最新更新日:2024/05/21
本日:count up357
昨日:506
総数:809191
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

10月18日(月) 3年 英語

【 暗唱テスト 】

If I were you, I would send an email to him.
「もし」私があなた「なら」、彼にメールを送る「だろう」。

教科書に載っている『仮定法』を使った文章に段落番号を振っています。

段落ごとに生徒たちが班で分担し暗唱テストを行うようです!

準備ができた班からテストを受けています。班に貢献できるよう、自分のパートを頑張って練習しています(^.^)✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(月) 部活動の様子♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭でバドミントン部が練習をしています🏸

シャトルが全然落ちません!基礎力がついてきているんですね(^^♪

10月18日(月) 1年 学級旗制作2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実習生や先生も混ざってワイワイ進めています(^^)/

続きはまた来週です!次回はどこまで完成に近づけるでしょうか?!

10月18日(月) 1年 学級旗制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学級旗制作が無事終了し、1年生の制作がスタートしました!

3年生の先輩たちがやさしくアドバイスをしてくれるので、安心ですね(^^♪

さあ初めての学級旗制作、どんな旗が出来上がるのでしょうか?!

10月18日(月) 2年 美術

【 スプーンづくり 】

東原工房(美術室)ではスプーン製作が続いております🥄✨

スプーンの凹みだけでなく、持つ部分の造形にこだわったりと十人十色のスプーンが完成間近です!

完成したときに達成感を味わえる、素敵なスプーンができるといいですね(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(月) 本日のデリバリー♪

本日もストローを補充しに来るクラスがいくつかありました。

ストローが最後の一本になる「少し前」に補充するようにお心がけましょう(^^)/✨

今日は…みんな大好き「から揚げ」「スクランブルエッグ」です!🐤🐔

後期最初のデリバリーおいしかったですね(^^♪

食は元気の源!皆さん午後からも頑張りましょう!👍✨
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(月) 1年 家庭科

【 調理実習 】

東原の厨房(調理室)では1年生が料理をしていました🥄✨

とてもおいしそうなにおいがするので釣られて入ってしまいました(*^^*)

今日作っているのは・・・煮込みハンバーグと野菜スープです♪

この授業のためにお家で練習してきた!という生徒もいるようで気合十分!🔥

肉をこねたり、野菜を切ったり、皿を洗ったり・・・

みんなで分担して楽しそうにクッキングしていました👍✨

自分たちで作った料理、絶対おいしいに決まってますよね!(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(月) 後期スタート!!

 おはようございます。今日から令和三年度の後期がスタートします。朝会時にTV放送で始業式を行いました。始業式では校長先生よりお話がありました。コロナ禍で様々な行事や体験の機会が失われています。しかし、社会はアフターコロナに向けて動き始めています。私たち東原中もコロナ後の新しい「創造」に向けて取り組んでいきましょう。
 また、本日より教育実習の先生が2名来られました。3週間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(金) 部活の様子♪

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動によっては、前期の節目が3年生の引退になります。

今日は科学部の3年生が引退です🧪🔍✨

文化祭以降、先輩たちを送る会の準備を1,2年生でひそかに行っていました✨

朗らかで楽しい会でした(^^♪

10月15日(金) 前期終業式

早いもので本日をもって前期終了です。

前期終了式、校長先生から「寛容」「不寛容」についてお話をいただきました。

前期を振り返ってみると、最近でこそ日常を取り戻しつつありますが、班活動や部活動の制限、昼食時の黙食が続いたことも記憶に残っています。

様々な不安や悩みを抱えていた生徒も多いのではないでしょうか?

このような緊迫した状況下で、日本社会において誹謗中傷や同調圧力といった人々の「不寛容」な一面が見られることがありました。

たくさんの生徒たちが生活する学校という環境、安心できる場にするために必要なこと…

それは本校の校訓にもある「寛容」な心をみんなが持ち多様性を受け入れることです。

後期からもこの校訓を胸に、一層の努力をしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(金) 2年 理科

【 化学変化の前後での物質の質量について説明できる 】

前回の実験で、化学反応の前後では物質全体の質量は変わらない、という『質量保存の法則』を発見しました🔍✨

今日はその結果の説明に挑戦!つまり・・・

みなさんおなじみ「化学反応式」の出番ですね(^^)/

先生が電子黒板に複数のカラーマーカーでモデル図を書いています。
とても分かりやすいです✨

生徒もここまで何度も化学反応式を作ってきました。この単元の学習状況が生徒のノートからよく分かります。

多くの生徒たちは自力で反応式を書けるように成長していました!!
科学者の卵がたくさんいるようですね(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(金) 本日のデリバリー♪

前期最後のデリバリー♪

今日は…みんな大好きヒレカツでした(^^)/ 

食べ応えがあっておいしいですね!🍖 

教室に保管している牛乳用ストローの補充に来る生徒が何人かいました!

