最新更新日:2024/05/17
本日:count up80
昨日:357
総数:807785
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

10月6日(水) 学校だより10月号

画像1 画像1
学校だより10月号を掲載しています。ご覧ください。

こちらから→学校だより10月号

10月5日(火) 部活動の様子♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動も再開し、放課後もにぎわってきました♪♪

バスケ部の様子です🏀カッコいいですね!✨

10月5日(火) 部活動の様子(^^♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
男子テニス部です🎾
見た目以上に重いラケットを力いっぱいフルスイング!✨

10月5日(火) 部活動の様子(^^♪

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部です!⚾ 暑い中グラウンドで全力投球!!

10月5日(火) 部活動の様子♪♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
バドミントン部です🏸 シャトルってあんなに速く跳ぶんですね…

10月5日(火) 部活動の様子♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球部です!🏓 高速ラリーは見ていて気持ちがいいですね♪

10月5日(火) さざんか学級 理科

【 アンモニア噴水実験 】

理科室では大科学実験が行われていました🧪🔍

アンモニアをたくさん集めた丸底フラスコへ水滴を1粒入れるとどんな変化が起こる?!

難しい実験ですが成功しました!!

不思議な現象ですよね(^^)/ 生徒たちもびっくりしていました!

さてなぜこんな現象が起こるのでしょう? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火) 3年 社会

【 私たちは憲法上、どのような責任と義務を負っているのかを説明できる 】

憲法で人々が持つ権利が時にはぶつかり合うことがあります。

今回は実際に裁判になった「生存権」と「公共の福祉」の衝突が題材になりました。

生徒は「公共の福祉」の方が影響する人数が多いので裁判に勝つだろう、と予想した人が多かったですが、実際は痛み分けに近い結果となったんだそうです!

この裁判の結果をどう分析するのか、次の授業が楽しみです(^^)/✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火) 3年 数学

【 三角形の相似条件を用いて図形の性質を証明できる 】

・3組の辺の比が全て等しい

・2組の辺の比とその間の角がそれぞれ等しい

・2組の角がそれぞれ等しい

以上3つが三角形の相似条件でした。覚えるのが大変ですね💦

相似条件のいずれを使うのか見極めが大切になってきます。

まずは穴埋め問題から!いろんな問題を通じて証明の文章の流れをつかみましょう👍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火) 本日のデリバリー♪

昨日も疲労回復や美肌効果のある食材、たこ🐙について書きましたが

本日はそれらの効能を兼ね備えた果物が登場しました。

そう、りんご(林檎)です♪🍎

りんごにはその他にも口臭、便秘、むくみ、がん予防、貧血予防など様々な効能のあるスーパーフルーツなんだそうです🔍✨

また本日のデリバリーには記憶力向上や肝臓機能強化の効果があるサバ🐟も入っていました!

食事から得られる恩恵は絶大ですね! ごちそうさまでした(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(火) 2年 音楽

【 実技テスト振り返り 】

手拍子のパフォーマンステストの評価シートが返却されました。

自分たちの演奏に関する振り返りはもちろんですが、他班の演奏について根拠を持って感想を述べることができるかも評価されます。

いろんな教科が前期の締めですね(^^)/

後期に向けて自分の得意なこと、苦手なことを発見しのばしていきましょう👍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火) 2年 国語

【 同じ音・訓を持つ漢字を正しく使い分けよう 】

同音・同訓異義語に関する漢字テストを行いました!

「以外」と「意外」 「過程」と「課程」 ごちゃごちゃにならないよう気を付けましょうね🔍✨

今日の授業で前期の学習が締めとなります。

後期に向けてしっかり振り返りをしていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火) 1年 数学

【 比例定数に着目し、比例の特徴をみることができる 】

y = ax という式で表せる場合「 yはxに比例する 」といえます。

それではプリントに書かれた4つの文章・・・これらは比例といえるのか?いえないのか?

