最新更新日:2024/05/15
本日:count up12
昨日:396
総数:806932
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

10月11日(月) 3年 三者懇談

3年生にとって特に大切な時期の懇談、本日からスタートです。
感染症対策ということで三者の間にはアクリル板のパーテーションを設置しております。

普段の学校生活の様子だけでなく、進路に関する話が今回の懇談のメインになってきます。

受験まで残り僅か!担任の先生の話を聞いて進路の調整を行い、受験まで堅実に頑張ってください!👍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月) 1年 理科

【 物質が溶ける限界の量についてわかる 】

一定量の水に溶ける物質(溶質)の限界量は決まっています⚖

また温度が上昇すると限界量も上昇します👆👆 
冷水より温水の方がたくさん物質を溶かすことができます🔥

この分野はグラフから必要な情報を見つけられるかどうかがカギですね🔑🔒
計算が少し複雑ですが、解けたときの達成感は大きいです✨
みんなで助け合い、全員で乗り越えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金) 文化祭当日

文化祭当日!展示が出揃い、校舎内が美術館のような状態に✨

文化祭実行委員の生徒たちが昨日撮影した「展示物の紹介ビデオ」を教室で視聴しました✨

そのあとの休憩時間、展示物の前にたくさんの生徒たちがやってきて鑑賞していました!(*^^*)

さらに本日は、本校の吹奏楽部が中国大会で披露した名演を視聴しました🎷🎺♪

例年のように体育館で生演奏を…とはなりませんでしたが、圧巻の演奏に生徒たちは軒並み魅了されていました♪

しばらくの期間、掲示物は校内展示されます。芸術の秋、来週も展示の鑑賞をお楽しみください!!👍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金) 本日のデリバリー♪

今日は豚肉のコチュジャン炒めがデリバリーに登場!

コチュジャンは朝鮮語でコチュ(唐辛子)、ジャン(みそ)を意味します🌶🌶

米を糖化させ、唐辛子を加えて熟成させた発酵調味料です。

ビビンバやダッカルビにも合うコチュジャン、好きな人も多いのではないでしょうか?!

お家で作ってみるのも面白いかもしれませんね♪(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(金) くすのき学級

【 かるた作り 】

文化祭展示の陶芸品が早くも生徒たちの脚光を浴びているくすのき工房

本日はかるたづくりをしていました!

味のあるイラスト、文字でオリジナルかるたが次々と作られています(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金) 3年 理科

【 備長炭電池を作ろう 】

ここまで電池の原理を学習した今日の授業は、備長炭電池を作る実験です!🧪🔍

備長炭に食塩水をひたした紙を巻きアルミホイルで包むと電池になる?!

半信半疑な生徒も多い中実験が進んでいきます…するとある班から、

「 〜♪(オルゴールの音) あっ!『エリーゼのために』だ!」

備長炭電池から電気が流れている証拠ですね!✨ 電池の出来でオルゴールの音は大きさが異なります。

さあ、どの班が一番上等な電池をつくれるかな?🔍🔍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金) 1年 保健体育

【 適切な対処法を考える 】

先生の巧みな話術とともに、思春期特有の異性への関心について学習しています🖊✨

・成長段階における意識の変化を自覚

・相手を傷つける言動の注意

・多様な価値観を受け止め尊重し合う姿勢

どれも大人になるうえでとても大切なことです。

性情報の正誤判断も気を付けなければなりません!

適切な知識を授業で獲得していきましょう👍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金) 1年 英語

【 ナレーション原稿に挑戦! 】

日本に来たばかりで、日本の学校生活に興味があるAudreyさん👩

彼女が部活動の様子を観るときのナレーションを考えています(^^)/

"It's time for club."

"They are playing ○○."

"■■ is 〜ing △△."

ナレーションに適切な表現を参考に英文を上手に組み立てます✨

原稿を作ったら次はナレーション実演でしょうか?!

生徒たちのナレーション技術が気になってきました♪(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木) 文化祭準備!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭実行委員の生徒たちが展示品の紹介動画を撮影中です📸✨

実行委員の生徒たち、感染症対策で例年とは異なる文化祭ですがみんなに楽しんでもらえるよう、一生懸命準備してくれました!

