最新更新日:2024/05/22
本日:count up10
昨日:423
総数:809717
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

11月22日(月) くすのき学級 理科

【 魚の解剖 】

生物の体の仕組みを実物の鯛を用いて学習中です!

ペットボトルキャップでうろこを取って、包丁でさばいて・・・

実物があるので生徒たちの興味MAXです!✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(月) 3年 総合

【 観光名所調べ 】

教育研修旅行で訪れる観光名所について調べ学習を行いました!

観光場所に訪れる際に、見どころや文化を理解しているかいないかで、現地での学びに大きな差がでることは明白です🔍✨

しっかりまとめて研修旅行への楽しいイメージを膨らませてください(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(日) 中国中学校駅伝競走大会

 男子第82回/女子第31回の中国中学校駅伝競走大会が東広島運動公園で開催され、本校陸上部が男女そろって出場しました。
 秋のさわやかな空のもと、男女とも最後まで力を尽くして走ってくれました。結果は、男子が27位、女子が18位でした。
 最後にみんなでやり切ったいい笑顔です。!(^^)!
画像1 画像1

11月19日(金) 心の参観日2

お母さんも赤ちゃんも人生で一番大変な苦痛を乗り越えて命が誕生したからこそ

今元気に学校で勉強できているという事実。

時間がたつにつれて、今生きている瞬間が「当たり前の時間」のことだと思ってしまいがちですが、奇跡的な時間なのですね✨

いただいた「いのち」を大切に生きていきましょう!

筆本先生、「いのち」に関する貴重なお話をしていただき、また改めて考える機会をいただきありがとうございました(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金) 心の参観日1

1年生を対象に「心の参観日」を行いました。

広島県助産師会推薦
マザーリング・くらぶ 助産師 筆本静枝先生 を本校にお招きして

・生まれるいのち

・性(LGBT)について考える

・いのちを考える

について貴重なお話をいただきました。

産声をあげて命が誕生してから約13年。

時間が経過した今だからこそ改めて命の誕生がいかに奇跡的かつ神秘的なものなのか。

真剣な表情で講演に耳を傾けています👂✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金) 3年 技術

【 LINE命令を使用しフランス国旗を作成する 】

3年生技術の授業研でした!

近年プログラミング教育がささやかれる中、その基礎となるプログラミング言語を活用する活動を単元学習に取り入れています。

10 cls3
20 LINE(100,100)-(400,200),1,BF,2

フランス国旗を作れたころにはLINE命令の理解が深まっていますね!

次世代を担う生徒たちが積極的に活動する近代的な授業でした✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木) 1年 理科

実験をする前の計画を立てています。

綿密な実験計画、結果の予想をまとめる表を作成していますが・・・

計画のクオリティが高いです!さすが中学生(^^)/✨

さて、実験はスムーズにできるでしょうか?!楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木) 1年 総合2

どの教室でも真剣に取り組む姿がたくさんでした(^^♪

1年生のみなさん本当によく頑張りました!!!

次は、、、新聞を使ってクラスで発表です!🔥 表現力を高めるチャンスです✨

プレゼンテーターとしての才能を開花させる人は誰でしょう?!
楽しみです(#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木) 1年 総合1

【 新聞づくり 】

本日、新聞が完成しました!皆さんお疲れ様です!(^^)!

頭の中にあることを新聞としてアウトプットすることで、理解はさらに深まります👍

素敵な新聞がたくさんできましたね✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木) 本日のデリバリー♪

本日は・・・今年初めてではないでしょうか?

ヨーグルトが登場しました!✨(初めてでなかったらごめんなさい💦)

ヨーグルトには乳酸菌が含まれており、整腸作用や免疫力の向上、美肌効果などが期待できます!

インフルエンザ予防の効果もあるそうです、メリットたくさんの食品ですね(^^)/

グラタンや豚肉も入っていて今日は栄養盛沢山でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(木) 3年 数学

【 円周角や中心角の意味やその関係がわかる 】

数学も計算ばかりではなく、発見した規則性や定理・定義が多数存在しています。

したがって数学に登場する「言葉」の意味や関係性は正しく理解しておかなければなりません!

