最新更新日:2024/04/25
本日:count up148
昨日:445
総数:800704
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

7月7日(金) 2年 総合

2年生の総合は「職業調べ」です。

「Edu Townあしたね」というWebサイトを活用し、多種多様な職について気になるものをどんどん調べています。

将来の可能性が広がりますね!(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金) 3年 総合

とても静かに自己表現のスライドづくりをしています。

中学で頑張ったこと、高校で頑張りたいこと、将来の夢・・・

読み手に分かりやすく、中身のあるスライドを作れるといいですね!✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)放課後学習会 絆ROOM

 放課後の絆ROOMに多くの生徒が参加していました。
 来週の月曜日に単元テストが行われる教科があるそうで、分からないところを友だちに聞きながら勉強していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路通信 道しるべ

画像1 画像1
道しるべを掲載しました。

オープンスクールの情報がたくさんあります。

こちらから→07_進路通信0706

7月7日(金) 1年 理科

【1分でガスバーナーの火をつけ、青い炎にして消せる】

前回は赤い炎にするところまででしたが、今日は空気の調節を行い青色の炎にすることが課題です。ここまでを1分以内にできて初めてガスバーナーは1人前です💡

みんなスムーズに行っています。これで加熱をする実験ができますね👍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金) さざんか 七夕

今日は七夕ですね!🎋

先日掲載したさざんか前の七夕飾りも完成です!
素敵なレイアウトですね👍

みんなの願い事が叶いますように…☆彡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) 1年 技術

折りたたみイスの作成が始まっています💺

今日は棒の先端を丸くすることが主な課題です。
先生の手本を参考にしながら切ったり研磨したり、頑張っていました🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) 3年 音楽

リコーダーのテストがあったようです♪
曲名は「威風堂々」名曲です。

姿勢やリズム、音色などいくつかの項目で採点されます。
緊張しながらも一生懸命、練習の成果を発揮していました👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) くすのき 理科

前回撮影したときはまだ小さな苗でしたが、いつの間にかこんなにきれいなマリーゴールドが咲いていました🌻

くすのきの生徒たちが早朝毎日欠かさず水やりをした成果ですね✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) トマト

金工室の片隅でトマトがスクスクと成長しています🍅
2年生が技術の授業で栽培したものですね。

トマトの花は…まだ咲いていないですね。
地面から数えて9番目の枝に花が咲き、実ができるそうです🔎✨
待ち遠しいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)今日の給食

 今日のメニューは、黒糖パン、ホキのバジル天ぷら、クリームスープ、牛乳でした。

今日の配膳室は、給食職員さんがお休みなので心配でしたが、上手に準備ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)今日の給食…その前に

 今日は、給食の準備をしてくださる職員さんがお休みでした。
4時間目の授業が空いている先生たちで、みんなの給食の準備です。
 
 牛乳やパンの数をクラスの人数分に分け、コンテナの食缶をクラスごとに並べ替えます。
 先生たちの協力で、配膳時間⌚までに間に合いました。先生たち、ありがとうございます✨

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)さざんか2組

 さざんか2組の教室入り口には、七夕飾りがありました。
小さな笹に、短冊がずっしりとたくさんついています。願いが叶いますように✨

 笹の横には折り鶴❓が・・・これは見たことがない形です。
とっても個性的な鶴ですが、なんだか素敵です。鶴も多様ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木)2年理科

「黒色で、無臭の酸化銀を加熱すると何ができるのか?」という実験中でした。

 🔥炎を使うため、火の取り扱い方や、🧪試験管を観察するときの立ち位置など、先生が安全への注意を細かくしていました。
 
 そんな中でも先生が実験をしてしまうのではなくて、積極的に生徒に実際にやらせてみる・・・先生も学ばせるために勝負しています。だから生徒も真剣です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) 壮行式

表彰式に続き、県大会の壮行式を行いました。

健闘を祈っています!✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) 表彰式

放送朝会で水泳部、柔道部の表彰を行いました。
結果は以下の通りです。

令和5年度広島市中学校水泳競技選手権大会 
【男子】
  4×100mメドレーリレー 第4位
  4×100mフリーリレー  第4位
  200m自由形     第1位
  400m自由形     第1位
  100mバタフライ   第5位
         総合   第5位
  
【女子】
  4×100mメドレーリレー 第2位
  4×100mフリーリレー  第2位
  200m自由形 第4位
  100m平泳ぎ 第5位
  200m自由形 第6位
  400m自由形 第6位
   50m自由形 第6位
  100m背泳ぎ 第8位
  100m自由形 第3位
  100m背泳ぎ 第3位
       総合 第2位
  
令和5年度広島市中学校柔道選手権大会 
【男子】
団体 第2位
66kg級 第2位
73kg級 第1位
60kg級 第1位
81kg級 第3位

たくさんの生徒が結果を残しています✨さらなる躍進に期待が高まりますね!
これからも頑張ってください🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) 平和学習4

動画を見て、班で協力して、折り鶴を折ることができました👍✨

みんなの気持ちを込めて丁寧に折った鶴、とてもきれいですね(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) 平和学習5

みんな楽しそうに折っていました😸
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) 平和学習3

平和への願いを書いた紙を折って鶴にします。

生徒会執行部が作成した「鶴の折り方」動画も大活躍です🔎✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) 平和学習2

折り鶴の作成等で選挙管理委員も平和学習の進行をサポートします。

生徒全員で学びます🖋🖋
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
お知らせ
7/10 民児協あいさつ ソーシャルGoodday13日まで
7/11 文化祭実行委員会
7/12 生徒朝会
7/13 委員会
7/14 文化祭実行委員会

時間割

行事予定

学校だより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路だより

東原中学校PTA

東原中売店より

いじめ防止等のための基本方針

非常変災対応

その他

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181