最新更新日:2024/05/17
本日:count up121
昨日:357
総数:807826
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

10月18日(火) 1年 社会

1年生が社会の時間に単元テストを受けている様子です。

時間いっぱいまで確認して、ミスがないか確かめていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月) 文化祭 午後の部3

最後は生徒会による昼チャレ拡大版のクイズ大会でした!
放送室から生徒会メンバーが五つの問題を出します。

例えばこんな問題。
Q「砂時計⏳の真ん中の窪み」ってなんていうか知っていますか?💡

タブレットを使用せずにみんなで知恵を絞ってクラスの回答を決めます!
正解発表の時は全クラス大盛り上がりでした(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月) 文化祭 午後の部2

科学部、文化祭展示の発表も視聴しました。

科学部はタブレットに入っているアプリ「iMovie」で生徒たちのみで動画を編集、作成したそうです!💻✨ 古川の水質調査やロケット発射実験の動画を、先生へのクイズコーナーを交えた楽しい内容でした👍

文化祭展示もさざんか、くすのき学級をはじめ、各教科や文化部と言った多くの作品を分かりやすく説明していました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月) 文化祭 午後の部

午後は文化部、生徒会の放送です!
実行委員の司会も立派に仕事をこなしてくれました🎤(*^^*)

まずは…吹奏楽部の演奏です!🎺🎷
中国大会での演奏を視聴しましたが、もはや中学生とは思えない高レベルのパフォーマンスにみんなくぎ付けです!🔍👀✨
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(月) 文化祭 合唱の部1

本日は放送視聴による文化祭が開催されました。

午前中は合唱の部♪🎤
従来通りの体育館での鑑賞ではなく、ブロック交流会や昼休憩、暮会の時間で録画したものを視聴しました🎥✨

写真は1年生が鑑賞している様子です♪
自分たちのクラスの合唱も、他クラスの合唱も真剣に見て、拍手を送って、いい雰囲気です👏👏
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月) 文化祭 合唱の部3

3年生が合唱を放送で聞いている様子です。

3年生の合唱はすごく迫力があり、すごく感動する合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月) 文化祭 合唱の部2

2年生が合唱を放送で聞いている様子です。

どのクラスもパートごとでバランスが取れていてきれいな合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路通信 道しるべ

画像1 画像1
進路通信道しるべを掲載しています。
入試に向けて、各学校ごとの説明会について案内しています。

「準備とは、
 言い訳の材料となり得るものを
 排除すること。」(イチロー)

こちらからご覧ください。
道しるべ25
道しるべ26

10月17日(月) さざんか

さざんか学級が社会の時間にそれぞれの課題について学習している様子です。

教科書を中心に読み、分からないところを先生に聞いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月) 文化祭開会式

9月30日(金)から延期されていた文化祭を、本日実施しています。

開会式では、文化祭実行委員と校長先生からお話がありました。
午前は、学級ごとに撮影した合唱のビデオを、午後は、吹奏楽部演奏・科学部発表・展示の部紹介VTR・生徒会レクレーションを各教室で鑑賞します。
また、2階フロアでは、先日から各文化部活動・授業等の作品の展示を行っており、生徒は休憩時間等を利用して鑑賞しています。

各学級、文化部活動、生徒会で取り組んだ成果を感じる文化祭にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日の週の時間割

画像1 画像1
10月17日の週の時間割の週の時間割を掲載しました。

こちらから

時間割10月17日の週

10月14日(金) 2年 道徳

2年生が道徳の時間に、介護福祉士である講師の先生の講話を聞いている様子です。

講師の先生には、介護の重要性や言葉の大切さについてのお話をして頂きました。生徒は集中して話に聞き入っていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 3年 理科

【 Mg, Zn, Cuをイオンになりやすい順に並べる 】

3種類の金属を水溶液A〜Cに浸けたとき、形が崩れる(イオン化する)金属とそうでない金属があることが実験で分かりました🔍✨

金属によって性質に違いがあるようですね!
イオンになりやすい金属はどれかな…?

生徒たちはお互いの考察を班で共有し、より適切な表現を検討していました👍👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 1年 数学

単元テストを経て、今の自分の実力を測ることができました。

単元の振り返りシートに学習したこと、成果や課題を記入しています🖊
落ち着いた雰囲気で学習できていますね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 2年 英語

2年生が英語の時間にホワイトボードを使って意見共有を行っている様子です。

ホワイトボードを使うことによって、様々な人の意見と自分の意見を比較することができます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) くすのき学級

くすのき学級が学級通信を読み合わせている様子です。

難しい漢字も教えあいをしながら読み進めていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(水) 2年 保健体育

2年生女子が保健体育の時間にバレーボールの練習を行っている様子です。

みんな声をかけながら、元気にプレーしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) 3年 総合的な学習の時間

 本日は、キャリアカウンセラーの大西恵子先生を講師としてお迎えし、「伝え方を磨く〜いきいき ワクワク わたしらしく〜」をテーマに、お話しを伺ったりワークを行ったりしました。

 生徒たちは、しっかり話しをききメモをとったり、いきいきとワークをしたりしていました。
 大西先生から、「伝わり方、考え、気持ちはみんな違って当然、みんなと違っていいんだということ」「自分との違いを掘り下げることで、相手のことがよくわかる」「自分で決めた目的をもつことの大切さ」「思いを持つことで、相手に伝えたいことが出てくる」といったことを実感しながら学ぶことができました。これからの学習にいかしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) さざんか

さざんか学級が理科の時間に実験を行っている様子です。

硫黄と鉄を反応させて、変化を真剣なまなざしで見ていました!
画像1 画像1

10月11日(火) 2年 数学

2年生が数学の時間に1次関数の傾きや切片について学習している様子です。

みんな先生の話を集中して聞いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
お知らせ
3/8 卒業式
3/9 学校朝会 一次選抜合格発表 1,2年学習状況表配布
3/11 新入生物品販売
3/13 民児協あいさつ運動
3/14 職員会議 教科会

時間割

行事予定

学校だより

3学年通信

進路だより

絆ROOM放課後学習会

給食

東原中売店より

いじめ防止等のための基本方針

非常変災対応

その他

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181