個人で黙々と、または仲間と相談し合いながら、各々が正しい答えににじり寄っていきます。

集中してクラス全員取り組みましたが、まだ解決していない問いが1つ残っています。解決は次回のことになりそうですね🔍

これは比例?比例じゃない?授業後も話し合う生徒の声が聞こえてきました👂♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火) 1年 英語

【 "School Life in Japan"1を観て相手に説明することができる】

先週末に昼休憩や部活の様子を先生が撮影していたのはこの授業のためだったんですね✨

本単元の目標は場面を紹介する適切な英語のナレーション原稿を作ること、です。

今日は生徒たち自身の動画にナレーションを加えるので、楽しそうですね(^^)/

I can see ○○. □□ is 〜ing. といった表現方法が便利🔍✨

ペアワークを通じて試行錯誤しながら上手なナレーションの仕方を探究しています🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火) 秋晴れ

今日もきれいな秋の空が広がっています。風もさわやかですね。花壇の花たちも気持ちよさそうに揺れています。(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(月) 1年 総合 新聞セミナー2

インタビューのポイントに関して、なんと実演を交えながら教えてくださいました!✨ 
取材のコツは・・・

・一問一答ではなく「会話」になるようにする。

・礼儀正しく、言葉づかいは丁寧に。

・質問は大きい声ではっきりと。

・名前や地名、数字などのキーワードを確認する。

そして取材で気になったことは「掘り下げていく」こと!

生徒たちもペアになりインタビューの練習をしています。教えてもらったことを早速活かそうと生徒たちは活発に活動していました(^^)/

今日学んだことを活かし、インタビュー本番は必要な情報をたくさん得られるようにしっかり準備をしていきましょう👍✨


今日のセミナーのために大変分かりやすいスライドや、インタビューの実演などたくさんの準備をして下さって伊藤先生、本当にありがとうございました!(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 1年 総合 新聞セミナー1

【 新聞セミナー 】

1年生はこれから8種類の職場の方にインタビューを行い「働くことの意義」について答えを探究していきます🔍

本日は、中国新聞社の伊藤先生を本校にお招きし、インタビューのポイントについてご教授いただきました。

専門の方から学ぶ取材のポイントとは…!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 2年 社会

【 京都市の景観や街並みの特色と、その理由が説明できる 】

京都市を訪れる観光客の数はここ20年ほどで急激に増加しています➚➚

それでは京都の景観はどうかというと…

・高い建物が少ない

・神社や寺が多い

・コンビニの外観が目立たない

ここから見えてくる京都の特色とその理由は?


生徒たちはどんな解答を出したのでしょうか…🔍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 3年 理科

【 イオン化傾向の違いによる現象を説明できるようになる 】

2019年に吉野教授がノーベル賞を受賞された「リチウムイオン電池」

みなさんまだ記憶に新しいのではないでしょうか?

ノーベル賞と聞くと想像もつかないくらい高度なことのように感じるかもしれません。

しかし中学生でならう化学の基礎知識を深く理解すれば原理を理解することは可能です🔍✨

「イオンが電極を移動する」ということは「電流が発生している→電池になっている」ということ。

さあ今まで習った化学の基礎を活用し、電池の原理を理解しよう🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 2年 国語

【 同音・同訓異義語を使ってなぞかけを作ろう 】

「伐採」とかけて「脈なし行動」ととく。

そのこころは・・・


どちらも「 き(木・気)がない 」でしょう。

同じ音で意味の異なる同音・同訓異義語を学習しました。

今日はその学習した内容を活用して、なぞかけで楽しく学習しています✨
どの班も「おぉ〜〜〜!!なるほど!!」と唸るような作品ばかりで驚きました(^^;

同音・同訓異義語、みんなばっちりですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
お知らせ
3/12 第34回卒業証書授与式
3/13 令和4年度新入生物品販売
3/14 代休
3/15 民児協あいさつ運動
3/16 学校朝会

時間割

行事予定

学校だより

3学年通信

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181