最新更新日:2024/05/21
本日:count up50
昨日:450
総数:809334
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

11月16日(火) 本日のデリバリー♪

本日は11月16日・・・【 いい(11) 色(16)の日 】です🌟

次の5色はこんな時に身に付けたら効果があるかも?!

赤: 自身を持ちたい。強くなりたい。

オレンジ: 人間関係を良くしたい。元気になりたい。

緑: 怒りを静めたい。安心したい。

黄: 明るく楽しい気持ちになりたい。アイデアが欲しい。

青: 冷静になりたい。直感を研ぎ澄ませたい。

いかがですか?文房具や身に付けているもので色を変えてみるとよい効果が見られるかもしれないですよ!🔍✨

さて!今日はひじきの炒め煮やキャベツサラダが入っていましたね(^.^)

カルシウムや鉄分、食物繊維も効率よく摂取できました!👍

エネルギー充電完了!午後からも頑張っていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(火) 1年 国語

【 竹取物語の冒頭の暗唱に挑戦しよう 】

1班から8班まで各班から1人ずつ竹取物語の暗唱に挑戦中です🔥

「今は昔、竹取の翁というものありけり。野山にまじりて・・・」

画面のイラストをヒントに思い出しながら声に出します。

最後まで暗唱できた生徒には「おお〜!」という歓声と拍手が送られました(^^)/✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(火) くすのき学級 家庭科

【 おしゃべりお手玉 】

かわいいねずみのお手玉が完成しました!

いろんなデザインの布生地で作られていて見ていて飽きませんね!(^.^)

次は本格的なお手玉作りに挑戦するそうです!🔥

さあ今度も上手に作れるかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(月) 2年 数学

【 三角形の合同条件を理解する 】

2つの図形がぴったり重ね合わせられる関係を「合同」と言います。

2つの図形における辺の長さや角度が等しければ、その2つの図形をぴったり重ね合わせることができる、これは生徒も納得。
(先生はまだ3つの合同条件はあえて紹介していません)

先生「では2つの辺が4cm、6cmで1つの角が30度の三角形を書いてみよう」

生徒たちが書いた図形を重ね合わせてみると・・・あれ?!ぴったり重なりません💦

合同の条件とはなんでしょう?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(月) 本日のデリバリー♪

本日は・・・七五三(しちごさん)です!

3歳・5歳の男の子、3歳・7歳の女の子の健やかな成長をお祝いする日本の行事です。

「細長く」「粘り強く」成長してほしいという願いから、長〜い千歳飴(ちとせあめ)を食べたことを覚えています(^.^)

七五三の年齢は過ぎましたが中学生のみなさんが今後も健やかな成長をしてくれることを期待しています✨

・・・さて!今日はかき揚げ!温野菜!煮物!とおいしい和食がたくさんです♪

体育祭も終わり本格的に寒くなってきましたね。くれぐれも体調に気を付けてバランスの取れた食事を摂りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(月) 3年 技術

【 プログラミング 】

10 CLS 3
20 CIRCLE(300,200),50,1,,,,F,2…
20 LINE(100,100)-(400,200),1,BF,2…

生徒たちがパソコンに難しそうな式を入力しています。

円(CIRCLE)や直線(LINE)をどの座標からどの座標まで○色で、とプログラム言語で指示すると、別の画面になにやら楽しそうなイラストが…( *´艸`)

みんな遊び感覚でプログラミングの技術を使いこなしています✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(月) 1年 家庭科

【 リンゴ皮むきテスト&ジャム作り 】

今日は調理室から甘い匂いが漂ってきました(^^♪

匂いにつられて教室に入ってみると完成したジャムをタッパーに移しているところでした🍎

前半はリンゴの皮むきテストがあったそうで、皮むき後のリンゴをレモンと一緒にジャムにしたようですね🍋🍎

煮詰めてパン🍞に塗って食べるのが楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金) 3年 体育祭!!!!!!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 全員リレー2 】

11月12日(金) 3年 体育祭!!!!!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 全員リレー 】

11月12日(金) 3年 体育祭!!!!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 長縄 】

11月12日(金) 3年 体育祭!!!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 ラグビードリブルリレー2 】

11月12日(金) 3年 体育祭!!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 ラグビードリブルリレー 】

11月12日(金) 3年 体育祭!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 玉入れ 】

11月12日(金) 3年 体育祭!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 台風の目4 】

11月12日(金) 3年 体育祭!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 台風の目3 】

11月12日(金) 3年 体育祭!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 台風の目2 】

11月12日(金) 3年 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 開会式&台風の目 】

11月12日(金) 2年 体育祭!!!!!!!!!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 閉会式 】

11月12日(金) 2年 体育祭!!!!!!!!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 全員リレー4 】

11月12日(金) 2年 体育祭!!!!!!!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 全員リレー 】
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
お知らせ
3/9 生徒朝会
3/10 諸費引落日
3/11 諸費引落日
3/12 第34回卒業証書授与式
3/13 令和4年度新入生物品販売
3/14 代休
3/15 民児協あいさつ運動

時間割

行事予定

学校だより

3学年通信

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181