最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:450
総数:809290
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

10月27日(水) 3年 保健体育

【 ハードル走 】

3年女子はグラウンドでハードル走の練習をしています!

近くで見るとハードルって意外と高いんですね💦

脚が引っかかるのもうなずけます!

ハードルまでの歩幅やリズムをつかむために練習あるのみ!🔥

真剣に楽しみながら走っていました(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(水) 表彰状披露 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回表彰を受けたのは以下の通りです。

 柔 道 令和3年度広島市新人柔道大会 男子団体戦 第3位
                    男子個人戦 第1位
                    男子個人戦 第2位
                    男子個人戦 第3位
 陸上部 令和3年度広島市新人陸上競技大会
                一部男子 200m 第7位
                一部男子 400m 第6位
                一部女子1500m 第8位
                一部女子 砲丸投  第2位
                二部女子1500m 第2位

            おめでとうございます。!(^^)!

10月27日(水) 表彰状披露 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校朝会に先立ち、先日までに行われた新人戦の表彰状の披露が行われました。

10月27日(水) 学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今朝は学校朝会(TV放送)です。校長先生からは、気持ちのよい挨拶について、生徒指導主事の先生からは今月の振り返りと来月の月間目標についてのお話がありました。

10月26日(火) 1年 学級旗制作2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスもインパクト、美しさを兼ね備えた素敵な学級旗ですね!

完成が楽しみです(^^♪

10月26日(火) 1年 学級旗制作1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級旗制作3日目!

どのクラスもかなり進んでいますね✨

原案にグラデーションがあるクラスも上手に描けていますね🖌


10月26日(火) 3年 総合2

【 認知症サポーター養成講座 】

認知症になった状態を想像してみましょう。。。

日常生活に支障が出て、おそらく不安でいっぱいになのではないでしょうか。

みんなが暮らすこの社会がやさしい環境になるために、一人一人の心掛けが大切ですね!

この講座を受けた3年生たちの思いやりの行動・意識に良い変化が訪れることを期待します✨

認知症アドバイザーの先生方、本日は大変貴重な講義をしていただきありがとうございました(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火) 3年 総合1

【 認知症サポーター養成講座 】

本日は認知症アドバイザーの講師の先生方を本校にお招きして、講義をしていただきました。

脳の病気や障害など様々な原因により認知機能が低下し、日常生活に支障が出る状態を認知症と言います。

現在65歳以上の方の5人に1人がこの症状を抱えていて、今後もその割合は増えていくと予想されています。

専門の方々の話を聞くめったにない機会です。真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火) 2年 保健体育

【 Tボール 】

2年生女子はバレーボールが終了し、Tボール練習がスタート!🥎

昨年の経験から、ある程度覚えているようですね!動きがスムーズ✨

また近いうちに試合をするそうなのでTボール2年生編をまたお届けいたします(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火) 本日のデリバリー♪

本日の一押しはズバリ…「鶏ささみときゅうりのサラダ」です🐤🥒

ささみは胸肉での一部で、脂質がほとんどなく柔らかい食感です。

一羽から2本しか取れないので、胸肉より高価格な部位です✨

淡白でさっぱりした味わいなので、きゅうりとの相性もグッドです👍

さけのみそ焼きもおいしかったですね!ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(火) 1年 国語

【 単元テスト 】

Classroomへも詳細を掲載していますが本日は国語の単元テストでした!

しっかりと準備してきているのでしょう。解いていく姿勢から意気込みが伝わってきます🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(月) 1年 学級旗制作2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤 青 黄 緑  

各ブロックごとにユニークな旗が出来上がりつつあります🏳‍🌈

相談して確認し合ってから色を塗る、コミュニケーション能力も必要ですね!

10月25日(月) 1年 学級旗制作1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級旗制作2日目です。

完成時のデザインがちょっとずつ見えてきました(^^)/

各クラス協力して筆を走らせています🖌🖌💨💨

10月25日(月) 1年 総合

【 感謝と自分の気持ちを伝えるための手紙を書こう 】

先日講師の先生を本校にお招きし、「大人は何のために働くのか」について貴重なお話をいただきました。

今日はお世話になった講師の先生宛にお礼状の作成です。

拝啓○○様 もみじ鮮やかな季節となりました・・・

時候の挨拶や文頭の文字空けなど決まりを守りつつ、感謝の気持ちをのせて丁寧に書いていきます🖊
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(月) 2年 総合

【 発表リハーサル 】

生徒たちが作ったスライドをタブレットに取り込み、電子黒板に投影して発表する練習を行いました。

2年生が学習用タブレットに触れるのは初めての機会です!✨

生徒たちはタブレットに映したスライドの注目してほしいところを拡大したり、次のページに送ったり、巧みに使っている生徒の姿も見られました🔍
初めてなのに上手に使っていてビックリです!(^^)!

発表時に聞き手の方をもっと見て話せるようになるといいですね(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(月) 本日のデリバリー♪

本日は豚肉のカレー煮🍛カレーのお供と言えば・・・!

そう、福神漬けですね(^^♪

福神漬けはダイコンやナス、キュウリなど「定された野菜の中から5種類以上を醤油漬けしたもの」と日本農林規格で定義されています。

福神漬けも組み合わせ次第で、いろいろなバリエーションが出て面白いですね(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(月) 3年 復習テスト

本日と明日の2日間で3年生は復習テストです🔥

受験を意識してみんな真剣に時間いっぱい問題を解いていました👍

本日は
1限:国語  2限:社会  3限:数学  

明日は理科と英語の2科目です。

これまでの頑張りの成果が発揮できますように!✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(月) 2年 美術

【 スプーンづくり 】

スプーンづくりもいよいよ佳境を迎えています🥄✨

ほぼ形ができてきて、あとは細かい部分をやすりでけずったり掘ったりしています。

けがに気を付けて完成まで頑張ってくださいね!(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(月) 1年 英語

【 日本の学校生活についてよく知らない留学生が動画を観るときにふさわしい原稿を決める 】

ナレーションの集大成ですね(^^♪

先生が撮影した掃除の動画に生徒が説明を加えます。

聞き手は日本に来たばかりで、日本の学校生活について知りたいAudrey役です。

事前に伝えられた評価のポイントは
・状況説明(何の場面・それは一体なに?)

・行動説明(今何をしているところか)

・+α(補足説明・関連質問・感想など)
の3つ!

身振り手振りを入れて堂々と発表する生徒が増えてきました!
少しずつですが確実に表現力が上達しています(^^)/✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金) 1年 働く人に話を聞く会3

話を聞く会でを経て、生徒たちが考えた
「大人は何のためにはたらくのか」を一部紹介します。

・自分にとって大切な人だけでなく国民を守りたいと思って仕事をしている。

・収入を得る、というのももちろん大切だけど一番は人の役に立つため。

・「私がこうなりたい」と思う自分のため

・生活のため、お金のため、誰かのため、働くこと自体が幸せ、など大人によってちがう。
・自分のために働いているうちにだんだんと周りの人のために働くようになってきて仕事が楽しくなる。

今日の学びは生徒たちが大人になったときに支えになってくれることと思います✨

とても充実した会になったようですね(^^♪ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
お知らせ
3/12 第34回卒業証書授与式
3/13 令和4年度新入生物品販売
3/14 代休
3/15 民児協あいさつ運動
3/16 学校朝会

時間割

行事予定

学校だより

3学年通信

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181