最新更新日:2024/05/22
本日:count up5
昨日:423
総数:809712
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

9月13日(月) 2年 数学1

【 y = -1/2 x + 3 のグラフを簡単にかく方法を考えよう 】

本日は数学の授業研でした。タブレット、AppleTV、電子黒板といったICT機器を使いこなした、分かりやすくテンポの良い授業でした👍✨

1次関数の直線を書くために、今まではx(エックス)にさまざまな数値を代入したときのy(ワイ)の値を計算し、いくつも点を打ってから線を引いていました。

今日はより「簡単に」線を書く方法を班で考えます!
そんな便利な方法があるのでしょうか?!

班で話し合い、「簡単だ」と思える方法をホワイトボードに書いていきます!

他の班のアイデアが気になるところです(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(月) 本日のデリバリー♪

本日は白米ではなく、玄米ご飯でした🍚

噛めば噛むほど甘くおいしくなる白米が好きな生徒も多いと思いますが、玄米も負けず劣らず優れた点が多々あります✨

健康や美容を支える心強い味方です!!ごちそうさまでした(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(月) Classroom 授業中継にチャレンジ!

クラスルームの「Meet」というアプリを使って、1年生数学の授業の様子を隣の空き教室で視聴できるかチャレンジ!!

中継の映像、音声が止まることもなく、先生や生徒の発言も聞き取ることができました👍✨

Meetには録画機能もついているようなのでそちらも試してみましたが…
うまく録画できました(^^)/

この機能を使えば、前回の授業でどんな活動をしたのか先生や生徒が振り返ることもできますね!
とても便利です(*^^*)✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(月) 朝の下足場

今週も落ち着いた雰囲気で学校生活がスタートしました!

ジリジリとした暑さもおさまり、少しずつ涼しくなってきましたね♪

秋雨で傘が必要な日が増えると思いますが🌂、いつものように傘置き場をきれいに利用しましょう✨下駄箱も今の状態をキープできるとよいですね!(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(金) 本日のデリバリー♪

本日は平成26年度に行われた「ひろしま給食100万食プロジェクト」で最優秀レシピ賞を取った「ひろしまドレみそレモン」がデリバリーに登場しました!

2枚目の写真右下のコーナーに入っている副菜です。

1.栄養バランスが良い

2.「ひろしま」らしい

3.おいしい

の3拍子がそろった家でも簡単に作れるレシピ✨

ドレッシングが決め手のようですね!
次機会があれば料理に挑戦してみます🔥

大変おいしかったです(*^^*) ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(金) 朝の風景

おはようございます。きれいな秋空ですね。正門では男子バレーボール部員があいさつ運動をしてくれています。今日もさわやかなスタートです。(#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(木) くすのき学級

先週のHPで、くすのき工房ではお皿の材料に使う粘土を丸めている様子をお届けしました。

今日教室を覗くとかなり作成が進んでいました🔍✨

とても丁寧に作成に取り組んでいますね(*^^*)

これは完成の瞬間が見逃せません!!またその時はHPにて掲載いたします♪

以上くすのき工房からお届けいたしました📸✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木) 2年 保健体育

2年生は体育館でバレーボールの練習をしています🏐

アンダーサーブで飛んできたボールがどのあたりに落ちてくるのか即座に予測してその場所に行かなければ、ボールをキャッチすることができません。みんな苦戦しています💦

それでも粘り強く挑戦し全員サーブで飛んできたボールをキャッチすることができました👍✨
最後の一人がキャッチできたときに拍手が起こったのも達成感があっていい雰囲気でした
(*^^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木) 1年 保健体育

女子はTボール2回目!

今日は投球・捕球の練習です。

先生が演示をしながら生徒にポイントを分かりやすく教えています👍✨

練習する中で少しずつコツをつかんできている生徒が増えている?!そんな気がします。

今後が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木) 本日のデリバリー♪

今日は救急(9/9)の日ということで救急処理クイズが掲示されていました!

2枚目の写真に掲載していますがピンクの蛍光ペンのほうが正解になります。

正しい知識を身に付けて適切な処置をしましょう!


