最新更新日:2024/05/22
本日:count up393
昨日:450
総数:809677
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

9月24日(金) 3年 音楽

【どちらを選ぶ?】

テレビ番組でもよく耳にするラヴェル編曲『展覧会の絵』

あなたが音楽プロデューサーの場合、コンサートで演奏するのは

ピアノ版 / オーケストラ版

のどちらですか?という発問。

まずオーケストラ版の迫力ある演奏を聴いた段階で「こっちでしょ!」と思っている生徒が多かったですが、ピアノ版の演奏を動画付きで視聴後・・・

「…ピアノも聴きごたえあるなぁ〜」(^^;💦

さあ生徒たちはどんな理由で、どちらを選ぶのでしょう?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金) 2年 総合

【スライドづくり】

前回素敵なスライドの作り方を学習しました。

今日からいよいよ発表スライド作成です!🔥

文字がびっしり!・・・ではなく色や図、イラストを用いて工夫を凝らしています👓✨

内容と見た目どちらも充実した素敵なスライドができる予感!(#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金) 本日のデリバリー♪

今朝は少し肌寒かったですね!

いよいよ本格的に秋へ突入したようです🌰✨

さて本日のデリバリーはチンジャオロース♪

豚肉はビタミンB1が豊富に含まれており、秋バテの解消にもってこいの食材です!🐷

睡眠や適度な運動、入浴も大切ですよ〜👍✨ 
きちんとした生活リズムで体調管理に気を付けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(金) 1年 美術

とても静かだったので誰もいないのかと思いましたが、美術室を覗くとたくさんのデザイナーの卵が黙々と筆を走らせていました🖌🖌💨💨

木の線画に思い思いの色を塗っています。

若葉 枯れ葉  青空 夕暮れ時 葉の塗り方まで十人十色です!


先生曰く今回は練習で、本番の作品が後に控えているんだそうです♪

またアトリエをのぞかせていただきますね📸✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金) 秋の空

おはようございます。空にいわし雲が流れています。正しくは「巻積雲」というそうです。先日は中秋の名月が見られました。日中は暑い日が続いていますが、着実に秋は深まっているようですね。
画像1 画像1

9月22日(水) さざんか学級 理科

さざんか学級ではヤマノイモの付け根あたりにできる「むかご」を塩蒸ししました🥔

栄養いっぱいの「むかご」あまり食べたことはなかったのですがちょっとつまんでみると・・・

何個でも食べたくなる美味しさでびっくりしました(#^.^#)

いくつか余ったむかごをいただいたので、試しに理科室で育ててみることに!

うまく栽培できたらHPでご報告いたします✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(水) 本日のデリバリー♪

昨夜は月を眺めましたでしょうか?きれいな満月でしたね🌕

食欲の秋ということでサンマやマツタケも楽しみですが、萩(はぎ)や女郎花(おみなえし)など『秋の七草』も風物詩です。

美しい秋の植物を探してみるのも一興ではないでしょうか?(^^♪


本日は鶏肉の甘辛揚げ!ごちそうさまでした!
リンゴも甘くておいしかったです🍎
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(水) 2年 数学

【小単元1のまとめをする】

テレビに映っている直線を式で表すと…?

a(傾き)とb(切片)をどうやって求めるか、いろんなアプローチの仕方がありました。

教え合いながら、自分が発表をしながら、人の発表を聞きながら確かな学力を築いています(^^)/


先生「実は計算しなくてもこうやって解くこともできるよ〜」

生徒「えっ、式いらんじゃん!!」

きちんと理解をすれば問題の解き方もグッとシンプルに、簡単にできるのですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(水) 1年 英語

【過去のことを表す文をマスターする】

フラッシュ式で英単語を答えるアプリがあるようですね!

先生がAppleTVを使い、端末の画面をテレビに映してみんなでフラッシュ問題!✨

暗記が苦手でもテンポよく何回も反復することでしだいに身についていくのが見ていてよく分かります。

「sayの過去形は?」 「えっと・・・?」

発音も先生と確認しています。ちなみにsayの過去形は「セイド」ではないですよ?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(水) 1年 数学

【み・は・じ の関係を整理し、答えを求めることができる】

テレビ画面を見ると人物が歩いているアニメーションが目を引いたので覗いてみました🔍

弟が歩き始めてからX分後に、兄がやや速い速度で追いかけている。という状況がアニメーションで分かりやすいです👀✨

「さあ み(道のり)・は(速さ)・じ(時間)の中で2人とも共通しているものはどれかな?」

先生の言葉に問題を解くカギがあるようですね!さあ答えにたどり着けるかな?!🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(水) 1年 家庭科

【郷土料理について考えることができる】

広島のお好み焼きやカキ料理など、地域の食材を生かした郷土料理は県によって様々です。

他の県に旅行したときはぜひその土地の郷土料理を食べてみたいですよね!(^^)/

今日はいろんな県の食文化を勉強中です🔥🖊🖊
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(水) 3年 保健体育

男子はグラウンドでバレーの基礎トレーニングです🏐

オーバーやアンダーなど思った方向に安定してボールを上げられるようになればゲームが楽しくなりますね(^.^)

今度は試合している様子を観に行きます♪✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火) 1年 英語2

内容理解からさらに一歩踏み込んだチャレンジ!

