最新更新日:2024/05/14
本日:count up165
昨日:449
総数:806267
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

1月25日(木) 3年 理科

3年生は受験に向けてラストスパートです🔥
問題を解きながら、不足している部分を振り返っています。
とても集中していました🔎✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 2年 総合

本日から上級学校調べがスタートしました。
進路指導の先生からみんなが来年の今頃に受験する可能性がある高校について説明がありました。

国立や公立、私立の違いなど受験に必要な情報をメモしながらしっかりキャッチしています👍✨どの場所に何という高校があるのか、活発に班で話し合いながら高校そして進路、をより具体化していきます🔎🔎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路便り 道しるべ

画像1 画像1
進路便り「道しるべNo.11」を掲載しました。

広島県公立高校入試インターネット出願について、詳しく説明をしています。

3年生生徒、保護者の皆さん!!!

ご確認ください→11 進路通信0125

広島県公立高校インターネット出願の手引き→広島県公立高校インターネット出願の手引き

1月24日(水)絆ROOMのようす

 絆ROOMをのぞいてみると、参加していた生徒が、面白いものがあることを教えてくれました。
 箱(写真上)を回すと『DROPおみくじ』(写真中)が出てきて、お勧めの本を紹介してくれるというものです。楽しい企画ですね。普段自分ではチョイスしない本に出合えるかもしれません。

 また、先生に分からないところを教わったり、自主勉強をしたり、みんなそれぞれ有意義に過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 2年 理科

雲をペットボトルの容器内で発生させる実験です🔎✨

必要なものはポンプ、お湯、線香の煙
さて、雲の正体は・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 雪

昨日よりも寒い一日になりそうですね⛄
中庭には立ち入り禁止のテープが引かれています。

体調に気を付けて、勉強に励みましょう✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) 時間割

画像1 画像1
1月22〜26日の時間割を掲載しましたのでご覧ください。

こちらから→※時間割 1月22日の週

1月16日(火) 2年 三者懇談

2年生も三者懇談です。
来年度は受験生です。面談にも自然と熱が入ります🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) 1年 三者懇談

本日までの3日間、三者懇談がありました。
今年度を振り返り、来年度の見通しを持つ貴重な時間です🔎✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) 2年 理科

2年生は雲や気圧など天気についての学習をしています。
ノートやタブレットのシートに学習した分かったことを記入して、振り返り中🖋🖋
まるで受験のような集中力でした👍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) 1年 理科2

正確に測った数値をグラフにすることで規則性が見えてきます🔎🔎
さて、ばねの性質について何か気づいたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) 1年 理科1

ばねにおもりをつるして何センチ伸びるか調べ、規則性を探しています🔎✨
誤差なく正確に記録を取ろうという姿勢が垣間見えて素敵でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)虹がかかりました

おはようございます。
雨上がりに、虹が大きくかかりました。特別な日になる予感がしますね。
画像1 画像1

1月14日(日)とんど祭り準備その2

 公民館では、餅つきと、ついた餅を丸めるお手伝いをさせていただきました。
 
 いい体験ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(日)とんど祭り準備その1

 今日は、午後から中筋東野地域とんど祭りがあります。
 午前中、本校の生徒もお手伝いに行き、作業を体験させていただきました。

 河川敷では、とんどの組付けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) さざんか 和文化2

福笑い・・・傑作が誕生しました( *´艸`)

そのあとは「お多福」を体験し、書初めも素敵な作品がたくさんできて楽しそうでした♪
日本の伝統的な文化を学ぶ、とても貴重な体験できました(^^)/✨藤本先生、本日はありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) さざんか 和文化1

本日は和文化アンバサダーの藤本先生を本校にお招きして、和文化についてたくさん教えていただきました✨

「たこ揚げ」は昔「いか揚げ」と呼ばれていたことなど、「へぇ〜!」となる知識をたくさん教えていただきました♪
写真は「福笑い」で盛り上がっている様子です(*^-^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) 3年 美術

美術室ではひとり1つ、石でできたハンコ「篆刻」(てんこく)を作成しています。

自分の名前や好きなデザインをキリで丁寧に彫っていきます✨
完成まであと少し!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) 2年・くすのき 体育

グラウンドでは寒さに負けず持久走を頑張っています🔥

記録の生徒から「頑張れ〜」という声援が送られる中、駆け抜ける生徒のかっこいい姿がたくさん見られました♪🔎✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) 時間割

画像1 画像1
1月15日(月)〜19日(金)の時間割を掲載しましたのでご覧ください。

こちらから→※時間割 1月15日の週
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
お知らせ
3/13 生徒朝会
3/18 民児協あいさつ 委員会

時間割

行事予定

学校だより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路だより

絆ROOM放課後学習会

東原中学校PTA

東原中売店より

いじめ防止等のための基本方針

非常変災対応

その他

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181