本当にお疲れ様でした!(*^^*)

10月7日(木) 文化祭掲示2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの展示物が2,3階にズラリ!🔍✨

東原中学校の生徒たちの頑張りを共有し、さらなる成長につなげましょう!(^^)/

10月7日(水) 文化祭掲示1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ文化祭です♪

生徒のみなさんが部活や授業で作った芸術作品が並んでいます✨

10月7日(木) 1年 保健体育

【 Tボール🥎】

ここまで基礎練習をある程度積み上達してきました✨

そのおかげで最近の試合はスポーツの面白さを感じる内容になってきています♪

外野から撮影させていただきましたが、

「 ドンマイ!大丈夫!大丈夫!! 」 「 やったー!ナイス〜! 」と、

あたたかい声掛けが何度も見られ、得意な人も苦手な人も楽しくプレイできる素敵な雰囲気でした(*^^*)

体育の先生も参加しています・・・上手すぎます💦 
はたして攻略の糸口は見つかるのでしょうか?

課題は「フライをノーバウンドで取れるようになること」です!🔥

また試合にお邪魔させてもらいますね!🔍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木) 登校風景

おはようございます。今朝も空がきれいで、さわやかな風が吹いています。正門ではPTA挨拶運動で保護者の方が来てくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(水) 2年 学級旗制作 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学級旗制作が始まりました!

どれほどのクオリティーの旗ができるのか楽しみです(^^♪

10月6日(水) 2年 社会2

始めは悩む生徒が多くいましたが、少し時間がたつと状況は変化!👍

甲子園球場や宝塚大劇場、あべのハルカスの場所は・・・あれ?

人が集まる施設は路線付近にあるものが多く、それぞれ離れた場所にあることに気づく生徒たち!🔍✨

鉄道やバスなどの交通網の発達、そして鉄道沿いの施設の増築が大阪発展のカギとなったようです🔑🔒

なるほど、江戸時代の時と類似していますね(*^^*)

最後のまとめ、生徒たちはガリガリとプリントに書き、本時の目標を達成!✨

生徒たちが話し合い、答えににじり寄っていく、見ごたえのある授業でした(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水) 2年 社会1

【 阪神地方の都市と郊外の発展の様子を説明できる 】

本日は社会の校内授業研です!江戸時代に「天下の台所」と呼ばれた大阪

府県庁所在地が近くにあり、栽培した商品作物を運搬する水運交通が栄えた大きな理由です。

時代は流れ、大正・昭和時代も大阪は大きな経済成長に成功しています。この理由の一つには私鉄が鉄道以外にいろんな事業を行ったことが挙げられるんだそうです✨

ここで発生する一つの疑問🔍

「 鉄道会社がなぜ鉄道以外の事業を行ってきたのだろう? 」

教科書を見てはいけません!テレビに映した路線図をヒントに班で意見を出し合っています!(^^)!🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水) 本日のデリバリー♪

マカロニって正式には「マッケローニ」なんですね!

JAS規格で直径が2.5mm以上の太さのものをマッケローニというそうです🍝

照り焼きチキンやひじきの炒め煮などタンパク質やカルシウムもたっぷりでした♪

さて明日は何が出るのでしょうか?!楽しみですね!(^.^)✨
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(水) 2年 道徳

【生徒会選挙を前に】

1年生と同じく、どういう人材が学校を引っ張っていくリーダーとして求められているのか、昨年の生徒会選挙や生徒会活動を想起しながら各クラスで意見を出し合いました👍

・周りがよく見える人

・信頼できる人

・リーダーシップのある人

また立候補者でない生徒たちも東原中学校の伝統を引き継ぎ、創っていく主人公です。

執行部を支えるパートナーシップを持ってお互いを支え合える、よりあたたかい学校にしていきたいですね!(^^)/✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水) 1年 道徳

【 生徒会選挙をする前に 】

生徒会執行部メンバーが代替わりする時期が近づいてきました。

1,2年生の中から立候補する生徒が出てくることと思います。

どんな人が生徒会執行部にふさわしいのか? 

生徒会とは学校でどんな役割を担っているのか?

「あったほうがいい?」という読み物を通じて、学級で自分たちの学校づくりについて意見を深めています👍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水) 3年 道徳

【前期振り返り&後期役員決め】

3年生にとって大切な1年間、ついに折り返し地点です!

学校生活の規則やルール、振り返りシートに記入する中で「実はできていなかった」という項目も見つかっているようです。

最高学年として素敵な姿を残り半年見せてくださいね(^^)

後期の役員決めも着々と進んでいるようです。中学校生活最後の役員、しっかりやり切ってください!✨✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
お知らせ
4/1 入学受付

行事予定

学校だより

3学年通信

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181