最新更新日:2024/05/21
本日:count up86
昨日:450
総数:809370
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

10月17日の週の時間割

画像1 画像1
10月17日の週の時間割の週の時間割を掲載しました。

こちらから

時間割10月17日の週

10月14日(金) 2年 道徳

2年生が道徳の時間に、介護福祉士である講師の先生の講話を聞いている様子です。

講師の先生には、介護の重要性や言葉の大切さについてのお話をして頂きました。生徒は集中して話に聞き入っていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 3年 理科

【 Mg, Zn, Cuをイオンになりやすい順に並べる 】

3種類の金属を水溶液A〜Cに浸けたとき、形が崩れる(イオン化する)金属とそうでない金属があることが実験で分かりました🔍✨

金属によって性質に違いがあるようですね!
イオンになりやすい金属はどれかな…?

生徒たちはお互いの考察を班で共有し、より適切な表現を検討していました👍👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 1年 数学

単元テストを経て、今の自分の実力を測ることができました。

単元の振り返りシートに学習したこと、成果や課題を記入しています🖊
落ち着いた雰囲気で学習できていますね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 2年 英語

2年生が英語の時間にホワイトボードを使って意見共有を行っている様子です。

ホワイトボードを使うことによって、様々な人の意見と自分の意見を比較することができます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) くすのき学級

くすのき学級が学級通信を読み合わせている様子です。

難しい漢字も教えあいをしながら読み進めていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(水) 2年 保健体育

2年生女子が保健体育の時間にバレーボールの練習を行っている様子です。

みんな声をかけながら、元気にプレーしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) 3年 総合的な学習の時間

 本日は、キャリアカウンセラーの大西恵子先生を講師としてお迎えし、「伝え方を磨く〜いきいき ワクワク わたしらしく〜」をテーマに、お話しを伺ったりワークを行ったりしました。

 生徒たちは、しっかり話しをききメモをとったり、いきいきとワークをしたりしていました。
 大西先生から、「伝わり方、考え、気持ちはみんな違って当然、みんなと違っていいんだということ」「自分との違いを掘り下げることで、相手のことがよくわかる」「自分で決めた目的をもつことの大切さ」「思いを持つことで、相手に伝えたいことが出てくる」といったことを実感しながら学ぶことができました。これからの学習にいかしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) さざんか

さざんか学級が理科の時間に実験を行っている様子です。

硫黄と鉄を反応させて、変化を真剣なまなざしで見ていました!
画像1 画像1

10月11日(火) 2年 数学

2年生が数学の時間に1次関数の傾きや切片について学習している様子です。

みんな先生の話を集中して聞いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) 後期始業式

後期始業式を行いました。
校長先生から
令和4年度の後半戦が始まりました。
3年生の皆さんはこれから進路決定に向けて、将来の希望や夢に胸を膨らませる一方で大きなプレッシャーを乗り越えていかなければなりません。つらい時には周りの人に頼ってください。自分を支える人をぜひ見つけて欲しいと思います。
1,2年生の皆さんは教育研修旅行や校外学習などの行事があります。学校の中での学習の成果を学校の外で生かすチャンスです。3年生のように、心身ともに成長した上級生に成長してほしいと願っていますといったお話がありました。

その後、生徒指導主事から、
気持ちの良いスタートができるよう、「時間を守ること」と「気持ちのよいあいさつをすること」を意識して生活しましょう。
また、1年生は「先輩になる準備をしよう」、2年生は「東原中学校を引っ張っていく先輩になろう」、3年生は「自分の目標の実現に向けて努力しよう」といったお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(火) 表彰状の披露

表彰状の披露を行いました。
今回表彰を受けたのは次のとおりです。おめでとうございます。

【柔道】
令和4年度 広島市中学校新人柔道大会 男子60kg級 第1位
令和4年度 広島市中学校新人柔道大会 男子73kg級 第1位
令和4年度 広島市中学校新人柔道大会 男子81kg級 第3位
画像1 画像1

10月7日(金) 前期終業式

 前期終業式を行いました。
 校長先生からは、半年を振り返ると、コロナ対応や世界平和に対する脅威が増すなど、世の中が大きく変化しています。社会と私たちの生活は切り離すことができず、私たちは、多くの知識や技能、考えたり判断したり表現したりする力を粘り強く身に付けていかなければなりません。
 また、3年ぶりに体育祭や合唱活動、中体連や中文連の試合や発表をすることができました。経験した活動は貴重な財産です。終業式をきっかけにして自分なりの次の目標を立ててほしいと思いますといったお話がありました。

 各学級では、通知表渡しや前期委員・係の生徒に感謝の気持ちを伝えるなど行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金) 表彰状の披露

 表彰状の披露を行いました。
 今回表彰を受けたのは次のとおりです。おめでとうございます。

 令和4年度 防犯ポスター・防犯作文コンクール 防犯作文の部 最優秀賞
 令和4年度 防犯ポスター・防犯作文コンクール 防犯作文の部 優秀賞
 令和4年度 防犯ポスター・防犯作文コンクール 防犯作文の部 優良賞
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(金) 黒板アート@図書室

今月のテーマはホラーブックスです。

秋の夜長に怖い話を読みませんか?怪談絵本も多く取り揃えています。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(金) 2年 家庭科

2年生が家庭科の時間にタブレットを使い、理想の家を平面図に表している様子です。

それぞれ、考える家族構成も違い、個性豊かに作図していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木) 選挙公示

5日(水)の生徒朝会で、令和4年度の生徒会役員選挙の告示が、選挙管理委員会から行われました。

これから始まる選挙活動を通して、東原中学校の新しいリーダーを見極め、盛り立て、支えて、自分達の手で民主的な選挙にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより10月号

学校だより10月号を掲載しています。ご覧ください。

学校だよりはこちら→学校だより 10月号

10月6日(木) 2年 数学

2年生が数学の時間に変化の割合について学習している様子です。

変化の割合は、1次関数ですごく重要になって来るので、理解しておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水) 1年 総合

【 新聞セミナー 】

1年生はこれから各クラス数人ずつ分かれて別々の職種の方からお話を聞き、「なぜ働くのか」について考えたことを新聞にまとめていきます🖊🖊

本日は中国新聞社読者広報部の伊藤様を本校にお招きして、新聞を書く上でのポイントやお話を聞くときのメモの取り方など専門的なお話をしていただきました✨

放送室からの講演ですがみんな熱心にメモを取りながら聴講しています👍👍
今日の学びを活かして、ステキな新聞がたくさんできるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
お知らせ
3/6 民児協あいさつ運動 卒業式準備
3/7 卒業式準備  投影法アンケート(6回目)
3/8 卒業式
3/9 学校朝会 一次選抜合格発表 1,2年学習状況表配布
3/11 新入生物品販売

時間割

行事予定

学校だより

3学年通信

進路だより

絆ROOM放課後学習会

給食

東原中売店より

いじめ防止等のための基本方針

非常変災対応

その他

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181