最新更新日:2024/04/27
本日:count up194
昨日:220
総数:801341
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

1月26日(水) 1年 保健体育

1年女子は体育館で「創作ダンス」の練習中(^^♪

某超人気アニメ劇場版の主題歌のメロディーに合わせて素敵な振り付けを模索しています。

これも立派な表現活動ですね!

体を上手に使って【魅せる】演技ができるといいですね!✨
お披露目は来週だそうです。本番がたのしみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(水) 1年 英語

【 パフォーマンステスト 】

オリンピックで脚光を浴びたピクトグラム
中には温泉のピクトグラム「♨」のように外国人旅行者には伝わりにくいものもあります。

今日のパフォーマンステストはそんな外国人旅行者(役の先生)から

「これは何のピクトグラムですか?」

と聞かれた時に分かりやすい説明ができるかどうかが評価されます🔥

事前練習を積みながら表現力を付けている生徒たち、現在の表現力を遺憾なく発揮できるといいですね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(水) 3年 道徳

高校受験を見据えて、面談のポイントをまとめたDVDを視聴しました。

「学習意欲を受験する学校の特色と結び付けて前向きな態度を示す」

練習を重ねることでみんなどんどん上達しています✨

椅子から立ち上がって面接室を出ていくときの足運び、礼のタイミング

自然にふるまえるように細かい所作を体にしみこませていきましょう🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(火) 情報教育実践研究会 その4

 授業後の研究会の様子です。タブレットを用いたらどのような教育効果があるのか、どのような授業が可能になるのか、様々な意見が出されました。
 意見交流の場面でもタブレットを用いて発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(火) 情報教育実践研究会 その3

 美術科です。「おすすめの仏像についてミニパンフレットをつくろう」
 自分たちで調べた仏像の造形的な魅力について、紹介したい内容をタブレットを使ってミニパンフレットにまとめます。その魅力をどのように説明(表現)するのかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(火) 情報教育実践研究会 その2

 国語科です。「速く、読みやすく書くための行書にしよう」
 楷書をどのように書き換えたら速く書けて、しかも読みやすい行書になるのかを考えています。タブレットを用いてお互いの行書のよさを確認し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(火) 情報教育実践研究会 その1

 英語科です。「外国の人に観光地の魅力が伝わるプレゼンにしよう」
 外国から来た方々に日本の魅力を伝えるためのプレゼン動画を作っています。タブレットでお互いに撮影し合い、課題を共有し、改善していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(火) リモート授業準備

1年数学の授業にお邪魔して、タブレットを用いたリモートテストを行いました。

音質、画質について検討を行いましたが、教卓前にタブレットを置いて教員がアングルを整えるやり方にすると、ストレスなくライブ授業を受けられることが分かりました。

Meetを用いたライブ授業の環境も着々と整備されています👍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月) 1年 理科

【 凸レンズによってできる像 】

凸レンズを構えると授業ノートの裏表紙に校舎外の景色の像が映し出されました✨

生徒たちはすかさず観察した像をタブレットで撮影しGoogleスライドに張り付け!

約30人分の実験結果の共有もカンタン!(^^)/ 
さらにClassroomでいつでも振り返ることができます♪

さらに!生徒たちは上手に写真を撮ろうとする中で、像の姿や特徴を理解していきます。
タブレットを効果的に使っている素敵な授業です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月) 2年 英語

観光大使たちの素敵なスライドが完成しました✨
一つの都道府県について調べた内容をスピーチ練習!

発音や上手なスピーチの仕方など、生徒たちは強化したいスキルを個別に鍛えています。

Classroomに先生がリンクを添付したスピーチ見本のYouTube動画を見たり
翻訳アプリを見て文章を見直したり、英語を端末に聞き取らせて発音チェックしたり…

タブレットを使っていることもありますが、先生に指示されたことをする従来の授業ではなく生徒主体の活動がほとんどの授業なので、生徒のやる気が全然違います✨

授業の最後に発表を録画しました。改善後の発表録画と見比べることで自信がつくとよいですね(^^)/🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月) 2年 美術

Jamboardを使ったスライドづくりで仏像紹介!

