最新更新日:2024/05/22
本日:count up15
昨日:423
総数:809722
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

9月7日(火) 3年 総合3

今日は別のクラスがSDGsについてPC教室で調べ学習です。

動画や図、論文などから生徒それぞれが自分の調べたいことに適切なサイトを探し、意見交流をしながら次々に具体的な新情報を引き出しています!みんな真剣です🔥

中にはサイトの文章を写すだけではなく、自分が見返しやすいように情報を分類しながらまとめている生徒の姿も… 

ICTを道具として活用し、自分の課題に取り組んでいます✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火) 1年 技術

1年生は折り畳み式のイス作りが進行中です💺💺

定規で直線を引き、計画的に木を切ったり穴をあけたり黙々と作業をしています。

この中から何人のイス職人が誕生するのか楽しみです(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火) 1年 家庭科

1階の廊下を歩いていると目を引く掲示物があったのでパシャリ📸✨

どうやら夏休みの家庭科の課題はお家で料理をすることだったようですね。

レシピ本のようにイラストを載せたり、手順に番号を付けたりと、分かりやすいように工夫しながらまとめているレポートがたくさんありました👍👍

お家の人から「おいしかった♪」と言ってもらえて励みになった生徒も多くいるのではないでしょうか?(*^^*) ぜひまた作ってあげてください🥄✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火) 3年 英語

関係代名詞whoを使って、テレビに映した人の説明にチャレンジ!


班対抗、1問につき5点満点でALTの先生が採点をしていきます。

三人称のSや文法など小さなミスで減点されないよう、班で協力して英文を作成します。

減点されたところは悔しさもあって記憶に残りやすいですよね👍✨


楽しみながら競い合いながらゲーム感覚の学習で英語力がメキメキついてます🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月) 本日のデリバリー♪

今日は9月6日・・・く(9)ろ(6)い真珠と呼ばれる広島の高級フルーツ「三次ピオーネ」の日だそうです!!✨

デリバリーに入っていたのはミカンでした🍊甘くておいしかったです♪

白身魚×ガーリックって最高ですよねっ!
ごちそうさまでした(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(月) 3年 総合2

あらかじめ先生たちが図書室から集めておいたSDGsに関する本も大活躍!

インターネットと本、それぞれから情報をかき集める力が自然とついていきます👍

これでタブレットを使うようになれば…いろんな情報を集めて生徒たちが考えた面白い意見がたくさん飛び出しそうですね✨(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月) 3年 総合1

SDGsの課題への具体的な取り組みについてPC教室で調べ学習をしています。

数ある目標の中から生徒ごとに1つピックアップし、コンピューターでいろんなサイトをリサーチしています。

みんなPCの使い方にはかなり慣れている様子で、必要な情報が載っているサイトを発見できた生徒がたくさんいました(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月) 2年 美術

オリンピック開会式のパフォーマンスで脚光を浴びたピクトグラム

実は世界初のピクトグラムが作られたのは1964年の東京オリンピックなんだそうです。

世界各国の言語が異なる人々が一目見たときに「どんな競技のスポーツなのか」分かるよう開発されました。これも視覚支援なんですね✨

先生が歴代のピクトグラムをテレビ画面にいくつか映していますが、色やデザインが全く異なっています。

デザインの違いから見えてくる他国の特徴を発見するのも楽しいですね(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月) 2年 英語

英単語のスペルチェックテスト(練習)をしていました。

「今日は5問は正解したい!」「20問正解目指すぞ!」

生徒各々が目標を設定してテスト練習に臨んでいます。
このテスト練習を数回行った後、本番があるようです。

テスト本番でベストスコアが取れるよう頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月) 学校だより9月号

画像1 画像1
学校だより9月号を掲載していますので、ご覧ください。

こちらから→学校だより9月号

9月6日(月) 理科

「水に浮くものと沈むものの違いを説明できる」

消しゴム、氷、ペットボトルのキャップなどいろんなものを水に入れ、「浮くか」「沈むか」を調べています。

生徒の実体験に基づく予想はかなり当たっていたようで、テレビ画面で物質が浮き沈みする様子を見て、うなづいています(*^^*)


さて、考察です。生徒の意見は大きく2つ。

1.密度が異なる2つの物質がある場合、密度が大きいものは沈み、小さいものは浮く。

2.密度が小さいものは物質内に隙間があって、空気が入っているから浮く。

お互いの意見を尊重し合い、どこまで真理ににじり寄っていけるでしょうか?(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月) 1年 社会

「天平文化の特徴を説明できる」

古事記、琵琶、正倉院・・・いろんな国の文化が混ざってできているものがたくさん作られた天平文化


なぜこの時代に外国の文化をたくさん取り入れるようになったのでしょうか?

文化から当時の日本の状況を紐解きます。生徒たちは先生の提示する画像や教科書から手がかりを見つけようと頑張っています!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月) 教室の環境

今月も2週目に突入しました!

9月の月間目標、みなさん何だったか覚えていますか?



正解です✨「きれいな環境を作ろう」でしたね!

安心して学習できるクラスにするためには、学習に必要な道具の場所や、必要な情報が確認できるようにしておくことが大切です。
わたしも最近机の上や中を一新し、新鮮な気分です(^^)/

整頓されたとてもきれいな教室だったのでパシャリ📸✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月) 朝の風景

 おはようございます。いつもより涼しい風に秋を感じることのできる朝です。
 今朝は、地域の民児協のみなさんがあいさつ運動で来校してくださっています。下足場に目をやると、男子バレーボール部員が清掃をしてくれています。
 いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(金) 3年 美術

美術室前に3年生の夏休み課題だった新聞が掲示されています♪

授業で習った歴史的建造物や有名な絵画について各々がさらに詳しく調べてまとめ上げました!

さすが3年生、インパクトある構図、内容で完成度の高い新聞ばかりです✨

ぜひ見に来てくださいね(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(金) 本日のデリバリー♪

本日はあの国民的キャラクターの誕生日なんですね!

昨日の鶏肉×トマト🍅もおいしかったですが、今日のゴマチーズ焼き…すばらしかったです✨

食事時間終了3分以内に全学年のデリバリーが返却されました!とっても早くてGreat!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(金) 3年 保健体育

「HIVとエイズのちがいを理解し、予防方法を考える」

3年男子は感染症に関する学習をしていました。
エイズ=ウイルスと思われがちですが実は少し違うんですね!


HIVウィルスは分泌液や血液などから感染することが分かっています。

感染予防のために「正しい知識を付ける」ことの必然性、今コロナ問題に直面している私たちはよく分かっています👍 真剣に学んでいます🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(金) 2年 家庭科

2年生はペンケース作成がスタートしました!

自分の好みの色を選んで購入した布をはさみでカットしていきます✂✂✂

次回は布を縫い合わせるそうです。ファスナーもうまく取り付けられるでしょうか!?

すばらしい完成品ができたらまたHPに載せていきますね!(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(金) 1年 美術

赤 青 黄 の3原色で様々な色を作っています🖌

3色の割合を変えるだけでほんとに全然違う色に変化するんですね!✨

生徒たちも作りたい色になるよう絶妙な調合を行っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(金) 1年 英語

1年生は英語の単元テストだったようですね。

リスニングテストも途中行われていました♪

真剣な表情です!🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
お知らせ
3/9 生徒朝会
3/10 諸費引落日
3/11 諸費引落日
3/12 第34回卒業証書授与式
3/13 令和4年度新入生物品販売
3/14 代休
3/15 民児協あいさつ運動

時間割

行事予定

学校だより

3学年通信

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181