最新更新日:2024/05/22
本日:count up234
昨日:450
総数:809518
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

7月14日(水) 1年 英語

【 Does she 〜? Does he 〜?を「使う」ことができる 】

みんな背中に何か書かれたカードがついています!

友達に質問して得た回答から背中のカードの内容を当てるゲームですね♪

面白いゲームを通じて自然とDoes she 〜? Does he 〜?が「使える」ようになってきました(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(水) 1年 MLB教育

「様々なストレスとの上手な向き合い方を考えよう」

ストレス0「ゼロ」の人はいない

スクールカウンセラーの和田先生をお迎えして特別にストレスの対処法について共同的な授業をしてくださいました。

「人に相談する」を実行する人は全体の6割ほどだそうです。ストレスをためすぎる前に信頼できる人、機関に相談しましょう♪

生徒たちも班で相談して「歌を歌う」「自分が好きなことをする」などたくさんのストレス対処法を挙げてくれました✨自分に合った方法、見つかったかな?!(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(水) 学校朝会・壮行式2

最後に、校長先生より激励のお言葉をいただきました。みなさんの健闘を祈っています。がんばれ東原!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(水) 学校朝会・壮行式1

本日の学校朝会で壮行式が行われました。本日は卓球部、野球部、バドミントン部、水泳競技、柔道競技です。前回の男子バレーボール部、陸上部と合わせて7競技が広島市の代表として県大会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(水) 登校風景

おはようございます。梅雨が明けました。朝から陽ざしがまぶしいですね。生徒は今日も元気に登校しています。暑さに負けず頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火) 1年 学活

1学年は7月15日に合同学活を行い、クラスごとに前期の振り返りを発表します。

今日は合同学活に向けて、クラスごとの前期の成果・課題、今後の目標について代議員を中心にクラスで熱心に話し合っていました。

感染症関係で行事などもない中、学年が一堂に集まる貴重な時間です✨

今後の学校生活がより有意義になる発表会ができそうですね(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火) 本日のデリバリー!

本日は地場産物の料理でした。

デリバリーで飲んでいる牛乳ですが、カープの選手寮にも同じものが保管されているそうですよ!

竜田揚げおいしかったです♪

スイカも夏バテ防止やダイエットに有効な果実的野菜です🍉
ごちそうさまでした(#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(火) 2年 社会

「19世紀前半の幕府の権力について説明できる」

長期的に続いた江戸幕府の権力に綻び(ほころび)が見えてきた時期について学習しています。

株仲間を解散させた理由は…?

物価を下げるために幕府がとった政策です。どんな思惑があったのか政治家の思考を読めるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火) 3年 数学

3年生も夏休み課題の説明中ですね。

数学はレポートが出るようですね!

受験生にとっては、今まで学習したことを振り返り、苦手を克服できる貴重な夏休みです。

計画的に学習を進めて有意義な時間を過ごすことを期待します✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火) 1年 美術

夏休み課題の説明中ですね!

1年美術は芸術鑑賞のプリントです。有名な画家の作品を調べ、模写も行うのが課題です!

毎年掲示される先輩たちの模写がクオリティーが高いので期待が高まります(^^♪

先生がこの夏に広島で行われる芸術系のイベントをテレビ画面で紹介してます。ぜひこの夏休みは美術の世界に浸かってみるのもよいのでは?✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火) 1年 読み聞かせ

朝読書の時間に文化委員の生徒たちが読み聞かせをしてくれました♪

図書室になった大型の紙芝居や絵本からクラスに合った物語を文化委員が選んでいます。

読み聞かせの練習の成果はちゃんと出せたかな?!

読み手の頑張りも聞き手の生徒たちの聞く姿勢も、どちらも素晴らしいですね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火) 朝の風景

おはようございます。ここ最近、不安定な天気が続いていますね。今朝も曇っていますが、気温が上がる予報が出ています。また、突然の雷雨の予報もあります。熱中症対策とともに、傘の準備も欠かせませんね。
画像1 画像1

重要 7月12日(月) くすのき学級 東原農園ふたたび

くすのき学級の生徒が野菜の販売に来てくれました!

とってもおいしい東原農園の夏野菜、10種類もあるのでどれを買うか悩みどころです。

先生たちの「どれがおすすめですか?」という質問に嬉しそうに答えてくれるのでおすすめをついつい買っちゃいます♪

ありがとう!おいしくいただきますね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(月) 2年 美術

スプーン製作もいよいよ本格的になってきました。

糸のこぎりや、やすり、彫刻刀を使って世界に一つだけのすばらしいスプーンができ上っていきます。

完成がとても楽しみです(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(月) 2年 保健体育

女子は教室で保健でした。

手の組み方、押す場所、リズム・・・

ノートを人に見立て、心肺蘇生法のポイントを実践式で学習しています。

「もしもしカメよ〜」のリズムで胸骨圧迫するのが適切だそうです。

さて1分間に何回胸骨圧迫することになるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(月) 3年 理科

「有性生殖のしくみを説明できるようになる」

色分けされた美しい構造的な板書、関連した動画

しっかり準備された授業であることが伝わってきますね✨

生徒のノートも美しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(月) 1年 社会

「大和政権の特徴について説明できる」

生徒たちは「今何を考える時間なのか」、「なぜそれを考えるのか」、簡潔な適切な情報量のスライドが活動支援に効果的です。

埼玉と熊本で同じ大王の名前が彫られた剣がでたことから分かることは…?!

生徒たちはよく話し合って考えていますね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(月) 1年 理科

白い物質Xは、砂糖・食塩・かたくり粉のどれか?!

物質の判別に有効だと考えた、自分たちの方法で実験しています。

「真実を知りたいから実験する」

科学者と同じ情熱を生徒の姿から感じました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(月) 朝の風景

 おはようございます。陽ざしのまぶしい朝です。今朝は地域の民児協の方々があいさつ運動で来校してくださっています。ありがとうございます。また、男子バレーボール部員が花壇の草抜きをしたり、くすのき学級では当番さんが花の水やりを行ったりしていますね。
 さあ、今週もさわやかに頑張っていきましょう!!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金) 1年 平和学習2

松尾先生の語りが、願いが、生徒の心に響いたすばらしい講演でした✨

講演終了後、松尾先生が各クラスを見てまわられましたが、どのクラスの生徒たちも松尾先生への質問・感想など、発表するための挙手が後を絶ちませんでした。

平和活動に取り組むことの意味について生徒たちは深く学ぶことができた、意味のある充実した時間となりました。

松尾先生、本当にありがとうございました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
お知らせ
3/9 生徒朝会
3/10 諸費引落日
3/11 諸費引落日
3/12 第34回卒業証書授与式
3/13 令和4年度新入生物品販売
3/14 代休
3/15 民児協あいさつ運動

時間割

行事予定

学校だより

3学年通信

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181