最新更新日:2024/04/27
本日:count up185
昨日:220
総数:801332
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

5月31日(月) 総合

週の振り返りをして、来週をよりすばらしい1週間に✨

スコラ手帳から見えてくる自分の生活を、たっぷり時間をかけて振り返っています。

「放課後どれくらい勉強している?」「今週は○○が達成できた!■■ができなかった…」

生徒1人1人、いろいろな気づきがあったようですね(^^)/今後に役立てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(月) 1年 社会

「温帯の特徴をまとめることができる」

イタリアの住居の外見(窓の大きさや数、レンガという材質、家の高さがほぼ同じ)など、テレビに映したカラー写真から分かる情報をもとに温帯の特徴を考えています。

振り返りの文章も増えてきました。粘り強く学習して得られた、たくさんの発見を記録していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(月) 3年 英語

「現在まで続いていることについて伝えることできる」

have + 過去分詞を用いて「継続する場面」を表現しようとしています。

since(〜以来)とfor(〜の間)の使い分けや、過去形の文章とのニュアンスの違いを理解するのが大変ですが、今まで学習した内容を整理し、表現方法を考えている姿が多くみられました✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(月) 朝の風景

 おはようございます。雲一つない快晴です。今日は暑くなりそうですね。
 正門では、今週も地域の民児協の方々があいさつ運動に来てくださっています。いつも支えてくださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(土) 休日の部活動

グラウンドでは久しぶりに陸上部が活動をしていました。間隔をとって、感染症対策をしながらの練習です。短い時間ですが一生懸命に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 1年 技術

板をのこぎりで切る練習をしています。

のこぎりが薄くてペラペラなのでのこぎりを板の上で前後させるときの力の加減がポイントだそうです。

苦戦しながらもコツをつかもうと本を調べたりしながら頑張っています👍👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 1年 英語

「アイコンタクトを取りながら相手に自己紹介をすることができる」

班内で対角にいる相手と距離を保って数分でサッと英会話をしています。

「I like 〜」「My favorite is 〜」楽しみながらスピーキング力をアップ!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 2年 保健体育

跳び箱の練習をしています。

手のつき方、体を支える力、そして「勇気」がポイントです!

授業の後半ではみんなの上達が見られました✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) くすのき学級 美術

広告、新聞の気になる記事を切り抜いて色紙に貼っています。

食べ物や車、おもちゃなど、いざ記事を読むといろんな分野に興味がわいてきますね!

生徒たちはどの記事を選んだのか、また後日見に行こうと思います(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 早朝清掃ボランティア その2

短い時間でしたが集中して作業を行った結果・・・
雑草に覆われていた花壇が、きれいになりました。(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 早朝清掃ボランティア その1

今日は1年生のボランティア活動です。みんな黙々と集中して草抜きをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 朝の風景

おはようございます。気持ちのいい五月晴れです。正門では男子バレーボール部員があいさつ運動を、中庭では生徒会主催の早朝清掃ボランティアが行われています。みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木) 6月行事予定

画像1 画像1
 6月の行事予定を掲載しました。
 本日文書を配布しましたが、広島県の新型コロナ感染症の現状を鑑みて6月19日(土)に予定しておりました体育祭は11月12日(金)に延期とさせていただきます。ご了承くださいますようお願い申し上げます。
 

 その他、今後の情勢により行事の変更がある場合は、その都度ご連絡いたします。

6月行事→<swa:ContentLink type="doc" item="72702">6月行事予定</swa:ContentLink>

5月27日(木) 2年 数学

「文字に数を代入せずに連立方程式を解くことができる」

板書が学習しやすく、美しいです✨ 生徒も今日の学習のポイントが分かるので落ち着いて授業を受けていますね!

生徒のノートも美しいものが多いです(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木) 3年 英語

「話の内容を詳しく聞き取ろう」

教科書の文章をテレビに映し、みんなで英文を和訳しています。

和訳を発表する元気な声から「学習内容を理解している」という自信が伝わってきます✨

見ていて安心する授業でした(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木) 全国学力学習状況調査

本日は、3年生が「全国学力学習状況調査」に取り組んでいます。みんな真剣に向き合っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(木) 五月雨

 おはようございます。五月雨です。色とりどりの傘の花が咲いています。
 教室では、登校した生徒から朝読書を始めていました。雨の日は、静かに読書がいいですね。(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) さざんか学級 数学

6時間目ですが頑張っています!

数学レポートを丁寧にまとめていく生徒、数学の問題をプリントやホワイトボードで次々に解いていく生徒。

集中力も4月から比べ大分身についてきているようですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 3年 社会

シベリア出兵の時期の米騒動について学習しています。

当時、米の需要が高まり、一部の人が米を買い占める事態が起こりました。

すると生徒の一人が「昨年のマスクと一緒じゃん」

昔と現在を糸でつなげる発想、すばらしいですね✨✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 2年 英語

「 I was disappointed that 〜 」

教室に入ると、いきなり「最近がっかりしたこと」を質問されました。

みんな英会話を楽しんでいますね!

小テストも頑張っていますね👍👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
お知らせ
3/7 民児協あいさつ運動
公立高校選抜
3/8 公立高校選抜
3/9 生徒朝会

時間割

行事予定

学校だより

3学年通信

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181