最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:371
総数:800932
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

2月28日(月) 2年 フォトコン13 (最終回)

早いもので本日13回目をもってフォトコン作品紹介終了です!🎉

はじけんばかりの笑顔!キュンポーズ!万歳!どれもパワフルで楽しそうな写真ですね!

さて、東原で1番「映える」写真はどれになるのでしょうか?!🔥
結果発表が楽しみですね(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(月) 本日のリモート♪

上から「英語」「数学」「理科と数学」です。
電子黒板に映す情報がちゃんとリモートでも読み取ることができますね🔍✨

試験的にパソコンで2つのリモート授業を同時に見るというのもやってみましたが音声が重なって…リスニング力が要求されます🔥👂
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(月) 3年 保健体育

本日女子は創作ダンスの本番でした💃

先生方の前で堂々と披露しています。さすが3年目というだけあって舞台慣れしていますね✨
鑑賞する生徒たちも手拍子で盛り上げていました👆👆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(月) 1年 国語

【 物語の続きを考える 】

物語の最高潮はどこか、Googleフォームで意見交流しながら深く文章の読み取りをしました。

今日は班ごとのGoogleスライドで物語の続きを作成しています。表現力、想像力が要求される面白い活動ですね(*^^*)作成後の交流が楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(月) 1年 社会

日本中、世界中を行き来する人、物資、情報。
効率化、高速化するための「網」が日本中に張り巡らされています🔍✨

プリントがデータになり、生徒たちが重要だと思う単語の色を変える動作も日常化してきました。タブレット開きから約2か月。生徒たちの適応ぶりにただただ驚くばかりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(月) 3月行事予定

画像1 画像1
 今日で2月も終わりですね。日中は暖かくなってきました。春はもうすぐそこまでやってきているようです。
 さて、3月の行事予定を掲載しましたので、ご覧ください。
 
 こちらから→3月行事予定

2月25日(金) 2年 フォトコン12

人は何を想い海(海水)を眺めるのでしょうか…

神妙な気持ちになる1,2枚目✨ 
後ろ姿も背景と相まってGoodですね〜👍

3枚目…シンクロ率高!!ペットボトルもいい味出していますね🧴🧴
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(金) 2年 フォトコン11

フォトコンコーナーも早いもので残りわずかとなりました。
さあ今日もノミネート作品を紹介していきましょう!💨💨

後ろ姿を撮った写真は、どんな表情をしているのかいろんな予想をしてしまうのですが、皆さんどうですか?
場所だけでなく日の当たり方によっても写真の印象が変わるんですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(金) 1年 国語

【 単元テスト 】

今年度最後の単元テスト
真剣に受けていますね✨

アンケート結果では期末テストより単元テストの方がいい!という生徒の意見も多かったようです。
タブレットや単元テストなど新しい試みが多い1年間でしたが、良い形で定着しつつあります♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(金) 本日のリモート♪

上から「数学」「英語」「理科」です!

文字もイラストも表もばっちり見えてます🔍✨
職員室でも授業を受けることができます👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(金) 本日のデリバリー♪

本日は北海道の漁師料理!
その名も「ちゃんちゃん焼き」です🐟🐟

皆さんちゃんちゃん焼きをご存じですか?
私はこの料理とても大好きです(*^^*)

サケと旬の野菜をホイルで包み、味噌やチーズを入れて蒸し焼きに…✨
BBQでもオススメ!ぜひ挑戦してみてください!👍👍
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(金) 3年 保健体育

来週月曜日がダンス本番!
発表会の流れを確認して、各グループ最終調整🔥🔥

さすが3年生!どのチームもクオリティーが高く、ダンスを楽しむ余裕が見えます♪来週の本番が楽しみですね!✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(金) 事務室より

画像1 画像1
 広島市教育委員会より、「新型コロナウイルス感染症の影響による臨時休業等の助成金・支援金」について、案内がありました。
 対象者や助成内容については、別添リーフレットをご確認ください。

助成金→コロナ感染症対策助成金について
支援金→コロナ感染症対策支援金について
相談窓口→コロナ感染症特別相談窓口について

2月25日(金) 朝の風景

 おはようございます。今朝も冷たい空気の中、男子バレーボール部員のあいさつに迎えられながらの登校です。
 今日辺りから暖かくなるという予報なのですが…。期待しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(木) 2年 フォトコン10

このコーナー、早くも二桁に突入です💨

同じ松江城でも撮る場所によって写真の雰囲気が変わりますね!
どちらの写真も額縁に入れたくなる1枚です📸

アクアリウムの青色が入ると神秘的な写真になります♪
後ろから撮る発想もNiceですね〜👍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(木) 2年 フォトコン9

さて、本日のフォトコン作品紹介コーナーです♪

傘やレインコートも写真に印象を与えるアイテムとして使えるんですね!
ポーズにもいろいろなバリエーション✨
楽しそうな一枚が取れました(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(木) 1年 総合

【 Future Map 】

将来の自分を示したマップの作成が進行中🔥
前回PC教室で印刷した「自分の将来に欠かせないもの」をレイアウトを考えながらコラージュしてきます。

中には貼らずに書くことに力を入れている生徒の姿も…こだわりがあって素敵です✨
限られたスペースと時間の中で、「こうありたい将来の自分」をどこまで突き詰めることができるか。発表の時が楽しみです(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(木) 2年 総合

【 発表リハーサル 】

上級学校調べの素敵なスライドが完成し、発表会のリハーサルを行っています。学年が1つ下の後輩たちに興味を持ってもらえる素敵な発表に向けて、最後まで調整!🔥

分かりやすいスライドに加え、「人に聞かせる」説明をするスーパープレゼンテーター候補がちらほら・・・
発表者が「やってよかった!」と思える発表会になるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(木) 本日のリモート♪

上から順に「国語」「社会」「英語」です!

音声もばっちり聞こえています🔊♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(木) 2年 英語

英語は日々の振り返り、小テストの記録を兼ねたシートをタブレットで作成して試験的に導入しました🔍✨

入力の仕方やシートの見方、慣れないことがあって大変ですが、生徒から「こっちの方がいい!」という声も上がっています。

紙かデジタルか、場合に応じた使い分け方を日々研究しています(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
お知らせ
4/1 入学受付

行事予定

学校だより

3学年通信

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181