最新更新日:2024/04/17
本日:count up190
昨日:480
総数:797658
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

6月15日(木) 実習生研究授業

実習生による研究授業がありました。
「ちょうかんどうした」⇒「ちょうかん?」「ちょう?」と班での話し合いが活発に行われ、発表も頑張っていました。
『ちょっと立ち止まって』という様々なだまし絵を通じ、見方を変えることの重要性について説いた文章を題材に扱った授業でした。
時にちょっと立ち止まって、考えてみてみるのはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 2年 美術

【心の中の「喜怒哀楽」を表そう‼】

ドット方眼紙に思い思いの図形を描き、喜怒哀楽のいずれか1つの心情を表現する作品を作っていました。

色や線のみで心情を表すのはとてもレベルが高いですが、みんな真剣に色鉛筆を紙に走らせていました🖋🖋💨

作品は評価のポイントが書かれた厚紙に挟んで提出です!

生徒たちは一体どんな心情を表しているのか、たくさんの画伯の作品が並ぶのが楽しみです(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 3年 理科

【様々な種類のエネルギーが互いに交換できるか調べよう】

本日も教育実習生の授業。授業スライドをClassroomに掲載し、生徒が手元で確認できるようにする支援を行っていました🔎✨

電子オルゴールは電気エネルギーを音エネルギーに変換しています。
生徒たちはそのほかにも授業で観察したいくつかの現象についてそれぞれどんなエネルギー変換がされているか班で一生懸命考えていました🖋🖋
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 1年 道徳

1945年に被爆した広島電鉄が、今も現役で広島市の路線をを走り続けているのをご存じですか?

一度はボロボロになってしまった電車を修繕して走らせる。そこには広島に住む人々の『復興への思い』が詰まっているように感じます。

身近なところにも平和のメッセージがあり、見え方が変わってきますね🔎✨生徒たちも班で考え意見を共有していました👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 生徒朝会

本日は生徒朝会が放送で行われました。

先日の生徒総会の後に実施したアンケートで、執行部や議長団、代議員など進行に携わった人へのあたたかい言葉が多数あったことについて執行部から感謝の言葉がありました✨

これから早朝清掃ボランティアも始まります!
じめじめした日が続きますので体調管理に気を付けて夏休みまで駆け抜けましょう💨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) 2年 保健体育

【抜き脚の膝をおりたたんで前に運ぶことができる】

本日は2年生の保健体育の校内授業研でした。
取り組んでいるのはハードル走🏃

タイムを短縮し、滑らかにハードルを超すためには「抜き脚を折りたたんで前に運ぶ」必要があります。
難しい課題ですが、ミニハードルを使った分かりやすいトレーニング方法の支援や上手な見本の演示もあって、徐々にコツをつかむ生徒が増えてきました🔎✨

生徒もやる気十分で、上達に余念のない姿がたくさん見える授業でした✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) 3年 高校説明会 2日目

部活動や選択コース、オープンスクールなど、大切なたくさんの情報を得ることができたとても良い機会の2日間になりました✨

説明をしてくださった各校の先生方、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) 3年 高校説明会 2日目

昨日に続き、2日目の高校説明会が行われました。

本日は「広島市立広島工業高等学校」「広島県立安古市高等学校」「広島県立高陽東高等学校」の3校から先生方を本校にお招きして、紹介をしていただきました✨

先輩たちが高校で何を学び、卒業後にどんな仕事に就いているのか。
手元の資料を見ながら真剣に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 1年 英語

単元テストを終えて、今は動詞を学習しているようです🖋

be動詞や一般動詞の違い、主語と動詞の場所が分かるでしょうか?
ペアや班で教えあいながら仲良く頑張っていました(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 1年 数学

今日は1年生の数学が単元テストだったようですね💡
落ち着いた環境で集中してテストに臨んでいました🔥

この時期は特に多くの教科で単元テストが実施されます。スコラ手帳等を活用して計画的に単元を振り返っておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 3年 高校説明会 1日目

今日の説明会を通じて受験生としての意識や、高校生活への期待感が高まった生徒がたくさんいることと思います!✨

明日の説明会も楽しみですね(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 3年 高校説明会 1日目

今日明日の2日間は体育館で高校説明会が行われます。
本日は「崇徳高校」「広島桜が丘高等学校」「広島商船高等専門学校」の3校の先生をお招きして貴重な学校の説明をしていただきました。

部活動やeスポーツなど学校が力を入れているカリキュラムや、中学校とは異なる高校生活の1日などたくさん紹介があり、どの学校に行っても充実した生活が過ごせるそうな期待を感じる説明会でした。

各高等学校の先生方、素敵な高校紹介に加えて動画やパンフレット、オープンスクールの情報などたくさんの準備をしていただき、ありがとうございました✨

生徒の皆さんは、興味を持った学校についてさらに調べてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金) 生徒総会2

生徒たちが自分たちの学ぶ環境について考え、質問や賛否を発信する――

大人になるうえで必要なスキルを育んでいます(^^♪
特に生徒会執行部、代議員の皆さん本日は生徒総会の進行、よく頑張ってくれました✨お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金) 生徒総会1

本日5,6限は生徒総会でした。

総会を通じて学校の運営や決まりについて生徒たち全員が考え、意見を述べることはとても意義のあることです✨

放送室では、パワーポイントとカメラ映像との切替などもありまるで小さなスタジオのようにバタバタと生徒たちが進行させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日の週の時間割

画像1 画像1
6月12日の週の時間割を掲載しました。

こちらから→時間割 6月12日の週

進路だより「道しるべ」

画像1 画像1
進路便りNo.5を掲載しました。

今回もオープンスクールの案内がたくさんあります。

学校でとりまとめをして、申し込むものもあります。

希望する場合は、締め切りを確認して、忘れずに提出しましょう。

05 進路だより0609

6月8日(木) 3年 英語

今日3年生は英語の単元テストだったようですね!💡

真剣に取り組んでいました🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木) 1年 音楽

【 音符や休符の長さに気を付けて吹こう 】

4分音符、4分休符を1拍としたとき、付点4分音符の音の長さは・・・1.5拍です。

音符に付点が付くと、音の長さが1.5倍になります🔎✨
「音の長さを守って正しく吹けること」これは素敵な演奏において欠かせない要素ですね♪

ルールを守って「かっこう」を吹けるように練習していました(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木) 2年 保健体育

男子はグラウンドでハードル走の練習に励んでいました。

先生のアドバイス"抜き足は横向き"や自分の歩幅を考えながら取り組むことで、だんだんとスムーズに駆け抜けられるようになってきました✨

テストで練習の成果が出せるように頑張ってください!(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木) くすのき 音楽

『虹の彼方に』という曲をリコーダーで吹けるよう練習しています。

運指表を丁寧に色塗りして指を覚えたり、先生の手拍子に合わせて曲のテンポを刻みながら吹いたりと、練習を通じて演奏における重要な基礎を身に付けていました🔎✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
お知らせ
6/15 諸費引落日 委員会
6/16 暮会延長
6/17 土曜参観 進路学習1年2年
6/21 第1回復習テスト

時間割

行事予定

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路だより

東原中学校PTA

東原中売店より

いじめ防止等のための基本方針

非常変災対応

その他

★体育祭★

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181