最新更新日:2024/04/27
本日:count up110
昨日:371
総数:801037
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

12月27日(日) 陸上部

今年最後の部活動を行っています。来年気持ちよく始められるよう部室の掃除もしています。今年一年お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(土) メイちゃんからのお願い

冬休みに入りました。おうちでも手洗い、換気、三密防止に気を配って安全に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(金) 授業の様子 3年生

上から、社会、英語、理科です。年が明けたらいよいよ受験が始まります。それに向けてみんな集中して取り組んでいます。がんばれ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(金) クリスマスの朝

おはようございます。昨日はクリスマスイヴでしたね。校内にもサンタさんへの願い事が掲示されていました。みなさんのもとにサンタさんは来ましたか・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2

12月24日(木) 授業の様子 数学

(上)3年生です。円の性質を使った応用問題に取り組んでいます。
(下)1年生です。角の二等分線の作図をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月24日(木) 授業の様子 国語

(上)3年生です。島崎藤村の詩『初恋』の読み取りをしています。
(下)2年生です。文法で、用言の活用について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(水) 入学説明会資料準備

2月に行われる入学説明会の資料(小学6年生配布用)の袋詰めを陸上部員がボランティアで手伝ってくれました。手際よくやってくれて、あっという間に作業が終わりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(水) 授業の様子 その3

1年生美術です。紙粘土の「石」作りです。本物の質感をよく見て、細かいところまで再現していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(水) 授業の様子 その2

2年生女子体育です。縄跳びでいろいろな技にチャレンジしています。寒い中、半袖の生徒もいますね。元気です。!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(水) 授業の様子 その1

1年生国語です。漢和辞典を使って漢字の成り立ちを調べています。あちこちから「へえ、知らんかった。」「そうなんじゃ。」の声が・・・。新しい発見ですね。(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(水) 寒さに負けず・・・

おはようございます。今日も寒いですね。外は冷たい風が吹いていますが、くすのき学級の花壇では、パンジーが健気に花をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火) メイちゃんを探せ!

 コロナ感染症防止のため、本市に提供されたイラストの「メイちゃん」です。安佐動物公園のマルミミゾウをモチーフとしているそうです。
 さて、メイちゃんが校舎の各フロアで「手洗い」「換気」「三密防止」を訴えています。3つのメイちゃんはどこにいるでしょうか?探してみてください。
画像1 画像1

12月22日(火) 三者懇談会

1・2年生は本日より三者懇談会が始まります。感染症対策のため、教室前には手指消毒用のアルコールを準備し、担任はマスクを着用するとともに目の前に飛沫拡散防止用パーテーションを設置してお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(火) 1年生 総合的な学習の時間 その2

続きです。どうやったら伝わりやすくなるのか、配置や表現などを工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(火) 1年生 総合的な学習の時間 その1

10月に行った「働く人の話を聞く会」を受けて、働くことの意義について新聞にまとめています。「新聞セミナー」で学んだ新聞の作り方も活かして書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火) 登校風景

おはようございます。冬らしい雲が流れていますね。生徒は元気よく挨拶をして登校してくれています。!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月) 1年生美術

紙粘土で「石」を作っています。二つ並んだどちらかは「つくりもの」です。さあ、どちらが本物の石でしょうか…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月) 3年生社会

今日は、学年で授業研究をしています。授業のテーマは「所得税をどのように課すべきか」です。難しい内容ですが、積極的に考えを出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金) 持久走

グラウンドで、2年生と3年生の女子が体育の授業を行っています。今は持久走に取り組んでいます。ペース配分を考えながら一生懸命走っています。ファイト!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金)1年生 理科

「虫眼鏡で物を見た時の見え方がわかる」

遠くの物を 近くの物を

虫眼鏡を近くして 虫眼鏡を遠くして

さあ「見え方」のポイントを説明してみよう *^^*
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校だより

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181