コメントを書くというのは難しいのでは・・・?と思っていましたが生徒たちは辞書で単語を引いたり友達に聞きながらも書いています!

先生もブログへのコメントに使える表現をテレビ画面に映していたので、さっそく活用している生徒の姿も多々見られました!

ICT機器も大活躍です✨✨
生徒が書いたコメントはタブレットで写真を撮り、AppleTVでテレビに映してみんなで共有しながら発表を聞くので内容が入りやすいです(^^)/

最後はブログに出てくる大英博物館がいかに広いのか動画を視聴📸✨

「広すぎる・・・」 「えっ、まだ展示物あるの?!」

生徒たちも興味津々です✨ 生徒の表現やICT機器の利用に関して見どころが満載の授業でした(#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火) 1年 英語1

【ブログの内容を読み取って、簡単なコメントを書くことができる】

本日は校内授業研でした♪ 感染症対策のため授業会場で視聴する教員と、隣の教室でリモート視聴する教員に分けて行いました。

本来Yuriさんのブログの内容を読み取ることを目的とした授業ですが、表現力の育成という観点から一歩踏み込んでブログに対して「コメントを書く」というチャレンジも行いました。

文章の読み取りにはマインドマップが効果的!班で話し合いながら内容理解を進めています✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火) 3年 総合

PC教室での複数回にわたる調べ学習を経て、生徒たちもどうやって調べればよいか少しずつコツをつかんでいるようですね(^.^)

今、SDGsを調べてみて具体的に自分たちにできることは・・・?

ICTを用いるだけではなく、そこから得られた大量の情報を処理する能力が試されます✨

みんなノートにガリガリとペンを走らせています🖊🖊🖊
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火) 本日のデリバリー♪

本日は鮭の塩焼き! おいしくないわけがないですね(^.^)

今朝のテレビ番組で紹介されていましたが、鮭の小骨が隠れている場所は1か所に決まっているということでした。

試しにその場所の小骨を取って丸かじりしてみると・・・ほんとに骨がありませんでした!!気になった方は調べてみてください🔍✨


今夜は中秋の名月で一年間で一番月がきれいに見えるんだそうです🌕✨
しかも今夜は満月!さあもうすぐ月の出です。これは見逃せませんね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(火) 2年 英語

【○○を知らない人に、○○の概要や魅力を伝えよう】

テーマ○○から連想する言葉をつなぎ、説明する内容を膨らましています。

今回説明するテーマは「 Hiroshima 」です♪

みんなどんな広島プレゼンをしてくれるのでしょう?(^^♪

発表の時にまたお邪魔させていただきますね📸✨


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火) 2年 国語

【筆者の思いを読み取ろう】

向田邦子さんの随筆『字のない葉書』に登場する筆者のお父さんはどういう人物だろう?

文章から感じ取ったお父さんの印象は生徒によって様々です。

強がり  感情的   素直  喜怒哀楽  などなど

物語は読み手によって受け取り方が変わる。ということが改めてよく分かる授業でした♪

感性の似たところ、違っているところを共有できる国語という授業、面白いですね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金) 3年 数学

【 Xの値を決めるとYの値がただ一つ決まる「1対1の対応」】

「 スマホのケータイ料金プランと似てるよね。」

数学の授業で「こんなグラフあるの?」と当時は驚いたものですが、ガウス記号のイメージがよく分かる説明で、分かりやすい授業でした(^^♪

コツをつかめばあとは練習あるのみ!プレテストのプリントを頑張って解いていました!👍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金) 本日のデリバリー♪

本日は白身魚の南部揚げ!🐟

南部揚げとは白身魚に小麦粉(またはかたくり粉)⇒卵白⇒「ごま」を順につけて揚げる調理法です。

南部と言っても日本の南部が発祥ではありません!リンゴで有名な○○県🍎の南部地方の「南部」です。

この地方は南部揚げに欠かせない「ごま」の名産地!そのためごまを用いた料理を「南部○○」ということもあるそうです。そういえば南部鉄器が作られているのもこのあたりですね✨

名前からいろんな歴史や文化が見えてきます🔍✨

本日も大変おいしかったです(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
お知らせ
4/1 入学受付

行事予定

学校だより

3学年通信

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181