最新更新日:2024/05/10
本日:count up170
昨日:392
総数:805324
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

1月16日(火) 1年 理科1

ばねにおもりをつるして何センチ伸びるか調べ、規則性を探しています🔎✨
誤差なく正確に記録を取ろうという姿勢が垣間見えて素敵でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)虹がかかりました

おはようございます。
雨上がりに、虹が大きくかかりました。特別な日になる予感がしますね。
画像1 画像1

1月14日(日)とんど祭り準備その2

 公民館では、餅つきと、ついた餅を丸めるお手伝いをさせていただきました。
 
 いい体験ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(日)とんど祭り準備その1

 今日は、午後から中筋東野地域とんど祭りがあります。
 午前中、本校の生徒もお手伝いに行き、作業を体験させていただきました。

 河川敷では、とんどの組付けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) さざんか 和文化2

福笑い・・・傑作が誕生しました( *´艸`)

そのあとは「お多福」を体験し、書初めも素敵な作品がたくさんできて楽しそうでした♪
日本の伝統的な文化を学ぶ、とても貴重な体験できました(^^)/✨藤本先生、本日はありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) さざんか 和文化1

本日は和文化アンバサダーの藤本先生を本校にお招きして、和文化についてたくさん教えていただきました✨

「たこ揚げ」は昔「いか揚げ」と呼ばれていたことなど、「へぇ〜!」となる知識をたくさん教えていただきました♪
写真は「福笑い」で盛り上がっている様子です(*^-^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) 3年 美術

美術室ではひとり1つ、石でできたハンコ「篆刻」(てんこく)を作成しています。

自分の名前や好きなデザインをキリで丁寧に彫っていきます✨
完成まであと少し!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) 2年・くすのき 体育

グラウンドでは寒さに負けず持久走を頑張っています🔥

記録の生徒から「頑張れ〜」という声援が送られる中、駆け抜ける生徒のかっこいい姿がたくさん見られました♪🔎✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) 時間割

画像1 画像1
1月15日(月)〜19日(金)の時間割を掲載しましたのでご覧ください。

こちらから→※時間割 1月15日の週

1月12日(金) 早朝清掃ボランティアのようす

本日の始業前、生徒会のみなさんの呼びかけによる、早朝清掃ボランティアが行われました。
気温1度の寒い中、96名の生徒が参加し、中庭をきれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

売店よりお知らせ

画像1 画像1
売店便り1月号を掲載しました。

値下げ商品の案内を載せています。

こちらからご覧ください。

売店便り1月

1月10日(水) 表彰・壮行式3

本校剣道部、バドミントン部、卓球部の生徒たちが今週、来週開催の第3回広島県中学校新人大会に出場します!

今までの練習の成果を存分に発揮してきてください!✨
健闘を祈っています!🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水) 表彰・壮行式2

第47回広島県アンサンブルコンテスト
金管八重奏 金賞
木管八重奏 金賞

おめでとうございます!✨
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の学習会

画像1 画像1
放課後学習会の予定を掲載しました。

放課後、わずかな時間ですが

図書室で読書や学習をして帰りませんか?

学習会1月

1月10日(水) 表彰・壮行式1

本日の朝会で、表彰式及び壮行式が行われました。
本日もたくさんの生徒が表彰されました。おめでとうございます🎊🎊
表彰内容は以下の通りです。

令和5年度 広島市中学校新人バドミントン安佐南区A大会 
個人戦ダブルス 第2位
女子団体戦   第2位

中学生の税についての書写 公益社団法人広島北法人会 
会長賞

第47回広島県アンサンブルコンテスト打楽器五重奏 
金賞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(月)リーダー研修会のようす

 本日は、新執行部のみなさんに対するリーダー研修会が行われました。
 会に先立って、新執行部のみなさんへ、校長先生から認証状が授与されました。受け取った執行部の生徒は「1年後、生徒のみんなに『投票してよかったな。』と思ってもらえるように、がんばります。」と気持ちを引き締めなおしていました。
 その後、旧執行部のみなさんも登校し、校長先生から、感謝状を受け取った後、新執行部から、旧執行部へ、1年間のお礼のとともに、引継ぎの会が行われました。
 最後に、生徒会部長の村井先生から、生徒会活動についての心構えや内容の説明等があり、本日のリーダー研修会は終了となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 学校朝会3

校長先生からは来年に向けた目標についてお話がありました。
「勉強を頑張る」ではなく「毎日2時間は勉強を頑張る」というように具体的な数字を含んだ目標を立ててみましょう!自身が一日頑張れたかどうか、振り返りがしやすくなりますね✨

生徒指導主事の横井先生からは冬休みの過ごし方についてお話がありました。
SNSでのトラブルや生活習慣の乱れが起こりやすくなる時期です。来年気持ちよくスタートできるよう、ここまで築いてきたリズムを崩さないように心がけましょう🔥
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(金) 学校朝会2

第72回交通安全作文コンクール 金賞

令和5年度広島市中学校新人バドミントン大会 
女子個人戦ダブルス第2位
表彰された生徒の皆さん、おめでとうございます!来年の更なる飛翔に期待します✨


表彰後、来年よりしばらくお休みに入られる学習サポーターの先生から挨拶をいただきました。生徒の学習を献身的にサポートして下さり、本当にお世話になりました。またお会いできる日を楽しみにしております!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 時間割

画像1 画像1
1月9〜12日の時間割を掲載しましたのでご覧ください。

こちらから→※時間割 1月9日の週

12月22日(金) 学校朝会1

今年最後の学校朝会です。
まずは生徒たちの表彰が行われました!受賞された皆さん、おめでとうございます!🎊🎊
表彰は以下の通りです。

第67回JA共済広島県小・中学生書道コンクール 努力賞

税についての中学生の作文 
広島北納税貯蓄組合連合会 会長賞

第28回いい歯の日作文コンクール 入選
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
お知らせ
2/29 民児協あいさつ
3/4 民児協あいさつ 卒業式準備
3/5 卒業式予行 卒業式準備
3/6 学校朝会 卒業式準備

時間割

行事予定

学校だより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路だより

絆ROOM放課後学習会

東原中学校PTA

東原中売店より

いじめ防止等のための基本方針

非常変災対応

その他

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181