最新更新日:2024/05/17
本日:count up49
昨日:357
総数:807754
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

10月14日(木) 3年 三者懇談

三者懇談3日目です。

今回の懇談は客観的に自分を分析する良い機会ですね!💡

受験まであと少し!時間を有意義に使い、ここからどこまで自分を磨き上げることができるか楽しみです(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水) 本日のデリバリー♪

本日はナムルがデリバリーに登場しました!

"ナムル"っていう響きがすでにおいしそうですよね♪

この料理は朝鮮発祥で、野菜や山菜をゆでてゴマ油やニンニクで味付けをしたものです。

ちなみにナ(野)とムル(物)という言葉の組み合わせで、

ナムル=野物=野菜という意味だそうです🥬🥕🥔

いかの中華あんかけも歯ごたえがあってとてもおいしかったですね!
(*^^*)

本日もごちそうさまでした🥄✨
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(水) 生徒会News9号

生徒会書記2人が職員室前に生徒会Newsを掲載してくれました!

学級旗制作が進む第2理科室の片隅で、とても丁寧に時間をかけて作っていました。

写真や文字の工夫もあり素晴らしい出来栄えで、思わず見入ってしまいます…(*^^*)✨

今回のNewsでは本校で行われているエコキャップボランティアが、『SDGs』のどの課題解決につながっているのかまとめられています。

現在3年生が総合で取り組んでいる学習の参考にもなりますね(^^♪

是非文化祭掲示と一緒にご覧ください!!👓🔍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水) 表彰

学校朝会に先立ち、表彰状の披露が行われました。今回は、先日行われた市総体駅伝競走の部(陸上部)の表彰です。

 駅伝競走 男子総合 第3位
      男子3区 第3位
      男子6区 第2位
      
      女子総合 第2位
      女子1区 第1位
      女子2区 第3位
      女子4区 第1位
      女子5区 第3位
           
   おめでとうございます!(^^)!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水) 学校朝会

 おはようございます。今朝は学校朝会(TV放送)です。
 初めに校長先生のお話です。先日の文化祭を受けて、「文化」(カルチャー)について話されました。この言葉の語源は「耕す」「洗練されたものにする」という意味があり、人間の精神面での向上を示すそうです。今回の文化祭では東原中の生徒の精神面での成長を感じることができました。これからも、この文化を引き継ぎ発展させていきましょう。
 校長先生に続いて、生徒指導主事の先生からのお話です。前期を振り返り、成長した点、後期への課題についてのお話でした。「時を守り、気持ちのよい挨拶をする。」社会生活での基本です。これからもしっかりと取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(火) 2年 学級旗制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も学級旗制作が進んでおります、第2理科室です。

昨日のペースから今日終わるのでは…?と思ってみていましたが、今日はどのクラスも丁寧にゆっくりと詰めていました。

塗りなおすたびに徐々に色合いは変わっていきますが、制作メンバーで話し合いながら良い方向へ作業が進んでいきます🖌💨

今後の進捗はまた後日、HPにてお伝えいたします👍✨

10月12日(火) 市商出前体験授業 その4

 生徒からの質問にも丁寧に答えてくださり、中身の濃い1時間となりました。本当にありがとうございました。学んだことをこれからの生活に取り入れていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 市商出前体験授業 その3

実際に感じのよい立ち方座り方の実践を行いました。日頃から身に付けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(火) 市商出前体験授業 その2

 挨拶には「お互いの存在を認め合う」という意味があり、それによってコミュ二ケーションを円滑にすることができるということや第一印象を大切にすることなど、すぐに役立つことをたくさん教わりました。
 熱心にメモを取りながら話を聴く生徒の姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 市商出前体験授業 その1

 本日は、広島市立広島商業高等学校より牧啓子先生をお招きし、2年生を対象としたマナー講座を行いました。
 社会生活で大切な挨拶や立居振舞について、丁寧にご指導くださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(火) 本日のデリバリー♪