豚肉のカレー炒めとグラタンおいしかったです!明日のデリバリーも楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木) 3年 総合

SDGsの調べ学習です。

真剣に個別で学習していますね!

コンピュータを上手に使えている生徒が多く驚きました✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(水) 1年 英語2

授業研続きです。

ボブが書いたブログの内容に出てくる

「Buffaloがすぐ目の前を横切った」

「90分おきに天高く水が噴き出すgeyser」

の様子を、AppleTVを使って動画で提示してくれたので、大変イメージが湧きやすいです👍✨

普段の授業から読み書きの活動を取り入れて鍛えているので、どの生徒もコメントを勢いよく書いています♪

生徒に実践的英語力がついていることがうかがえる、すばらしい授業でした(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(水) 1年 英語1

【ボブのブログを読んで、ボブが「あ、読んでくれたんだ!」と思えるコメントを書く】

本日は橋本先生の校内授業研!
生徒たちが英語を発する活動をたくさん取り入れた授業でした(*^^*)

はじめは緊張した雰囲気の生徒たちも、普段通り活発に英語を学習する生徒たちの姿がたくさん見られた、とても楽しい授業でした👍✨


ブログの記事はボブがイエローストーン国立公園で経験したことに関する内容、文章の読み取りにマインドマップが大活躍!

ブログ内の分からない表現も生徒たちが「こういう意味じゃない?」と意見を出してくれるのでみんな内容把握はばっちりです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(水) 本日のデリバリー♪

最近はおいしい魚料理が続くので、とてもうれしいです♪

今日はサケの竜田揚げ!
ところで唐揚げと竜田揚げの違い、みなさん説明できますか?(*^^*)



醤油やみりんなどの下味と、揚げるときにまぶす粉の違いなんですね〜
勉強になります!

今日もおいしかったです✨✨
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(水) 2年 国語

「映画のシーンとして考えた場面の父親の心情を想像しよう」

映画が盛り上がるように映画のシーンを生徒たちが並べ替え、その時の父親の心情を分析しています。

場面ごとの内容は同じでも順番を入れかえると心情は全然変わってきて面白いです(*^^*)

班活動が盛り上がっているのがよく分かりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(水) 3年 理科

「進化の過程を説明できるようになる」

テレビに映っている始祖鳥の化石には○類と□□類の特徴が見られます。

進化の過程を理解するのにうってつけの教材です!

先生の丁寧な板書が生徒の学習をサポートしています👍👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火) 2年 美術2

彫刻刀職人もいるようですね(^.^)

試行錯誤しながらも少しずつスプーンの形状に近づいてきました!✨

素敵なスプーン完成を目指して皆さん頑張っています🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火) 2年 美術1

「スプーン作り」

木工室だけでなく美術室からも木材を削るDIYの音が聞こえてきます♪

糸のこぎりや、やすりを使って思い通りのスプーンを作り出せるでしょうか?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火) 本日のデリバリー♪

さて、本日のメインはみなさん大好きチキン南蛮です♪

「南蛮」と聞くと歴史に詳しい人ならあの国だと分かるのではないでしょうか?


…そうです!「ポルトガル」ですね✨(スペインも正解です)

南蛮諸国の代表的な「エスカベシュ」という酢漬けの料理が当時の貿易で渡ってきて「南蛮漬け」と呼ばれるようになったんだそうです(^.^) 

そこからアレンジを加えて鶏肉を酢に付けた「チキン南蛮」が宮崎県で誕生したんですね。インターネットで調べてみると食文化の勉強になりました!


大変おいしかったです、ごちそうさまでした(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(火) 3年 総合3

今日は別のクラスがSDGsについてPC教室で調べ学習です。

動画や図、論文などから生徒それぞれが自分の調べたいことに適切なサイトを探し、意見交流をしながら次々に具体的な新情報を引き出しています!みんな真剣です🔥

中にはサイトの文章を写すだけではなく、自分が見返しやすいように情報を分類しながらまとめている生徒の姿も… 

ICTを道具として活用し、自分の課題に取り組んでいます✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
お知らせ
4/1 入学受付

行事予定

学校だより

3学年通信

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181