最新更新日:2024/05/22
本日:count up15
昨日:423
総数:809722
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

7月6日(火) 3年 学級旗制作1

放課後理科室にて制作委員の生徒たちが学級旗の色塗りをしていました。

さすが3年生、塗り方に過去2年間の経験値を感じます(^^)

もうすぐ完成ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 2年 英語

英語の学習とカードゲームを見事に両立した班活動♪

先生が独自に考えられたゲーム性が英語の学習を大いに盛り上げます⤴⤴

楽しみながら学習できるなんて最高ですね✨

今後さらにゲーム性がアップしていくそうですよ…!楽しみですね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(火) 3年 総合

国際的に注目される基準【SDGs】の学習です。

今を生きる人類「全員」が2030年になったとき幸せに暮らせるために必要な心掛け

将来の社会を支える東原中学校の生徒たち

今日学習したことを意識した行動をできる、素敵な大人に成長することを期待して✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(火) 本日のデリバリー

本日のデリバリーは広島の郷土料理がたくさんありました♪

あなごめし・・・おいしかったですね✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(火) 3年 英語

The man "reading a newspaper" is my father.

主語「男の人」に「新聞を読んでいる」という情報が追加されています。

そう、本日は現在分詞の後置修飾の勉強です!

ゲーム感覚でサクサクと例文を和訳していきます。高レベルの英文法も楽しみながらマスターです(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(火) 蜂の巣駆除

さて、生徒たちが授業を受けている間に早速蜂の巣専門の業者さんが来てくださり、無事に駆除されました。これで安心です。(#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(火) 2年 数学

2年生は「連立方程式を利用して問題を解決するための方法」を学習したようですね。

制限時間いっぱい使って、自分が学んだことをガリガリ書いています。

中には教科書ではなく自分のノートを見て振り返っている生徒も♪

普段の授業を大切に頑張ってきたことが分かる振り返りの時間でした✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(火) 1年 理科

「3種類の物質の性質を調べる」

台所にもある「食塩」「砂糖」「かたくり粉」

どれも白色の粉末ですが、どんな性質の違いがあるのでしょうか?

先生から実験方法を指示されるのではなく、生徒たちが調べたいことを計画し付箋に借りたい実験器具をまとめます。

生徒の目には「やる気」がみなぎっています🔥🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(火) プール掃除 その3

みんなで協力して、こんなにきれいになりました。お疲れさまでした。
!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(火) プール掃除 その2

途中、蜂の巣を発見!!いつのまに・・・!?これはすぐに業者さんへ連絡ですね。
画像1 画像1

7月6日(火) プール掃除 その1

くすのき学級の生徒と体育科の先生とで、プール掃除をしています。2年間掃除ができなかったこともあり、かなりの砂と葉っぱがたまっていますねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(火) 朝の風景

今朝は、生徒会主催の早朝清掃ボランティアが行われています。下足場や中庭だけでなく、普段の掃除時間ではなかなか行き届かない窓のサンなどを丁寧に清掃しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(火) あれから3年

 本日、西日本豪雨災害から3年目を迎えました。3年前、広島市でも長引く豪雨により多くの尊い命が奪われました。本校でもグラウンドが冠水し、部室の1階部分や体育倉庫が浸水被害に遭いました。
 亡くなった方々への哀悼の意を表し本日は半旗としています。
画像1 画像1

7月5日(月) くすのき学級

暮会の様子です。今日は教頭先生と一緒に一日の振り返りをしています。
さようなら。明日も頑張りましょうね。(#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(月) 3年生体育

男子がグラウンドでソフトボールをしています。
「ナイスバッティーング!」蒸し暑い中ですが、楽しそうです。!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3・4日  広島県中学校陸上競技選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月3・4日に三次市のみよし運動公園陸上競技にて広島県中学校陸上競技選手権大会が開催されました。本校陸上部の結果は以下の通りです。

  男子400m 第3位(中国大会出場)
  男子走高跳  第6位・第8位
  男子砲丸投  第5位
  女子800m 第1位(中国大会出場)
  女子走高跳  第3位(中国大会出場)

 お疲れさまでした。中国大会での活躍を祈っています。

7月2日(金) 今週もお疲れさまでした!

みなさん1週間お疲れさまでした!

クラカンの陸上部、剣道部(男子バレー部)が下校する生徒を気持ちのいい挨拶で見送ります♪

しっかり土日リフレッシュして、月曜日にまた会いましょう!✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金) 2年 保健体育

腕や足、背中など体の部位を鍛えるのに効果のあるトレーニング法をチームで考えて実演してくれました♪

パフォーマンスする生徒は一生懸命考えたユニークな筋トレ方法を魅せてくれました✨

見る側の生徒も惜しみない拍手を送り、楽しそうな雰囲気が伝わってきますね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金) 2年 技術

単元「生物育成」の振り返りシートを書いています。

集中してもくもくと取り組んでいてさすが2年生だな、という感じです。

カメラを向けたときは素敵な笑顔を見せてくれました✨(#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金) メディアリテラシー養成講座 2年生

2年生の「総合的な学習の時間」です。今後の様々な学習に向けて必要となる「メディアを利用する力」や「情報を正しく収集する力」を身に付けるため、情報担当の先生の指導のもと、中学校のHPを題材にして学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
お知らせ
3/9 生徒朝会
3/10 諸費引落日
3/11 諸費引落日
3/12 第34回卒業証書授与式
3/13 令和4年度新入生物品販売
3/14 代休
3/15 民児協あいさつ運動

時間割

行事予定

学校だより

3学年通信

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181