最新更新日:2024/04/27
本日:count up194
昨日:371
総数:801121
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

8月31日(月) 授業の様子

画像1 画像1
上:1年生社会科です。古墳について学習しています。
下:1年生技術家庭科(技術分野)です。本箱製作の作業工程について整理しています。
画像2 画像2

8月31日(月) 朝読書

教室では朝読書が始まっています。みんな落ち着いてスタートできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(月) 朝の風景

おはようございます。今日で8月が終わりますが、まだまだ暑い日が続きそうですね。生徒は元気よく登校しています。登校後の下駄箱もきちんと整頓されています。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金) 3年生国語

俳句の鑑賞文を作っています。友達と意見交換したり、先生に質問したりしながら俳句のイメージを広げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日(金) 1年生体育

 熱中症対策のため、しばらくは教室での保健の授業でしたが、今日は久々の体育です。男子は体育館で間隔をとりながら、女子はグラウンドで帽子着用で水分補給を行いながら行っています。
 移動後の教室を見てみると、きちんと机・椅子を整頓し、着替えも畳んでありました。立派ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金) 2年生英語

ALTのエレーン先生との授業です。英単語しりとりの競争をしています。楽しみながら頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金) くすのき学級体育

くすのき学級の体育の授業です。一生懸命腹筋に取り組んでいます。
「いち・・・に、・・・さ〜ん・・・。」がんばれ!
画像1 画像1

8月27日(木) 図書ボランティア

本日は、図書ボランティアの方々が新しく入った本の装丁をしてくださっています。このように陰で支えてくださる方々のおかげで、学校は成り立っています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木) 登校風景

おはようございます。今日もきれいな青空が広がっています。暑くなりそうです。生徒はいつも通り、元気に挨拶をして登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月のデリバリー給食について

画像1 画像1
9月のデリバリー給食について、献立表、食育だより、給食ニュースを掲載いたしましたのでご覧ください。

 献立表→9月献立表
 食育だより→食育だより 9月号
 給食ニュース→9月給食ニュース

8月26日(水) 3年生復習テスト

3年生は、復習テストの2日目です。集中して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(水) 2年生道徳

2年生の道徳です。広島出身で陸上世界選手権400mハードルメダリストの為末選手の失敗談から「あきらめない心」について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(水) 1年生道徳

1年生の道徳の授業です。今日は、いじめのない集団作りについて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火) 3年生復習テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、今日と明日の2日間、復習テストです。夏休みも終わり、目標も定まりつつある中で、緊張感も増してきています。みんながんばれ!

8月25日(火) 登校風景

本当に暑い日が続いていますが、生徒は元気に挨拶をして登校してくれています。今日も頑張ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火) 気化式冷風機

熱中症対策の一環として、この度、エアコンのついていない特別教室(理科室、金工室、木工室、被服室、調理室)に気化式冷風機を設置いたしました。快適に授業が行えることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(月) 学校朝会(TV放送)

 本日は、学校朝会(TV放送)です。本日は表彰と生徒指導主事の先生からのお話がありました。生徒指導主事の先生からは、気持ちのよいあいさつと下駄箱の靴のそろえ方についてのお話でした。
 表彰を受けた生徒の皆さんは、以下のとおりです。

 ○中学校技術・家庭科副読本『考えよう!わたしたちの快適な住まい』   
  第24回読後感想文コンクール
                金賞  青木優奈さん(3年2組)
                銀賞  打海真子さん(3年4組)
                佳作  西川真由香さん(3年5組)
 ○全日本吹奏楽コンクール中国大会連続出場表彰   吹奏楽部
 ○第12回三次高校全国短歌大会 佳作  佃 和寿くん(3年4組)
 ○第68回市総体バドミントンの部安佐南区Aブロック大会 
             女子団体戦 第1位 バドミントン部
             女子個人戦 第3位 住田彩羽さん(2年5組)
 ○第68回市総体バレーボール女子安佐南区大会 
             第3位 女子バレーボール部
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月) 登校風景

 雲一つない青空が広がっています。今日も暑くなりそうですね。朝早くから地域の方々があいさつ運動に来てくださっています。いつもありがとうございます。
 さあ、今日からまた頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月) 授業再開

おはようございます。今日から前期後半の授業が始まります。教室には、担任の先生からのメッセージがありました。みんなの元気な笑顔を見られるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(土) 夏休み最後の部活

来週から前期後半の授業が再開されます。部活動の多くは、今日が夏休み最後の練習日です。グラウンドでは、陸上部が練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校だより

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181