最新更新日:2024/05/10
本日:count up90
昨日:241
総数:805485
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

8月25日(水) スコラ学習

研究部の金谷先生より放送室からスコラ手帳の活用について、講義をしてくださいました。

夏休み中の学習をスコラで振り返り、これからの具体的目標とそのために取り組む課題を生徒たちがワークシートに記入していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(水) 9月行事予定

9月行事予定を掲載しています。今後の情勢により変更の可能性もあります。ご了承ください。

こちらから→9月行事予定
画像1 画像1

8月25日(水) 学校朝会

 表彰状披露に続いて、生徒指導の先生からは今月の目標と安心・安全に過ごすための注意について、養護教諭の先生からは、感染症予防対策についてのお話がありました。
 学校が再開しましたが、より一層の注意を払って、自分や自分の周りの人のことを考えた行動をとりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(水) 学校朝会 表彰2

今回表彰を受けた部活動等です。

○野球部        広島県中学校軟式野球選手権大会  第3位
○男子バレーボール部  広島市中学校総合体育大会     第1位
            中国中学校バレーボール選手権大会 第3位
○バドミントン部    広島市中学校総合体育大会女子団体 第3位
○陸上部        中国中学校陸上競技選手権大会
                      男子400m 第3位
                      女子800m 第6位
○吹奏楽部       広島県吹奏楽コンクール      金賞
            全日本吹奏楽コンクール中国大会  金賞
○第32回書道・写真コンテスト(書道の部)        努力賞

    おめでとうございます!! \(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(水) 学校朝会 表彰1

夏休み中の各部活動等でみんな頑張っていました。その中で、優秀な成績を収めた部活動等への表彰状の披露が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(水) 朝の風景

おはようございます。今日から全学年揃っての登校となります。また活気が戻ってきました。気持ちを新しくして頑張りましょう!(^^)!
画像1 画像1

8月24日(火) 新たなICT機器を全教室に設置!

先日全教室に電子黒板が設置され、3年生の授業で活用されています!
授業に使うと効果的な機能を先生方それぞれが探究されています👍

そんな中、本校のICT機器関連のサポートチーム(通称:ICTT)が全ての普通教室に「Apple TV」を設置し、すぐに使用できるよう設定して下さいました!

この機器のおかげで先生、生徒のタブレット画面を教室の電子黒板に即座に映すことができるようになります✨

授業の意見交流や発表の場面で必ず役に立つはずです(^^)/利用開始が楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(月) 吹奏楽部 中国大会!

本校吹奏楽部が広島県の代表として、第62回全日本吹奏楽コンクール中国大会に出場しました!

結果は・・・なんと金賞!!おめでとうございます(^^♪✨✨ 

コロナ渦でコンクールの独特な雰囲気を経験したことのない生徒たちがほとんどでしたが、日々の練習の継続研鑚がすばらしい結果へとつながりました♪

顧問の先生方も指揮、引率等大変お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(金) 電子黒板研修

業者の方をお招きして、先日各教室に設置された電子黒板の使い方を教えていただきました。

今までのテレビではできなかったこと、不便だったことがこのICT機器の登場により快適に行うことができるようになります!

使い方でまだ慣れない部分もありますが、今後学校生活の様々な場面で活用されていくことでしょう✨ 研修後、多くの先生方が電子黒板の便利機能に興味津々で、研究されていました👍👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(金) 陸上部 全国大会

 8月18日〜20日、茨城県ひたちなか市において、全日本中学校陸上競技選手権大会が開催され、本校からは男子400mに出場しました。
 激しい強風の中、予選1組8名中5位で、残念ながら決勝進出とはなりませんでしたが、前半から積極的な走りで自己2番目の記録を出し、しっかり実力を発揮してくれたと思います。
 この経験を通してさらなる成長を遂げてくれると信じています。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日(金) 中国大会へ!

本校の吹奏楽部が、8月11日に行われた第62回広島県吹奏楽コンクールにて県代表に輝き✨そして今朝、バスに乗って中国大会の舞台へ向けて出発しました!

コロナ渦での限られた時間で効率的に練習に取り組んできた生徒たち、全力を出し切り楽しんできてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2

8月10日(火) 教室のテレビがリニューアル!!

今まで授業で使っていたテレビ(50インチ)より大型のもの(65インチ)が教室に整備されました!

まるで黒板のようにテレビ画面に書き込める電子黒板で、タイマー機能をはじめ授業に役立つ様々な機能が搭載されています。

本校のICT環境がどんどん良いものになっていきますね(^^♪

夏休み明けからの使用が楽しみです👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(土) 中国大会 陸上部

気温37度を超える猛暑の中、健闘しました。
試合後の笑顔です。!(^^)!
画像1 画像1

8月6日(金) 陸上部 中国大会1日目(2)

大健闘の陸上部写真パート2です🏃

限られた時間の中、真剣に練習に打ち込んだ生徒たちの努力の成果が表れていますね!👍

2日目も頑張ってください!!!🔥
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日(金) 陸上部 中国大会1日目

炎天下の厳しいコンディションの中、男子400mで第3位、女子800mで第6位と健闘しました!

明日の種目も頑張ります!!👍
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日(金) 男バレ全国大会へ!

本校男子バレー部が中国大会で激闘を繰り広げ、帰ってきました✨

並みいる強豪校の中から、わずか3校にのみ与えられる全国大会への出場権獲得をかけて大激戦が繰り広げられた今大会🔥

結果は… 中国中学校バレーボール選手権大会 第3位!!

全国大会への出場決定!おめでとうございます!!!

保護者の皆様方、お迎えの教職員、そしてバスの運転手の方への感謝も忘れない男バレチーム。強く感じの良い、素晴らしいチームですね✨顧問の先生方も大変お疲れ様でした(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(金) 平和学習

1945年8月6日午前8時15分。

夏休み以前に行われた平和学習のときも真剣にヒロシマについて考え、意見を述べてきた東原中の生徒たちは黙とうしながら何を想うのでしょう。

悲惨な過去を繰り返さないために『行動力のある大人』へと成長していくことを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(水)

男子バレー部が中国大会に向けて出発しました。学校にいた生徒や先生、そしてちょうど登校してきた生徒も一緒に見送りをしました。頑張ってきてください!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(火) グラウンド一部改修

グラウンドの一部改修作業が始まりました。工事は約一週間の予定です。
暑い中の作業、大変そうです。本当にお疲れ様です。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(火) 折り鶴 献納2

生徒会執行部のみなさん、暑い中大変お疲れさまでした(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
お知らせ
3/7 民児協あいさつ運動
公立高校選抜
3/8 公立高校選抜
3/9 生徒朝会

時間割

行事予定

学校だより

3学年通信

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181