最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:371
総数:800932
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

6月30日(金) 2年 被爆体験記朗読会2

被爆体験記の朗読には言葉にし難い、引き込まれるものがあります。

約80年前のヒロシマをまるで見ているかのような、そんな不思議な感覚に包まれました。
平和とはなにか――この授業の学びをまさに今、心に刻んでいることは生徒の表情からも明らかですね。

講師の先生方、大変貴重な学習の機会を与えて下さり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 2年 被爆体験記朗読会1

5,6時間目の総合で被爆体験記朗読会が行われました。

この度は12名の講師の先生をお招きし、貴重な朗読とお話をお聞きすることができました。朗読会の初めに視聴した被爆概要ビデオも生徒たちは食い入るように見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 壮行式

明日開催される広島県中学校陸上競技選手権大会に、本校陸上部から11名の生徒が出場します。

東原中学校の代表として出場する皆さん、全員の健闘を心からお祈りしております!!🔥
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) くすのき学級

くすのき教室では計算を頑張っていました。

2ケタの足し算やかけ算をものすごい速さで解いています!
正答率も素晴らしい!✨✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 3年 保健体育

体育館からダムダムという音が聞こえてきます👂
3年女子はバスケットボールのレイアップのテストを行っていました🏀

ゲームの方も楽しそうです(^^)/シュートが決まるとあたたかい拍手が聞こえてきました(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 1年 保健体育

体育館を覗くと集団行動のテストを行っていました。
グループごとに先生の指示を聞いて、迅速に対応しています。

一生懸命練習したのでしょう👍✨
声色や石井乱れぬ動きからやる気が伝わってきます🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29(木) hyper−QU研修会のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の放課後、hyper−QUのデータの見方とその活用の仕方についての研修会を行いました。
hyper−QUは生徒のアンケートを基に、生徒が抱える課題や学級集団の状態を表す仕組みであり、そのデータを基に分析することで生徒・学級への支援を総合的・多角的に判断できるようになるものです。
今回は、教育相談支援主任の谷川先生に講師を務めていただき、適切なアセスメントで今後の指導に生かせるよう、学んでいきました。

6月29日(木) 生徒会執行部 ツーロックボランティア

今日の放課後、中筋駅へ自転車🚲の「ツーロックボランティア」をするために、生徒会執行部が出かけていきました。

安佐南警察署の方からご説明いただき、地域のボランティアの方とチームを作って、自転車一台一台についてカギがかかっているか確認していく作業でした。

これから夏休みに向けて自転車を使う機会が増えるので、自分自身の防犯意識を高めるきっかけとなるとともに、家族や生徒会のみんなにもツーロックの重要性について話したいと思う貴重な体験でした✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) 1年 理科

ガスバーナーの構造や使い方を理解した後、マッチの火のつけ方を練習していました🔥

日常生活でマッチを使うする機会は少なく、みんな緊張した表情でしたが、応援しあう優しい雰囲気の中、全員火をつけることができました(^^)👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) 1年 美術

「色」についてクイズを交えながら学習しています。
人間の目は100万色を見分けることができるそうです🔎👀

さて、3枚目の写真で色が違うのは何番か分かるかな!?
生徒たちの目はテレビ画面にくぎ付けです✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) 3年 社会

【日本の憲法がどのように変わったのか説明できる】

敗戦国となった日本は、GHQ指導のもと大日本帝国憲法の内容を変えることになります。
どのように変えるか、班で考えてアイデアを出し合った結果
・兵役の義務をなくす
・貴族院をなくす
・天皇が軍隊を指揮することをなくす
など、いくつも出てきました👍さすが3年生✨

実際に当時の日本政府が出した案では天皇の存在は「神聖」から「至尊」へと言葉が変わりましたが果たして…。現在の日本国憲法になる重要なポイントをしっかり学んでいました🖋🖋🖋
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水) 表彰式2

表彰された生徒の皆さん本当におめでとうございます🎊🎊🎊

本当にたくさんの生徒が結果を残しているため、本日はバレーボール部、卓球部、陸上部の3つの部活動についてのみ表彰しました。他の部活動についても多くの素晴らしい結果を残しているため、そちらも近日中に表彰いたします。

お見逃しなく!!!🔎✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水) 表彰式1

全校朝会で放送にて表彰式が行われました。
結果は以下の通りです。

令和5年度広島市中学校バレーボール選手権大会 第3位

令和5年度広島市中学校卓球選手権大会 男子個人戦 第2位

令和5年度広島市中学校陸上競技選手権大会 
一部男子
2年100m 第6位
2年100m 第7位
3年100m 第6位
2・3年共通110mH 第4位
2・3年共通800m 第5位
3年1500m 第4位
2・3年共通走高跳 第1位

一部女子
2・3年共通走高跳 第1位
2・3年共通走高跳 第7位
2・3年共通走幅跳 第8位

二部女子
全学年共通800m 第3位
2・3年共通走高跳 第1位
2・3年共通走高跳 第3位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水) 2年 英語

【エネルギー問題について書かれたBobの原稿を読み、理由と共に一言意見を伝えることができる】

Bobの英文スピーチがしっかり読み取れているかチェックするクイズをしましたが、みんなとっても楽しそうですね。

Web上の無料サイト"Kahoot"で大雨にも負けず、大いに盛り上がっていました📷✨                            
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水) さざんか 理科

ヒトの体内の消化と吸収についての実験です。
口で分泌される「だ液」にはデンプンを麦芽糖に分解するはたらきがあります🔎✨

デンプンとだ液を入れた試験管に、ベネジクト溶液を滴下して加熱すると液体が急に黄色っぽくなりました!※正確には赤褐色。

この色の変化から、だ液のはたらきで麦芽「糖」ができたことが分かりますね👍デンプンの量によって色の濃さにも変化が…!発見ですね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水) 1年 英語

パフォーマンステストの最中をパシャリ📷

今回は相づちや応答が上手にできるかが評価のポイントです!
"Oh〜!"以外のリアクションもたくさん出てくるようになったらかっこいいですね!✨

みんな熱心なよい表情で頑張っていました👍👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水) 1年理科

 これは、ガスバーナーの仕組みを知るために、分解しているところです。
 危険なく操作できるように、よく理解しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路通信 道しるべ

画像1 画像1
進路通信を掲載しました。

7月のオープンスクールの案内が中心です。

06 進路通信0617

6月27日(火) 2年 保健体育2

自信がついた生徒は先生に適宜見てもらい、クリア出来たらスタンプをもらいます🎊🎊動画を見返しながら練習することで、跳び方が徐々に美しくなっていくのが分かります✨

振り返りも主観だけでなく、動画を見ながら客観的に自分の跳び方を振り返っていました👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火) 2年 保健体育1

【動画を活用して美しく飛ぼう】

本日は2年体育の校内授業研でした。
美しく飛ぶためのポイントは
・スピード
・踏み切り
・着手
・空中姿勢
・着地静止3秒  の大きく5つ🔎✨
自分に合ったテストで受ける高さを見つけ、動画を撮影しながら練習しています🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
お知らせ
6/30 学校朝会 壮行式 早朝清掃ボランティア 臨時文化委員会1年
7/3 教育相談 民児協あいさつ 読み聞かせ1年 臨時文化委員会2年
7/4 教育相談 執行部会  クリーンキャンペーン7日まで 読み聞かせ2年
7/5 学校朝会 壮行式 教育相談 諸費引落日
7/6 教育相談 臨時文化委員会3年

時間割

行事予定

学校だより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路だより

東原中学校PTA

東原中売店より

いじめ防止等のための基本方針

非常変災対応

その他

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181