最新更新日:2024/05/10
本日:count up12
昨日:241
総数:805407
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

2月15日(木) 東原中学校入学説明会1

来年度東原中学校に入学してくる小学6年生の児童、保護者の皆様に来校いただき、入学説明会を行いました。

東原中学校の煌君や年間行事、服装などの校則に関する説明の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木) 1年 総合2

華やかで、すてきなFuture mapになりそうですね(^^)/
この活動を、自分の未来について考えるきっかけにしていきましょう♪🔎✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木) 1年 総合1

○年後の自分はどんな生活を送っているのでしょうか。

将来の自分をより具体化させるため、自らの人生の目標を示したFuture mapを作成しています!今日はコンピューター室でマップに貼る写真やイラストを印刷します💻

操作の指示をよく聞き、とても円滑にマップに必要な資料を集めていました👍👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 3年 教室の様子

今日は私学受験のため、授業を受けている3年生は少し少なめです。
離れた場所で頑張る仲間を応援しつつ、いつも通り学習にむかっていました✨
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(水) 3年 国語

国語の授業では、百人一首のかるたをしていました♪
先生が詠んだ札と対になる札を探し出し、誰よりも早くとる必要があります🔥
白熱した良い試合でした(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)『赤いろうそく』

 今日は、安佐南区民文化センターで「門出を祝う会」があり、くすのき学級とさざんか学級の生徒が『赤いろうそく』という音楽劇を披露しました。
 森の動物に扮して熱演するくすのき学級の生徒を、さざんか学級の生徒が後ろから歌でしっかりサポートしていました。
 素晴らしいチームワークでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 2年・くすのき 授業参観

どのクラスも学習に積極的でした!🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 1年 授業参観2

どのクラスも班活動を頑張っていました✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)正門あいさつ運動

 今日は緑ブロック生徒が正門に立ち、あいさつ運動をしてくれました。
 4日目になると、登校してくる生徒も慣れてきて、笑顔が多く見られ、和やかな雰囲気でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 時間割

画像1 画像1
2月13〜16日の時間割を掲載しましたのでご覧ください。

こちらから→時間割 2月13日の週

2月9日(金) 1年 授業参観1

5時間目の授業参観の様子です✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) 1年 放課後

中庭にて折りたたみイス作成中・・・💺
最後の追い込みです!🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) 特別支援学級小中交流会4

くすのき学級は劇を披露しました。
歌や振り付けもあるミュージカルに会場全員が釘付けになりました!🔎✨
森の動物になりきった圧巻の演技は見ごたえ十分、本当に楽しかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) 特別支援学級小中交流会3

さざんか2組も盛り上げます✨
Adoの「唱」に合わせてダンスをしながらリレー形式に筆で少しずつ字を完成させる高難度のパフォーマンスを披露♪
かっこよく決まり、拍手に包まれました👏👏
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) 特別支援学級小中交流会2

さざんか1組によるトーンチャイムの演奏『星に願いを』

さすがのクオリティ、完璧でした✨👏
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) 特別支援学級小中交流会1

本日武道場にて、東原中学校区特別支援学級小中交流会が行われました✨
中筋小、東野小の子どもたちも参加してにぎわう中、それぞれとても楽しい出し物を披露してくれました(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)正門あいさつ運動

 今日の正門あいさつ運動は、黄色ブロックが担当してくれました。
 元気のいい声と笑顔で登校してくる人たちを迎えてくれ、お互い笑みがこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) 生徒朝会3

生徒会執行部の皆さん、朝早くからご苦労様でした✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) 生徒朝会2

ボランティア活動に熱心に取り組んだ生徒たちを代表して、前生徒会長、前バレーボール部部長が表彰されました。
これからも東原中の伝統として、積極的に社会貢献活動を推進していきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) 生徒朝会1

今年度も東原中の生徒たちが熱心に取り組んできた「エコキャップボランティア」「早朝清掃/あいさつボランティア」の活動が評価され、「広島グッドチャレンジ賞」を受賞しました。
この賞は『広島市の中学、高等学校で、対価を求めず、自分の時間を提供し、社会貢献を行った個人、グループ、団体』に贈られるものです。おめでとうございます🎊🎊
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
お知らせ
2/29 民児協あいさつ
3/4 民児協あいさつ 卒業式準備
3/5 卒業式予行 卒業式準備
3/6 学校朝会 卒業式準備

時間割

行事予定

学校だより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路だより

絆ROOM放課後学習会

東原中学校PTA

東原中売店より

いじめ防止等のための基本方針

非常変災対応

その他

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181