最新更新日:2024/03/25
本日:count up164
昨日:197
総数:790652
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

放課後学習会のお知らせ

画像1 画像1
絆ROOM放課後学習会が始まりました。

放課後、静かに勉強や読書をしませんか。

開催日はこちらで確認してください。

絆放課後学習会6月

売店便り6月

画像1 画像1
売店便り6月を掲載しました。
水着についてのお知らせと、今月のおすすめ商品が紹介してあります。

こちらから→売店便り6月

6月5日の週の時間割

画像1 画像1
6月5日の週の時間割はこちらから

時間割 6月5日の週

6月1日(水) さざんか 社会

世界の気候、○○帯について学習をしています。

調べて分かったことを伝えあったり、黒板に書いて共有しています🔎🔎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水) くすのき 音楽

歌の練習をしています🎤
曲は「虹の彼方へ」

歌詞が英語なのでレベルは高いですが、みなさん頑張って発声していました(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水) 1年 保健体育

集団行動のテスト日だったようです。
たくさんある指示に対し動きを合わせて行動していました👏👏✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水) 3年 理科

力学のはたらきについて班で助け合いながら学習しています🔎✨

滑車の特性を考えながら仕事率を導きます🖋🖋
実習生も生徒の学習をサポートしています👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水) Hyper QU

総合の授業では、Hyper QUというアンケートを実施しました。

学級での自分に対する満足感や学習への意欲など、今後の学校生活を有意義なするものに必要なことを答えます🖋🖋✨

分析結果はまた後日返却されますので、よく読んで客観的に自分を見つめなおす良い機会にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水) 2年 理科

デンプンのはたらきを調べる実験をしています。

オクリンクでタブレットに表示した実験手順を確認しながらするので、スムーズです🔎✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路通信 道しるべ

画像1 画像1
進路通信 道しるべNo.4を掲載しました。

今回もオープンスクールの情報をたくさん載せています。

こちらからご覧ください。

04 進路だより0601

5月31日(水) 食育動画

毎月一回放送する食育動画、本日は2回目でした。

今回のテーマは「地場産物について知ろう」

地場=地元
産物=その土地に産するもの という意味です。

広島市では「ひろしまな」「しゅんぎく」「ほうれんそう」「みずな」「こまつな」「ねぎ」「パセリ」といった葉物野菜🥬の生産が盛んなようです。

農家の皆さん、生産者の皆さんに感謝して給食をいただきましょう!🥄✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 生徒朝会2

皆さん集中して視聴していました!👀
自分が自己表現のときのいい見本にもなりますね👍

各部活動の健闘を願っています!🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 生徒朝会1

本日の生徒朝会では各部活の部長さんから今年度の抱負や活動内容について事前にスピーチした動画を放送しました🎥

話し方や、ユニフォーム、ラケットや楽器といった持ち物など各部活動によって表現の工夫が見られます🔎✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) 2年 英語

2年生も廊下でパフォーマンステスト🎤✨

今回の設定は『外国人環境客のためのしまなみ海道専門ガイドとして、およそ1分間の観光客との会話の中でしまなみ海道のおすすめを提案することができる』

設定が細かいですね!
タブレットで画像を示して相手を会話に巻き込みながら、上手に提案していました👍👍✨
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火) 1年 家庭科

【布の成り立ちが分かる】

衣服に使用される布には綿や絹といった天然繊維だけでなく、ポリエステルやアクリルのような化学繊維もあり、それぞれの性質によって吸水率や使用する洗剤などの違いがあります。

先生が生徒の前で見せてくれたのは綿がとれる植物🔎✨

実物を見たり触って感触を確かめると、とても印象に残りますよね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) 1年 英語

英語では近年パフォーマンステストを実施しています。
先生やカメラの前でスピーチをしたり、先生からの質問に答えたりと本格的です🔥

" What subject do you like? "
" I like …. "

一生懸命自己表現する姿が素敵でした✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) さざんか 英語

曜日が書かれたカードをシャッフルし、順番に並べなおすゲームをしていました(^^)/

みんな楽しそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) くすのき 国語

文章の主語を読み取る練習をしています。

「○○は〜、□□が〜」を上手に抜き出せていますね!👍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) 本日のリモート♪

上から順に1年、2年、3年の数学です🎥✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月) 3年 英語

【シャナ先生に道案内することができる】

本日3時間目は3年英語の校内授業研でした。
横川駅でシャナ先生に宮島への行き方をたずねられたとき、どう英語で答えればよいでしょう?

Classroomで配布された広電の路線図と、ヒントとなる単語を見ながら班で積極的に考えていました🔎✨
「土橋で○○線に乗り換えて○○駅で降りればいいから…英語で言うと…」

実際にそういう場面になった時にスラスラと答えられるようになっているといいですね(^^)/3枚目は実際にシャナ先生に道案内しようと奮闘する生徒の様子です。路線図も使いながらちゃんと伝えることができました!ナイスファイト♪👍👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
お知らせ
6/5 諸費引落日 民児協 議長団会
6/6 生徒総会リハーサル 尿検査
6/7 学校朝会 生徒総会リハーサル
6/8 生徒総会リハーサル
6/9 生徒総会

時間割

行事予定

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路だより

絆ROOM放課後学習会

東原中売店より

いじめ防止等のための基本方針

非常変災対応

その他

★体育祭★

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181