最新更新日:2024/05/17
本日:count up81
昨日:357
総数:807786
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

10月22日(金) 1年 働く人に話を聞く会2

大変お忙しい中、スケジュールをあわせて下さり、講演をしてくださった

アンフィニ広島            浅木 先生
レクリエ               檜垣 先生
大塚製薬               加納 先生
パーティービューティーサロン     井脇 先生
井辻食産               井辻 先生
ほうりんフレンズ保育園        鈴木 先生
ケアセンター たまゆら         椿 先生
自衛隊 ひろしま地方協力本部   ダイマル 先生

本日は大変ありがとうございました(*^^*)!

生徒たちは今日先生方から教えていただいたことを胸に、人の役に立つ大人に成長していくことと思います✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金) 1年 働く人に話を聞く会1

本日は8つの職場でそろぞれ活躍されている「働く人」から話を聞く会を行いました!✨

「大人は何のためにはたらくのだろう?」

という問いの答えを見つけるために、生徒たちが準備していた質問に講師の先生方は丁寧に、情熱的に答えてくださいました(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金) 本日のデリバリー♪

本日は地場産物の「だいこん」が入った吉野煮がデリバリーに入っていました♪

大根には肝機能の向上や風邪予防の効果があります。ちなみに大根の辛みは「すりおろしたとき」に分泌されるんだそうです🔍✨ 

今日は煮こみなので辛くないですね(^^♪

白身魚も毎度ながらやっぱりおいしかったです!🐟 ごちそうさまでした👍✨
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(木) 2年 国語

【 平家物語の魅力を伝えよう 】

平家物語の魅力を伝えるには内容を深く理解していなければなりません。

本やインターネットで調べてきている生徒も多くいて、どんな発表になるか楽しみですね(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) 3年 総合

SDGsについて各自テーマを選んで調べ、これから自分にできることを考え、スライドにまとめました。

生徒が紙に書いたスライドをタブレットに取り込みました。

今回はスライドをテレビに映し、生徒自身がタブレットを操作しながら発表する、タブレットを用いた新しい発表スタイルに挑戦です!🔥

発表する側も聞く側も真剣な表情です…!今日は練習で本番は1週間後!

どんな発表会になるのか今から楽しみですね(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) 3年 社会2

授業研続きです。

活動の中で小選挙区制と比例代表制それぞれで各党の当選者数が異なることが分かりました。

「なぜわざわざ2つの選挙方法を並立して行うのか?」

生徒たちは今日の内容をよく理解できています。

そのためこの難易度の高い問いにも活発に取り組んでいます。

・少数派の意見を取り入れるため

・1つの党が政治を独占しないため

・国民の意見をできるだけ取り入れるため

素敵な意見がたくさん出ましたね!✨制度の中に民主的な精神が垣間見えます🔍

今日の学習で選挙に興味をもった生徒は多そうですね(^^♪ 素敵な授業でした✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) 3年 社会1

【 日本の衆議院議員選挙の特徴を、具体的に説明することができる。 】

今週2つ目の授業研、今回も…「社会」です!

3年生は今とてもタイムリーな内容を学習中です。

先生「73%の人が関心を持ち、10月31日に行われると言えば?」

生徒「ハロウィン!🎃」
・・・先生の期待通りの解答でしたが残念!「選挙」です!

東原中の先生たちを立候補者に見立てた選挙の教材を準備していました!

まだ選挙に行ったことがない生徒たちですが、先生の準備や説明が分かりやすく、班活動も活発だったため比例代表制と小選挙区制を理解できたようです(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) 本日のデリバリー♪

日の光がない真暗な夜から人々を解放した人工的な光「白熱電球💡」

発明王エジソンによって電球が発明された「あかりの日」が今日!✨ 

科学の進歩はとどまらずLED電球も開発され人々の生活を支えていますね。

世の役に立つすばらしい学問「理科」みなさん勉強頑張ってください👍

さて!今日は…ハンバーグです。先日1年生が調理実習で作っていましたね!

生徒が作ったものもおいしかったのでしょうね…🤤 
ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(木) 2年 英語

【 ハロウィン🎃 】

When does Halloween take place?
(ハロウィンが行われるのはいつですか?)

Why do people wear scary costume?
(なぜ怖い衣装を着るのですか?)

などなど6つの質問が問われています。

英文のなかに質問の答えがまぎれこんでいます!🔍✨

生徒が見つけた答えの場所を電子黒板上に書きこんでいきます。ポイントも書き込んでいて分かりやすいですね(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) 1年 英語

【 パフォーマンステスト 】

ここまでナレーションをする練習を積んできました。

本日はナレーションのパフォーマンステストです!

