最新更新日:2024/04/27
本日:count up145
昨日:371
総数:801072
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

11月30日(火曜日) 3年生の授業の様子

3年生の美術の授業の様子です。世界に1つしかない印鑑が完成しつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月) 朝

 おはようございます。早いもので、11月も今日で終わりですね。
 生徒が登校した後の下駄箱は、いつも通り整頓されています。教室をのぞいてみると、静かに朝読書が始まっています。当たり前のことが当たり前にできています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(土) 休日の部活動 その2

男子ソフトテニス部です。元気に声を出して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(土) 休日の部活動 その1

陸上部です。雨が降ったり止んだりしていますが、元気に楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(土)女子テニス部

広島市中学校新人ソフトテニス大会
女子個人戦

一本一本に集中し、只今初戦、2回戦を突破し、ベスト16に入っています。
ベスト8を目指して頑張ります!
画像1 画像1

11月27日(金) 授業の様子 3年生

(上)英語です。グループで英文の暗唱にチャレンジしています。
(中)社会です。流通について学んでいます。
(下)数学です。中点連結定理について学んでいます。
受験が近づいています。先生に質問したり、しっかり話を聴いたりしながら、1時間1時間の授業を大切にして頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金) 授業の様子 1年生英語

ALTのシモン先生との授業です。シモン先生に英語で質問するための文をグループで話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(金) 朝読書

おはようございます。朝読書の様子です。先生も生徒もみんな熱心に読んでいます。どんな本を読んでいるのかな…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(木) 授業の様子

(上)は1年生国語です。古典の朗読を行っています。
(中・下)は2年生数学です。学年の授業研究を行っています。教え合いで三角形の証明問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(木) 朝の風景

おはようございます。冬らしい空です。空気も冷たくなってきましたね。生徒はさわやかに挨拶をして登校しています。また、男子バレーボール部員が清掃をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水) 生徒会役員選挙 その3

投票です。各クラスの選挙管理委員が回収しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水) 生徒会役員選挙 その2

すべての演説が終わり、投票用紙への記入が始まりました。じっくりと考えながら書き込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(水) 生徒会役員選挙 その1

 本日は生徒会役員選挙の日です。TV放送による「立会演説会」です。初めに校長先生より、民主主義についてお話がありました。その後、各候補者たちの演説が始まりました。
 どの候補者、推薦者も自分の言葉で思いを語っています。立派な態度です。各教室で聴く生徒も、「一票の重み」を感じながら真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水) 生徒朝会

今朝は生徒朝会です。生徒会で取り組んでいる「授業振り返り週間」や本日の「生徒会選挙」のことなどについて連絡がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水) 朝

おはようございます。校庭の木々がすっかり葉っぱを落としています。冬らしい風景になってきましたね。気温も先週に比べると低く、だいぶ寒く感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(火)シモン先生とベラベラトーク

ポーランドの学校について写真を見せてくださったので、視覚的にも文化の違いがわかり、もっと知りたくなったようです。英語で話せるようになりたいと強く思える授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(火)シモン先生とベラベラトーク

みんなでインタビュー
WOW
I'm jearous.
Are you sure.
ポーランドの学校ってそうなんだぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(火)シモン先生とベラベラトーク

どう聞いたらいいのか迷ったらみんなで協議して解決しています。
だって、話せるようになりたいんです、みんな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(火)シモン先生とベラベラトーク

リアクションのお助けシートでも使えた英語が増えていることがたくさんあることがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(火)シモン先生とベラベラトーク

1年生の英語の授業です。英語っぽくしかも長く会話を続けたいみんな。今日は、シモン先生との会話にチャレンジする日。いつもに増して目の輝きが違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校だより

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181