最新更新日:2024/05/16
本日:count up64
昨日:428
総数:807412
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

7月4日(火)掃除時間

 NVC(ノーボイスクリーン)無言清掃が目標ですが・・・

これは、なかなか難しい(-_-;)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)掃除時間

 先生も生徒も積極的に掃除をします。

面倒なことも正面から取り組む姿勢が身につきます。心も磨かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)掃除時間

 美しく整った環境は、心を安定させ、落ち着いた学習態度や健康で安全な生活を身に着けるための基礎とないます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)1年英語

 シャナ先生の「動詞」についての授業でした。
 
 主語に応じたbe動詞をスピード勝負で選ぶドリル学習に続いて、次は身の周りにある「動詞」をできるだけ挙げる学習。

 シャナ先生の体を張ったジェスチャーや歌にも支えられ、一年生の元気にチャレンジする声が響いていました。

 シャナ先生の歌に、「ナイス💛]と反応する声も聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火)今日の給食

 今日は、夏バテ防止メニューです。
たんぱく質が多く含まれている豚肉や卵。
食欲増進効果のある香辛料を使ったキムチを使った「豚キムチ炒め」🍳
しっかりいただいて、今日の午後からの暑さ☀を乗り切ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)2年生

 2年生の手洗い場には、小さな花瓶に可愛い花🌸が飾ってあります。

学年の先生がいつも飾ってくれています。

手を洗いながらホッとする瞬間がありますね。

休憩で癒されたら、授業も頑張れますね💪
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火)PTA制服等リサイクル

 PTA執行部んの呼びかけに応じて、卒業生も制服やカバンや体操服を届けに来てくれています。ありがとうございます👏

 ボランティアでお手伝いいただいた保護者の皆様にも感謝です🥺
画像1 画像1 画像2 画像2

7月4日(火)PTA制服等リサイクル

 今日は、PTA執行部さんとボランティアの保護者の方23名+ベビーちゃん2名が図書室で制服リサイクルの準備をしてくださっています。 
画像1 画像1 画像2 画像2

7月4日(火)1年家庭科

縫い終わった人は、採寸の仕方を学習していました☆

裁縫が得意な人、苦手な人、丁寧な人、糸が絡んじゃった人・・・

作業時間には、差が出るようです。

でも、先生がどんなスピードの生徒にも合わせて、授業を進めてくれています。

自分のペースで学習できていました(^^)/
画像1 画像1

1年 家庭科

 布を中表にして縫い合わせています。ティッシュカバーができるようですよ。
「ちゃんと、玉止めしなきゃ!!」
「あーあ。せっかく縫ったのに😢」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)1年技術

 木材加工をしていました。木材に自分の体重をかけてしっかり固定して、のこぎりで木材の角を切り、のこやすりで丸く整える作業をしていました。
 真剣な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) くすのき学級 家庭科

朗らかな雰囲気の中、組み紐(くみひも)を作成していました。

数種類の細い糸🧵を編み込んで色鮮やかな一本のひもを作る、日本伝統の組物です✨
映画「君の名は。」でも登場しました。

みんな没頭して楽しそうに作っていますね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) 1年 数学

【 速さや割合に関する数量を表すことができる 】

道のり、速さ、時間を、文字式で表せるか挑戦中です🔥

【問】
家から駅まで1500mの道のりを分速70mの速さでa分歩いた時、家までの残りの道のりは何メートルか。

「み・は・じ」の掛け算、割り算で解いていきます。
教えあう姿は素敵ですね✨全員で授業目標を達成できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) 3年 保健体育

ソフトボールの授業に入っているようですね🥎
キャッチボールやノックの練習を頑張っています。

曇り空でしたが雨が降らなくて良かったです✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

売店からのお知らせ

画像1 画像1
売店便り7月号

入試問題集販売 虎の巻・高校入試 を掲載しました。

売店便り7月
入試問題集販売 虎の巻・高校入試

7月3日の週の時間割

画像1 画像1
7月3日の週の時間割を掲載しました。

こちらから→時間割 7月3日の週

6月30日(金) 2年 被爆体験記朗読会2

被爆体験記の朗読には言葉にし難い、引き込まれるものがあります。

約80年前のヒロシマをまるで見ているかのような、そんな不思議な感覚に包まれました。
平和とはなにか――この授業の学びをまさに今、心に刻んでいることは生徒の表情からも明らかですね。

講師の先生方、大変貴重な学習の機会を与えて下さり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 2年 被爆体験記朗読会1

5,6時間目の総合で被爆体験記朗読会が行われました。

この度は12名の講師の先生をお招きし、貴重な朗読とお話をお聞きすることができました。朗読会の初めに視聴した被爆概要ビデオも生徒たちは食い入るように見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 壮行式

明日開催される広島県中学校陸上競技選手権大会に、本校陸上部から11名の生徒が出場します。

東原中学校の代表として出場する皆さん、全員の健闘を心からお祈りしております!!🔥
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) くすのき学級

くすのき教室では計算を頑張っていました。

2ケタの足し算やかけ算をものすごい速さで解いています!
正答率も素晴らしい!✨✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
お知らせ
7/19 学校集会
7/20 夏季三者懇談会 執行部会
7/21 夏季三者懇談会 執行部会

時間割

行事予定

学校だより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路だより

東原中学校PTA

東原中売店より

いじめ防止等のための基本方針

非常変災対応

その他

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181