生徒たちは要点を的確に押さえたワークシートで「円周角の定理」の理解を深めていました✨

単元テストやレポート課題が出たようですね!しっかり取り組みましょう👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水) 3年 英語

【 相手にしてほしいことを伝える 】

私はあなたに、彼に、みんなに、○○してほしい!

みんな使うセリフですよね!(*^^*)

先生「結婚相手に何をしてもらいますか?」

I want you to 〜 ・・・

生徒たちがニコニコしながら夫婦を演じ、笑いが起こっていました( *´艸`)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水) 2年 理科

【 回路にかかる電圧についてわかる 】

電圧〔ボルト〕: 電流を流そうとするはたらきの大きさ

回路へのつなぎ方、目盛りの読み方はみんなマスターしています👍✨

さあ画面に映った回路、それぞれの区間で何ボルトの電圧がかかっているかな?

どの班もしっかり記録をとることができました。

ここから分かる電圧の規則性は・・・? 次回の授業で!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水) 1年 理科

【 エタノールの沸点を調べよう 】

水の沸点は100度 これは小学生で習うことですね!

ではエタノールは?

班で役割分担して協力体制で科学実験を行っています!

研究者の卵の姿、かっこいいですね(^^)/ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水) 本日のデリバリー♪

今日は・・・「蓮根(レンコン)の日」です✨

1994年の今日、全国の蓮根(レンコン)生産者がれんこんの一大産地である茨城県土浦市に集まってサミットを開きました。

通称「れんこんサミット」です。

れんこんには美肌効果や高血圧予防、便秘予防、鼻炎予防など、これからの季節に出がちな不調の対策として有効な効果があります!!積極的に食べていきましょう♪

さて今日のデリバリーにはみんな大好き「チキン南蛮」「ソテー」「スープ煮」が入っていました!

野菜と肉のバランスも取れていてなおかつおいしいですよね(^^)/

あま〜いリンゴも美味しくいただきました♪🍎
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(水) 壮行式

 表彰に引き続き、11月21日(日)に東広島で行われる中国中学校駅伝競走大会の壮行式が行われました。今年度は陸上部が男女そろって出場します。
 それぞれのチームキャプテンから力強い決意が述べられた後、校長先生より激励のお言葉をいただきました。
 広島市の代表として、そして東原中学校の代表として力一杯走ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水) 学校朝会 表彰 その2

今回表彰を受けたのは以下の通りです。

卓球部 広島市中学校新人卓球大会安佐南区大会 団体戦 第1位
                       個人戦 第1位
                       個人戦 第2位
    広島市中学校新人卓球大会       団体戦 第2位

野球部 広島市中学校新人軟式野球北Bブロック大会   第2位

女子バレーボール部
    広島市中学校新人バレーボール大会安佐南区大会 第3位

吹奏楽部 中国吹奏楽まつりinさくらぴあ    廿日市市市長賞

                おめでとうございます!(^^)!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水) 学校朝会 表彰 その1

おはようございます。本日は学校朝会(TV放送)です。はじめに、表彰状の披露が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(火) 3年 理科

【 太陽の観察の仕方と結果の分析について説明することができるようになる 】

電子黒板上で、観察した太陽をコマ撮りした画像を連続で映しています。

黒点の位置や黒点間の距離など、気づいた観察結果から導き出される太陽の姿は?

生徒たちは分かりやすく工夫しながら一生懸命ノートにまとめています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(火) 3年 保健体育

【 前方倒立回転跳び 】

男子は体育館でマット運動の練習をしていました。

今日練習していたのは・・・前方倒立回転跳び、通称ハンドスプリングです✨

難易度の高い技ですが、お互いの練習を見合ってコツをつかんできた生徒たちが増えてきています!

腕の振りおろしや足の揃え方など、指摘されたポイントを押さえると次は美しい跳び方ができるようになりますね(^^)/ 期待しています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
お知らせ
4/1 入学受付

行事予定

学校だより

3学年通信

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181