最新更新日:2024/05/21
本日:count up11
昨日:450
総数:809295
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

11月12日(金) 1年 体育祭!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
盛り上がっています!!👆👆

実況も盛り上がっています!!🔥

11月12日(金) 1年 体育祭!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【台風の目】

練習の時よりもさらに白熱!!🔥

11月12日(金) 1年 体育祭!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は天気に恵まれ、無事体育祭を開催することができました!

来場された保護者の皆様、ありがとうございます(^^)/

開会式の様子です♪

11月11日(木) くすのき学級 音楽

さざんかに続き、くすのき音楽隊も練習を行っています♪

トーンチャイムという振ると「コーン♪」というきれいな音が鳴ります。

トーンチャイム1つにつき、鳴る音は1つ

みんなで担当する音を分担し、1つの曲を演奏します✨

演奏する曲は『パッヘルベルのカノン』さあ上手に最後まで演奏が通るでしょうか!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木) 本日のデリバリー♪

いよいよ明日は体育祭ですね!

思いっきり楽しむためにしっかり食事で体力をつけて睡眠時間をたっぷり摂りましょう!

さて、本日のデリバには地場産物のきゅうり、ほうれん草が登場しました🥒✨

皆さんおいしいきゅうり、ほうれん草の選び方ってご存じですか・・・?

きゅうりの場合:太さが均一で、イボがとがっているもの

ほうれん草の場合:葉の色が濃く葉先までピンとしてみずみずしいもの

だそうです!本日もごちそうさまでした(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(木) Hyper QU

本日はHyper-QUのアンケートを全生徒一斉に行いました。

今年度の学校生活が半年以上が経過しました。

前回アンケートを行った時期から心の状態はどんな変化があったでしょうか?!

自分を客観的に見る良い機会です。真剣に解答しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木) 体育祭健康チェックカード

画像1 画像1
 明日は体育祭(学年別)です。日程は以下の通りです。

 1年生  8:50〜10:40
 2年生 10:50〜12:40
 3年生 13:30〜15:20

 なお、ご来場には以前お配りした「健康チェックカード」が必要です。朝の検温後、ご記入の上、ご持参ください。
 カードが不足の場合は、以下よりダウンロードをしてお使いください。

 健康チェックカード→体育祭健康チェックカード

11月10日(水) 市中研

本日は市中研です。本校で国語書写部会の授業が行われました。「人工知能について二つの説明的文章を読み比べて、自分の考えを広げる」授業でした。たくさんの先生が見守られる中、生徒はしっかりと自分の考えをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(水) 本日のデリバリー♪

今日は・・・ハンバーグ!!しかもあんかけ付きです(*^^*)

体育祭練習で疲れている今嬉しかった生徒は多いのではないでしょうか?

あんかけにはえのきたけが入っていました🍄

えのきたけには「ギャバ」と呼ばれるリラックス効果のある成分がたくさん含まれています。

その他にも疲労回復・代謝促進・肌荒れや口内炎の緩和など嬉しい効果がたくさん!✨

毎日食べたいくらいです(*^^*) ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(水) 2年 社会

【 東京に人が集中する理由とその様子を説明できる 】

県別の平均通勤時間のグラフを提示しています。

先生「通勤時間が長い1位から4位はそれぞれ何県でしょう?」

・・・ここでミラクルが起こりました✨

何と一人の生徒が全て的中させてしまいました💦💦すごすぎてみんなびっくりです!!

先生「都会は交通網が行き渡った便利な場所なのに、なんで通勤時間がかかるの?」

たしかに矛盾してますよね!班ごとに考えをめぐらしています。

答えにたどり着けるでしょうか?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水) 3年 数学

【 相似な三角形の面積比は相似比の2乗に等しいことが分かる 】

相似の証明問題をたくさん解いてきた生徒たち、今日は面積比について問題に取り組んでいます。

相似条件をはじめ今までの学習で理解している知識を用いて班で活発に考えています✨

受験まであと少し!頑張っています!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水) タブレット搬入

本日東原中学校へ教員・生徒分のタブレットが搬入されました🚛💨

タブレットが入った段ボール箱70個!大変な量です💦💦

少しずつですがタブレット授業実現に向けて準備が着々と進んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水) 1年 体育祭練習

選手宣誓の練習をしています!いよいよ本番が近くなってきました🔥

初めてながらしっかりと声を張っていて、立派でした✨

宣誓を見守る生徒たちも初めの全体練習の時と比べて、シンとしてかっこいいです!

金曜日が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水) 朝の風景

 おはようございます。立冬を過ぎて、朝も冷え込んできましたね。
 今朝も正門ではPTAの方々と生徒会選挙立候補者によるあいさつ運動が行われています。下足場では男子バレーボール部員が早朝清掃をしてくれています。みなさん、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(火) さざんか学級 音楽

さざんか音楽隊が練習中です🎻♬♪

「カエルの歌」や「喜びの歌」など有名な曲に挑戦!

アーティキュレーション(音の表現技法のひとつ)で聞こえ方が全く変わってきますね👂✨

先生の丁寧な指導で音が輝き始めています🌞 
合奏の日が楽しみです(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(火) 1年 総合2

黙々と新聞作成に入りました。

表現する活動を通じて、インタビューで頭にインプットした「知識・感情」がより明確なものに変化していきます。

完成したお互いの新聞を見るのが楽しみですね(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(火) 1年 総合1

【 学んだことを整理し、新聞にまとめよう。】

「大人は何のためにはたらくのか?」
インタビューで見えてきたこと感じ取ったことを、新聞で表現します!

本日は新聞作成1日目。

昨年先輩たちが作成した新聞を参考にしながら「良い新聞、良い表現」を模索しています🔍✨

文字の大きさ、形、イラスト、Q&A、魅力的な見出し・・・

学んだことのアウトプットにはいろんな工夫点があるようですね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(火) 本日のデリバリー♪

本日午後は内科検診です。

どのクラスも昼食後の更衣を素早く済ませていました👍

生徒たちの協力のおかげで予定よりもずっと短い時間で検診を終えることができました!

さすが行動力のある東原の生徒たち✨ Good jobです!


さて!本日のデリバリーには豚肉の生姜焼きとオレンジが入っていました。

これで体育祭練習で消費した体力を回復できますね(^^)/

野菜炒めもあってバランスの取れたデリバリー♪本日もごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(火) 2年 体育祭練習

本日は2年生の体育祭練習に密着!

本番まであと3日!限られた練習時間でどれだけの成果を出せるか…!

どのクラスも、どの競技も必死で取り組んでいます🔥

満足できる体育祭になるよう応援しています!!(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(火) 第15回 文化の祭典 展示の部2

広島市内の中学校の生徒の作品もたくさん展示しています。

文化の秋を満喫されたい方はぜひ!✨✨
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
お知らせ
3/9 生徒朝会
3/10 諸費引落日
3/11 諸費引落日
3/12 第34回卒業証書授与式
3/13 令和4年度新入生物品販売
3/14 代休
3/15 民児協あいさつ運動

時間割

行事予定

学校だより

3学年通信

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181