーを作り、イラストを各自で分担して描きました!

生徒が書いたイラストをタブレットで撮影し電子黒板に映して発表!

注目してほしいところを指で示しながらストーリーを説明しています✨

少しずつ発表スキルが上達していますね(^^)/ さすがです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金) 本日のデリバリー♪

本日は11月5日!

いい(11)りん ご(5) の日 🍎

リンゴの皮の部分って実はポリフェノールが多く含まれているんですね!
皮ごと食べてエネルギーチャージ!!

デリバリーに登場したのは・・・ミカンでした🍊

今日もごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(金) 3年 英語

【 仮定法のまとめ 】

仮定法を用いた文の音声を聞き取っています。

デジタル教科書を用いればクイズ感覚で確認できますね💡✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木) 図書館研究大会4

1年数学
【 社会の事象の中から、ともなって変わる2つの数量や関数関係を見いだし、数学的に捉えることができる 】

関数って身近なところにたくさん使われているんですね!✨

事前に図書館の資料で調べていたことに追加で、インターネットも用いながら情報を集めています。

税金  花火  自動販売機  ・・・

本やネットで情報収集ができるからこそ、日常の意外なところに使われている関数が見えてきます🔍✨

道具を上手に活用しながら学習効率を大幅に向上させています👆👆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木) 図書館研究大会3

1年社会
【 中世日本の特色を、現代と比較して表現してみよう 】

図書館資料を用いて中世日本の特色を4つの視点からアプローチ!!
生徒たちは、

・政治の動き(リーダー、地方政治など視点をさらに絞る)

・東アジアにおける交流

・農業・商工業の発達

・文化の特色        のいずれかを分担して調べます!📚

たくさんの先生に見られていることも気にならないほど集中して、適切な本を探し情報を収集・整理していました👍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木) 図書館研究大会2

2年国語
【 「平家物語」の魅力を伝えよう 】

図書館資料で調べた平家物語について班ごとに1枚のポスターにまとめました!

手元のタブレットで拡大、スワイプしながら上手に発表しています✨

また本授業については隣の教室でリモート配信も行いました✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木) 図書館研究大会1

本日午後は、広島市で勤務されるたくさんの先生方を本校にお招きして、図書館資料を活用した授業の可能性についての検討を行う、公開授業研究大会が行われました。

公開授業を行ったのは

1年生:数学、社会  2年生:国語 の3教科です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木) 1年 国語

【 現代版いろは歌をつくろう! 】

さて、本日は様々な授業研が校内で行われています(^^)/

こちらは教育実習生による国語の授業研です✨

いろは歌のルール

・平仮名のうちどれか一字が書いてあるカードをすべて使う。
・同じ文字を使わない。
・ストーリー性を持たせる。 などなど(その他のルールは写真2枚目)

「ここでこの平仮名使ったら、あと大変じゃろ!」

「いや、何とかなるし!」 

ゲーム感覚で学びながらいろんな単語を学習しています。自ら辞書を使っている生徒の姿も🔍✨

最後まで活発な班活が行われた楽しそうな授業でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木) 本日のデリバリー♪

本日は公開授業研のため、ほとんどの生徒たちは午後から一斉下校です。

デリバリーで蓄えたエネルギーを家庭での学習に有効活用してくださいね(*^^*)

さて、本日のデリバリー、メインは・・・「豆腐ハンバーグ」です!
ヘルシーですね(^^♪

温野菜にサツマイモなど大地の恵みがいっぱいでエネルギーチャージ完了です✨

ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(木) 3年 保健体育

【 「頭跳ね起き」ができる! 】

3年生体育の授業研でした。

本日練習するのは…「頭跳ね起き」! 難易度の高い技に挑戦です!

反動で飛び跳ね、足でマットに着地するのは勢いと失敗を恐れない勇気が必要です🔥

手本となる生徒を見て、先生からアドバイスをもらいながら少しずつできる生徒が増えてきました!

初めてできたときの生徒の満面の顔がとても印象的でした(^^)/
おめでとうございます!✨

あと一歩!という生徒たちも教え合いの中で次回以降できるようになるといいですね✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(火) 2年 体育祭練習

2年生も「台風の目」を練習中!

昨年の体育祭で競技の特性が分かっている分、勢いを感じます🔥

ブロックごとの熱いバトルが繰り広げられています!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
お知らせ
4/1 入学受付

行事予定

学校だより

3学年通信

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181