本日の通信状況は…OK!班ごとに分担して共同でスライド完成を目指します🔥

写真を大きくしたり、文字を傾けたり友達や先生に聞きながら自分の表現を追い求める生徒の姿がたくさんです✨

タブレット開きや英語でGoogleスライド、Keynoteに触れているからか、Jamboardの操作への慣れが早いです!💨💨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(土) がんばれ!!

吹奏楽部がアンサンブルコンテストの中国大会に出場します。その応援幕が掲げられました。みんなで応援しています。がんばってくださいね。
画像1 画像1

1月21日(金) 2年 家庭科

ついに・・・!

布地から自分で選んで作ったペン入れが完成しました♪✨✨

チャックの部分も含めてすべて手縫いです!

みんな丁寧に作りましたね👍✨大切に使うに違いないですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(金) 2年 時間の合間に…

2年生のフォトコンテストで「これが良い!」という一枚を選んだ生徒たちが教室に戻ってやっていたことは・・・

英語や美術のスライド作成を続けていました💻✨

ClassroomやGoogleドライブを開いてスライド作成、タブレット開きのころに比べて格段に上達しています!!

タブレットを用いる楽しさが授業へのやる気に直結しています!みんな集中して取り組んでいます🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(金) 2年 フォトコンテスト

教育研修旅行で生徒たちが取った素敵な写真たち📷

生徒たちはその中から「これ良いじゃん!」と思える写真を選んで投票しました(^^)/

さあ!東原中フォトコンテストの一番映える写真はどれだッ!?

結果が楽しみです♪✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(金) リニューアル

業務の先生方の共同作業により、3F廊下の掲示板を新しく作り変えていただきました。学習の成果や伝達事項など、有効に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

1月21日(金) 登校風景

おはようございます。雪がちらついてきました。寒いですね。そんな中、男子バレーボール部員がさわやかに挨拶運動を行っています。朝から元気をもらえます。(#^.^#)
画像1 画像1

1月20日(木) 授業研に向けて

【 模擬授業 】

本校では1月25日にタブレットを用いた情報教育の研究授業が行われます。
当日授業研を行う1年生国語の模擬授業を、教員同士で行いました。

本校各教室に常設してあるAppleTV、この機器を用いることで先生や生徒のタブレット画面を電子黒板に投影する【ミラーリング】が可能です✨

ミラーリングを授業に積極的かつ効果的に用いることで授業が
「より分かりやすく」「より楽しく」 変化します✨

模擬授業後には授業構成の検討はもちろんですが

「ここはタブレットをこう操作した方がスムーズじゃない?」

と教員同士で情報機器の使い方について有意義な情報交換ができました。

「タブレットありきの授業」ではなく「授業改善のためのタブレット利用」を目指して日々研究です🔍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(木) 1年 放送暮会

【 これまでの振り返りと今後の抱負 】

以前HPでも紹介しましたが、1学年はこれまでの振り返りと今後の抱負についての発表を学級ごとに収録していました📸✨

本日はその動画7クラス分を放送で視聴し、各教室で情報共有を行いました。
情報機器を用いた新しい試みです✨

放送の都合上、若干の音ズレはありましたが各教室楽しそうに視聴していました(^^)/

各クラス課題を胸に、年度末に向けて頑張っていきましょう!🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金) 本日のデリバリー♪

本日のデリバには冷えた体を温めて血行を良くしてくれる「アレ」が登場です。
・・・そう、温野菜です!🥬🌽🥦

温野菜とは【ゆでる】【蒸す】などして加熱した野菜のことです。
消化しやすい上に食物繊維も豊富なので健康的ですね(^^)/

ビーフコロッケやソテー、黒糖パン🍞などおいしいものがたくさんありました♪

本日もごちそうさまでした🥄✨
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
お知らせ
3/7 民児協あいさつ運動
公立高校選抜
3/8 公立高校選抜
3/9 生徒朝会

時間割

行事予定

学校だより

3学年通信

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181