" ○○ is 〜ing at … "

1分未満の限られた時間で提示されたイラストに描かれている人が何をしているのか読み取り説明しています。

何回目かになるパフォーマンステストでスピーチ慣れしてきている生徒たちの様子がうかがえます(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) 3年 総合

【 面接練習 】

生徒「広島市立東原中学校から参りました、受験番号○○の□□です」

生徒たちにとっては不慣れなことで緊張してしまいますよね^^;

先生のアドバイスを一つも聞き逃すことなく自分のものにしようと頑張っています🔥

・失礼します、と言ってから椅子に座る。

・志望動機は丸暗記ではなくキーワードを頭に入れて骨組みを作っておく。

・礼は背中に棒が入っているイメージで上体を傾ける。

印象よく、話に中身のある面接スキルを鍛えましょう👍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(水) 3年 英語

【 仮定法 】

「もし何でもできるとしたら、世界中を旅行するだろう。」

テレビには英語に翻訳するときに必要な単語がランダムに並んでいます。

どの班が一番早く並び替えられるでしょうか?!いざ勝負!!

仮定法を用いたいろんな文章を見ているうちに、文章の並びがなんとなく見えてくるようになりました🔍✨

どの班も早くてジャッジが大変そうです!^^;
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(水) 2年 道徳

【 体育祭ハウマッチ 】

体育祭をするにあたって必要なもの1位から5位は何ですか?
また100万円持っているとしたら5つをそれぞれ何万円で購入しますか?

面白い問題ですね!(*^^*) 班ごとの個性的でユニークな意見が黒板に並んでいます。
他の班の主張を聞いて質問が相次ぎます。

「お金で買った"勝利"はうれしいと感じるでしょうか?」

「お金で雇った"リーダー"にみんなついていきますか?」

「保護者が応援に来るんだから"応援"は買わなくてもいいんじゃないですか?」

質問する生徒の深い意見に答える生徒も頭を悩ませています💦
全体的には"楽しさ"を買っている班が多かったですね(*^^*)

実際にはお金で買えませんがみんなで"楽しい"体育祭にしていきましょう!👍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(水) 1年 保健体育

1年女子は武道場で「柔道」の学習がスタートです。

立つ、座る、礼の所作や帯の結び方など基礎の基礎から丁寧に学んでいます🥋🥋

帯を結ぶ・・・試してみましたが意外と難しいですね💦

でも生徒たちは教え合いながらクリアできたようです(*^^*)

次は「受け身」です!また武道場にお邪魔しますね!✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火) 1年 保健体育

1年男子は倒立前転のパフォーマンステストに向けて練習中です🔥

補助なしでもできるようになり、かなり形になってきました!

けがに気を付けて、良いパフォーマンスができるといいですね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(火) 本日のデリバリー♪

本日は歯科健診でした🦷🦷

みんな朝食後にちゃんと歯をみがいてきましたか?🔍✨

虫歯にならないように気を付けましょうね(^^)/

さて本日はさけの塩焼きです🐟

前回さけがデリバリーに登場したとき、切り身に隠れた骨の場所について紹介しました。

インターネットにも載っているので興味のある人は調べてみてください🔍✨
肉じゃがも家庭料理のようで優しい味でした♪ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(火) 1年 社会2

授業研続きです。

勘合貿易に用いる勘合の数には限りがあります。

したがって明との貿易を許可されない人が出てきます💦

そんな人たちは琉球王国に目を付けたんだそうです。

「 それはなぜ?! 」

生徒たち、初めは「「え〜!分からんし!」」と口々に言いましたが、

班活動で考えた後の先生のヒント1つで生徒たちは一斉に

「あっ、なるほど!そういうことか💡✨」

生徒たちが気づいた貿易方法、「中継(なかつぎ)貿易」というんだそうです。先生が補足で説明をしています。

みんな今日の目標はばっちりですね!(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(火) 1年 社会1

【 明が日本や朝鮮との正式な国交を結ぶ際、勘合を用いた理由を考えることができる 】

本日は1年生社会の校内授業研です!

落ち着いた雰囲気の中、面白い発問や発表があって見ごたえのある充実した50分でした(*^^*)

電子黒板に発問や生徒が考えるための資料がテンポよく出てきます。

明と日本が国交を結ぶ室町時代、貿易が行われる際に「勘合」という札が用いられました(写真2枚目)。

このような札が使われるようになったきっかけは、倭寇(わこう)と呼ばれ海賊のような行いをしていた日本人がいたためだそうです。

なぜ勘合が使われたのか… 資料や班員との話し合いで答えに近づいていきます🔍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(火) 朝の風景

 おはようございます。朝は秋らしく一段と気温が下がってきましたね。雲が高く見え、空がきれいです。
 正門ではPTAの方々があいさつ運動で立ってくださっています。下足場では男子バレーボール部員がボランティアで清掃をしてくれています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(金) 3年 英語

【 気持ちを込めて読むことができる 】

3年生は今週三者懇談でほとんど授業がなかったですね。

廊下を歩いていると楽しそうな雰囲気で学習していました♪

会話文に感情を込めて読むためには、登場人物の立場や心情を理解する必要がありますね(^^)/

お互いを指摘し合いながら学習内容の理解を深めています✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
お知らせ
3/12 第34回卒業証書授与式
3/13 令和4年度新入生物品販売
3/14 代休
3/15 民児協あいさつ運動
3/16 学校朝会

時間割

行事予定

学校だより

3学年通信

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181