最新更新日:2024/04/27
本日:count up124
昨日:371
総数:801051
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

1月29日(金) 暮会の様子

一週間が終わりました。2年生の暮会の様子です。今日の反省をして、来週の予定をスコラ手帳に書き込んでいます。来週も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金) 1年生体育

男子がソフトボールの練習をしています。寒い中がんばっていますね。
画像1 画像1

1月29日(金) 3年生英語

ALTのシモン先生との授業です。先生が英語でお話しになっていることを一生懸命聴き取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(金) 朝の風景

おはようございます。雪ですね。校舎もうっすら雪化粧です。寒いので暖かくして来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木) 本のリサイクル

 放課後の図書室です。今日は、本のリサイクルが行われています。これは、毎年行っている取り組みで、古くなって廃棄処分になる本を少しでも多くの人に読んでもらいたいということから希望者に無償で提供するというものです。
 本に興味関心のある生徒が選びに来ています。本も、また読んでもらえると喜んでいるのではないでしょうか。明日もやっていますので是非…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木) 生徒会NEWS

これまで各クラスに配布していた生徒会新聞を今月から生徒会執行部が模造紙で作成し掲示することになりました。これは新執行部の新しい取り組みです。カラーでとても読みやすいですね。
画像1 画像1

1月28日(木) 登校の様子

おはようございます。空はきれいに晴れていますが、とっても寒いです。
さあ、一日のスタートです。今日も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水) 大しゃもじ

今朝、2年生から3年生に贈られた大しゃもじに「大願成就」と力強い文字を書いてくれたの2年生の松宮優里那さんです。少し練習をした後で、一文字ずつ迷うことなくしっかりと書いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水) 大願成就

おはようございます。今朝は生徒朝会(TV放送)です。
今日は2年生から3年生への応援サプライズです。先月の教育研修旅行で研修先からいただいた大しゃもじに「大願成就」と書き、受験を控えた3年生へ贈られました。
3年生からは感謝の言葉と応援を受けてしっかり頑張ることの決意とが述べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(火) 授業の様子 3年生英語

ALTシモン先生との授業です。人物の特徴を英語で聞き取り、その人物を探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(火) 授業の様子 2年生英語

比較級、最上級について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(火) 授業の様子 1年生英語

英語でプレゼンテーションをし、それに対する質問をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(火) 登校風景

おはようございます。昨日と比べて、少し寒い朝です。生徒は今日も元気に登校しています。(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(月) 2年生合同暮会

 地域の方からうれしいお手紙が届きました。先日、地域で小学生が自転車と一緒に用水路に落ちてしまいました。その子を本校の2年生の女子生徒が助け、自転車も引き上げてくれたということです。その小学生の保護者の方からのお礼の手紙が学年主任の先生より披露されました。
 助けた生徒に対してみんなから拍手が送られ、とても温かい雰囲気の合同暮会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(月) 授業の様子 その3

3年生男子体育です。サッカーのリフティングをグループに分かれて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(月) 授業の様子 その2

(上)3年生数学です。受験も近づき、緊張感が高まっています。
(下)2年生国語です。漢詩を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(月) 授業の様子 その1

(上)1年生社会です。先生の問いかけに対して答えを考えています。
(中)2年生英語です。ALTのシモン先生とのインタビューテストです。
(下)2年生理科です。先生が示範実験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(金) スクールカウンセラーだより

画像1 画像1
スクールカウンセラーだより1月号を掲載いたしました。ご覧ください。

こちらから→スクールカウンセラーだより1月号

1月22日(金) 1年生総合的な学習の時間 その2

原稿やメモに頼らず、自分の言葉で語っています。聴く態度も素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(金) 1年生総合的な学習の時間 その1

今日はこれまでの学習のまとめ、発表会の日です。働く人から聴いたお話をもとにして自分で考えた「働くことの意義」についてプレゼンテーションをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校だより

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181