今回デリバリーに登場した高野豆腐ですが、発祥は何と鎌倉時代末期になります。

豆腐を凍結・低温調整したあとに乾燥させることで、大豆の栄養素が凝縮しておいしくなります(*^^*) こうして作られた豆腐を「凍り豆腐」というそうですね。

白身魚やグリーンポテトもおいしかったです!これで午後からも頑張れます👍✨

ごちそうさまでした(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(火) 3年 三者懇談

本日は三者懇談2日目です♪

進路について改めて考える貴重な時間です✨

落ち着いた、静かな雰囲気の中で面談が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 2年 保健体育

【 生活習慣病とその予防 】

がん、心臓病、脳卒中・・・これらは生活習慣によって発病、進行する病気です。

食べ物をはじめ、運動やストレスなど、普段の生活リズムが大切ということですね!✨

先生の質問にパッと手が上がっています(*^^*)

正しい知識を付けて、生活を整えていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 1年 英語

【 部屋の様子を伝えることができる 】

休憩中の教室にいる生徒の様子を撮影した動画をテレビで流します✨

生徒たちは楽しそうな雰囲気で談笑しながら視聴(^^♪

「あっ、○○くんが□□くんに宿題教えてもらってる!」
この発言がそのまま進行形の学習につながっているんですね👍

知らない単語も出てきます。

生徒「学級旗を英語で言うと・・・?」 「体育祭は?Sports…」

来週はパフォーマンステスト!いろんな人の動作を説明できるよう練習あるのみ!🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 1年 国語

【 文章を五つのまとまりでとらえよう 】

シジュウカラの鳴き声、教科書では「ジャージャー」という擬声語で表現されています。

インターネットを用いて実際の鳴き声を聞いてみると・・・?

1年生は『 言葉をもつ鳥、シジュウカラ 』を深く読み解いています🐦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月) 2年 学級旗制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスの旗も着々と完成に近づいています!✨

人任せにせず、みんなで分担して作成するクラスの良い雰囲気が伝わってきました👍👍

次回・・・完成しそうですね(^^♪

10月11日(月) 本日のデリバリー♪

例年なら本日は「スポーツの日」という祝日でお休みだったんですね!

オリンピック・パラリンピック開催の関係でスポーツの日は7月へ移動し10月の祝日はゼロになりました。

カレンダーによっては今日の数字が赤字(休日表記)になっているものも多いですね!

みなさんのお家のカレンダーは赤色、黒色どちらでしょう?


豚肉の炒め物と大学いもがおいしくてスタミナ回復しました!(^^)/

今日もごちそうさまでした🥄✨
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(月) 2年 理科

【 鉄と硫黄が結びつく化学変化を調べる 】

鉄粉と硫黄を乳鉢で混ぜたものを加熱すると発熱して赤色になり、別の物質が生成されました。

鉄粉に塩酸を一滴たらしても何も発生しませんでしたが、今回生成した物質に塩酸を垂らしてみると・・・

「 うわっ!!!臭っ!!! 」

腐卵臭が発生しました…!(においのかぎ方は事前に先生からしっかり教わっています)

なぜこのような現象が起こっているのでしょう!?化学反応式で説明できるかな??🔍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月) 2年 国語

【 エピソードの背景を知り、あらすじを整理しよう 】

「平家物語」より「扇の的」という古文を読み解いています。

源氏と平家の争いで「扇の的」と聞くと歴史好きで知らない人はいない有名なストーリーの一つではないでしょうか?

源氏の一人で弓を得意とする那須与一が、四十間先の船の上で揺れている扇を射るときの彼の緊張がヒシヒシと伝わってくる文章です。

扇や地図など先生が用意した教材で生徒はイメージをより鮮明にしていきます🔍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月) さざんか学級 理科

【 酸化銅から銅を取り出す 】

酸素と反応して黒くなった酸化銅CuOと活性炭Cを混ぜてガスバーナーで加熱すると…?!

黒色だった酸化銅の粉末が赤褐色に変化し始めました!この色の金属と言えば!!🔍✨

生徒も火は少し怖いですが、実験には興味があるので加熱後の試験管内をのぞき込んでいます(*^^*) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
お知らせ
3/12 第34回卒業証書授与式
3/13 令和4年度新入生物品販売
3/14 代休
3/15 民児協あいさつ運動
3/16 学校朝会

時間割

行事予定

学校だより

3学年通信

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181