最新更新日:2024/05/22
本日:count up300
昨日:450
総数:809584
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

7月9日(金) 1年 平和学習1

「被爆の実相や核兵器廃絶への取り組みなどについて理解を深めるとともに、自ら平和活動に取り組み意欲を育む。」

本日は本校に松尾 陽子(まつお ようこ)先生を講師としてお招きし、原爆の被害・核兵器の現状についての講演を行っていただきました。

例年体育館で行っていますが、今年は感染症対策により放送室からの講演となりました。

数あるヒロシマの写真、原爆に関する資料、そして松尾先生の温かみのある声色に加えスッと心に入ってくる語りに、生徒たちは真剣な表情で聞き入っていました✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金) 学校だより7月号

画像1 画像1
学校だより7月号を掲載しました。ご覧ください。

こちら→学校だより7月号

7月9日(金) 登校風景

 おはようございます。今朝も雨が激しく降っていますが、生徒は頑張って登校しています。
 そして・・・、こんな日でも男子バレーボール部員があいさつ運動をしてくれています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木) 3年 保健体育

「感染の起こり方が分かる」

接触感染、媒介物感染など、感染のしかたも様々です。

正しい知識を先生から学び、今日から活かしていけますね(^^)/

まとめや振り返りも生徒それぞれのようですね✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木) 1年 保健体育

女子は体育館でバレーボールのトレーニングです🏐

スパイクを打つ時のポイントは「指だけでボールを打たないこと」

先生が特別に「本気の」「迫力ある」スパイクを見せてくれました✨
(写真は撮りましたが、スパイクの動きが早すぎてブレてしまいましたのでご想像にお任せします)

生徒たちも先生の見本に感化されたのか、正しい打ち方で気持ちをこめて思いっきりボールを打ち付けていました🔥🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木) 3年 国語

「内容や表現の仕方に注目し読み取れる」

俳句に登場する「涼しい」「雪」「たんぽぽ」などの言葉は、季節を表し俳句の情景をより鮮明にします。

これらの言葉を「季語(きご)」と言います。

他にも語尾を「〜けり」「〜かな」とする「切れ字」など俳句の表現もいろんな味わいがあるのですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木) 1年 国語

「字形を整える」

とめ、はね、はらい はいつも気を付けています。

今日はお手本に近い字を目指して「全集中」しました⚔

みなさん匠の表情で鉛筆を紙に走らせています。とても美しい字が並んでいます✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木) 1年 家庭科

「献立を立てることができるようになる」

栄養素も様々です。タンパク質、炭水化物、ビタミン、無機質…

バランスの取れた食事の献立を立てるって難しいんですね…💦
台所に立つ方にはただただ頭の下がる思いです✨

生徒たちも頑張って考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木) 2年 総合

本日は別のクラスがPC教室にて職業調べ♪

先生たちが想像した以上に生徒たちはPCを使えているのでびっくりしました!

3枚目の写真は生徒たちのPC画面の一覧です。生徒たちが自分の気になる職業の情報を個別に収集している様子が分かります(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木) 本日の登校について

 おはようございます。現在、広島市全域に土砂災害警戒情報が発表されていますが、東野、中筋両小学校区に避難情報(レベル4)は発令されておりません。したがいまして、本日は通常通り授業を行います。気を付けて登校をしてください。
 ただし、ご自宅周辺に危険な状況があると判断された場合は無理をしないようにしてください。

7月7日(水) 1年 社会

「旧石器時代と縄文時代の暮らしのちがいを説明できる」

教室に入ると、竪穴式住居がありました・・・!!!

なんと先生の自作なんだそうです!😲すごい再現度&迫力なので生徒も記憶に残ったことでしょう✨

先生の授業への情熱が生徒の学習をサポートしています(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(水) 3年 数学

工夫すればX(エックス)の値が求められる計算式です。

平方完成というスキルを用いると、あら不思議。解が求まりました✨

似たような問題をたくさん解きながらスキルを身に付けています。頑張っていますね〜(^^)

そして来週には、あの公式が…!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(水) 本日のデリバリー♪

本日は七夕ですね🎋🎋

ということでデリバリーは七夕の行事食「そうめん」です♪

一説にはそうめんを「天の川」や「織姫の織り糸」に見立てているとのこと。

つゆにつけておいしくいただきました✨
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(水) 2年 総合

インターネット上のとある職業検索サイトで、職業調べがスタート!

生徒たちは自分の好きなこと、得意なことをサイト上の選択肢から選び、その条件に適した職を調べていきます。

多岐にわたる職業の膨大な情報の中から自分に必要な情報を収集できるのはインターネットの強みですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(水) 1年 数学

「文字式を利用してストローの本数を求めることができる」

ストロー4本使うと四角形が1つ作れます。

先生 「横並びに2つの四角形を作るのに必要なストローの数は?」

・・・8本?いえ、7本ですね。ここまでは大丈夫✨

先生 「では横並びに100個の四角形を作るには?」

・・・大丈夫ですね♪ だって私たちは文字式が使えるのですから(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(水) 1年 英語

人物紹介に挑戦!

YouTuber、アニメのキャラクター、芸能人、アイドル・・・

お気に入りの人物を自分で選び、頑張って英語で表現しようと文を作っています。

My favorite is 〜・・・、○○って英語でなんて言うんだろう?

説明に使いたいけど単語が分からない!知りたい!という状況で調べた英単語って記憶に残りやすいですよね(#^.^#)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(水) 生徒朝会

今朝は生徒朝会がありました。昨日完成した新しいバックボードの前に立っての放送です。なんだか新鮮ですね。(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(火) 放送室の変化2

パネル完成です♪ 

放送室の機器の移動・整理から、パネル作成、紙の印刷貼り付け・・・

先生方の協力により、放送室が広く、美しく、使いやすくなりました✨

生徒のみなさんは明日の学校朝会でぜひぜひパネルもチェック🔍🔍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(火) 放送室の変化1

放送による朝会の時に使用していた背景パネルがリニューアル✨

業務員の先生が1週間かけて約2m四方のパネルを作ってくださいました!

パネルに本校のイメージカラー「青」を意識した紙を先生たちで貼っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(火) 3年 学級旗制作2

各学級のブロックカラー「赤・青・緑・黄」に学級目標を意識して✨

どのクラスもクオリティーが高くてびっくりしました(#^.^#)

すばらしい学級旗ができそうですね♪制作委員の生徒たちも真剣ながら明るい表情をのぞかせています🌞🌞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
お知らせ
3/9 生徒朝会
3/10 諸費引落日
3/11 諸費引落日
3/12 第34回卒業証書授与式
3/13 令和4年度新入生物品販売
3/14 代休
3/15 民児協あいさつ運動

時間割

行事予定

学校だより

3学年通信

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181