これで後期はじめストローで困ることはありませんね(*^^*)

ごちそうさまでした!🥄✨
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(金) 1年 美術

【 コラージュ作品 】

美術室では1年生がコラージュ作品を作成中です🖌🖌

紙を切ったり、広告を張ったり、己の感性を研ぎ澄ませて世界観を表現しています✨

中には美術館に展示されていそうな秀作も?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 1年 英語

【 Part2からナレーション原稿に使える表現を見つけて使う 】

ナレーションに関する学習が進んでいます!

教科書から生徒たちが便利な表現をピックアップしました🔍✨

It's time for ○○.

We have recess for ○○ minutes 〜.

Can you see that student?

先生から教え込まれるのではなく、生徒が自分たちで探してきたフレーズ✨
学校紹介のナレーション原稿に出し惜しみなく使っています。

ナレーションの学習を通じて、生徒たちは自然とフレーズ・文法の引き出しを増やしています👍✨

生徒たちの英語がどこまで堪能になるのか楽しみですね(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 1年 技術

【 折り畳み式椅子の作成 】

着々と作業が進んでおります、東原工房です!🔨💺

組み立てのためのパーツはほぼ完成したようですね!

ここからはいよいよ組み立て…!完成の日は近いですね✨(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 1年 社会

【 鎌倉幕府滅亡から建武の新政開始までの流れを説明できる 】

鎌倉幕府と朝廷の戦いに決着がつき、新しい時代が始まる激動の時代

後醍醐天皇と足利尊氏の2人を中心に歴史が複雑に動く様子を、生徒たちは整理して説明できるでしょうか?!

先生が作った歴史の流れを示したスライドもアニメ―ション満載で支援にもってこいです!(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 本日のデリバリー♪

今日のデリバリーには「鉄ちゃんサラダ」が登場しました♪🥗

その名の通りマグロやひじき、小松菜など鉄分が豊富に含まれています✨

秋バテ、貧血予防策もこれでばっちりです!👍✨

あと、今日の一押しは何といってもタンドリーチキンですね!🐦

スパイスも効いててエネルギーが湧いてきます(^^)/

午後も頑張ましょう!🚩🚩
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(木) 2年 保健体育

【 バレーボール 】

2年生女子はグラウンドでバレーボールの試合をしていました!🏐💨

サーブ、アンダー、オーバーが少しずつ上達してきて、試合が続くようになってきました。

声掛けをし合いながら楽しそうにプレーをする生徒たち

さらに上達しそうな予感(^^)/✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 2年 数学

【 点の動く様子を、式・グラフで表せる 】

四角形ABCD上を点Pが x(cm)動くときの三角形PBCの面積 y(cm2)は?

習った人にとってはこのタイプの問題、複雑で記憶に残っている方も多いのではないでしょうか?

しかしここでICTの効果が発揮されています!!🔍✨

デジタル教科書を用いると実際に点Pが動いたときの三角形PBCの形の変化をアニメーションで見ることができます(1,3枚目の写真)。

ひらめいた生徒は多いみたいですね!班員同士で教え合う姿勢も見られました✨

全員で目標クリアを目指しましょう(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 2年 国語

【 矢を射る那須与一の覚悟を読み取る 】

舟の上で揺れている四十間先の的を射ることができなければ切腹

という状況を生徒たちはイラストで共有しています🖊

文章の意味が分かっていても、イラストで描くと視覚的に分かりやすく、状況の詳細を班員と確認することができます!🔍✨

厳しい状況が伝わってくるイラストばかりでした。古文を読めている証拠ですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
お知らせ
3/9 生徒朝会
3/10 諸費引落日
3/11 諸費引落日
3/12 第34回卒業証書授与式
3/13 令和4年度新入生物品販売
3/14 代休
3/15 民児協あいさつ運動

時間割

行事予定

学校だより

3学年通信

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181