最新更新日:2024/04/27
本日:count up128
昨日:220
総数:801275
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

2月15日(火) 1年 英語

【 留守番電話を聞いて返信を考えることができる 】

ウェルカムパーティーへの招待に関する留守電が入ったあなたは、参加の有無をメアリーに伝える時、どんな文章のメールを送りますか?

現実でも何かのイベント前に起こりうる状況ですね。
今回生徒ごとに「出席する」「欠席する」「途中参加する」と別々の設定が与えられています🔍✨

メールの例文を参考にしながらタブレット上でメッセージを打ち込んでいきます。ここまでの学習ですでにこれだけ立派な英作文ができるんですね!驚きです✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火) 本日のデリバリー♪

各クラス、まだストローの在庫はありますか?
なくなる前に取りに来てくださいね!🥛

さて、本日のデリバリーはみんな大好き青椒肉絲(チンジャオロース)でした!中華料理って食べるとすごく元気が出ますよね!🔥

午後からの授業1時間頑張っていきましょう👍✨
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(火) 1年 数学

【 空間図形レポート 】

四角錐を複数作り組み合わせることで、立方体を作れるでしょうか?!
図形をつぶさないようにやさしくセロハンテープを貼りながら丁寧に図形を作成✨

作り終わった生徒は組み上げた空間図形を撮影してスライドに貼りつけてレポート提出💻✨みんな黙々と集中して取り組んでいました(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(月) 1年 総合

【 Future map🗺 】
将来どこで暮らし、どんな仕事をし、どんな趣味を持ち、どんな生活を送っているのか。

思い返せば…勉強、受験、就職活動、仕事… 
ふと気づいたら大人になっていたように思います。

一度しかない人生、充実した未来をつかむために見通しを持つ大切な学習です。タブレットで職業について調べたり、コラージュに使う写真を探したりしている生徒もいました🔍✨

具体的に「こうありたい!」というMapを作れるかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(月) 本日のリモート

上から順に「国語」「数学」「理科」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(月) 1年 社会

広島市のHPには災害時の避難場所が掲載されています。

電子黒板上で自分の家と避難場所を確認をしながら生徒たちは

「あ〜僕はここに避難することになってるのか。」
「何かあったらこのルートで避難すればいいんだね!」

と興味津々🔍✨ 災害があってから避難場所を調べていると避難が遅れてしまうので事前に知っておくことが大切だと学んだ授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(月) 本日のデリバリー♪

2月14日! 今日が何の日か、皆さんご存じですよね✨ 
に(2)ぼ(1=棒)し(4)の日です🐟

…もありますが、何といってもバレンタインですね!🍫
好きな相手に渡す本命チョコだけでなく、最近は友チョコ、マイ(自分の)チョコなど誰もが楽しめる一大イベントになりました♪

デリバリーは鶏肉やひじき、小松菜など栄養分たっぷりメニュー✨
ごちそうさまでした(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(月) 2年 保健体育

女子は体育館で創作ダンス撮影です💃
練習中に先生が1グループずつ生徒たちを呼び、ダンスを録画します。

どんな動きをしているのか、イメージと合っているか、客観的に自分たちの表現を見返すことで、良い効果が期待できますね!(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(月) 2年 保健体育

男子はグラウンドでサッカー!⚽
ドリブルの練習を頑張っています。みんな上達しています👆👆

グラウンドに持って出たタブレットはカーゴに入れて保管します。
きれいに並べていますね(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(木) 2年 社会

【 新政府が行った最初の改革を説明できる 】

『版籍奉還』…土地(版図)、人民(戸籍)を天皇にお返しすること。
『廃藩置県』…藩を廃止し、府・県を置くこと。

他にも四民平等、解放令などありますが、新政府が最初に行ったこれらの改革が江戸時代の体制から大きな変化をもたらすことになります。

電子黒板にも資料が表示されて分かりやすいです✨
先生と生徒と会話をしながら知識を押さえていきます!

班で考える場面も意欲的で日々表現力が鍛えられています(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(木) くすのき学級 家庭科

くすのき工房では裁縫が進んでいましたが本日完成!(*^^*)

途中で投げ出すことなく黙々と集中して取り組みました!🧶

手作りなのでもちろん世界に一つだけ!✨
大切な思い入れのある作品がまた一つ生まれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(木) 2年 フォトコンテスト

教育研修旅行で生徒たちが撮影した写真がズラッと掲示板に!

本校が力を入れて取り組む「多様でより良い表現力」

撮るときの構図、表情などを1枚の写真に収める📸✨
これも立派な表現力ですよね!

素敵な写真ばかりですが、さて・・・
東原で一番「映える」写真はどれになるのでしょうか?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(木) 本日のリモート練習♪

リモート…とても慣れてきました(^^♪
上から「数学」「国語」「社会」です✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(木) 1年 社会

社会はワークシートがペーパレス化しました💻✨

今まではドキュメントでの個別のプリントが主でしたが、ドキュメントの文字をスプレッドシートへ貼り付けて意見交流に挑戦しました!

他の生徒の記入欄の文字を間違って消してしまう事例がいくつか上がっていましたが、防止する設定変更の導入にも成功しました(*^^*)👍 

先生たちもGWSアプリを使いこなし始めています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(木) 3年 国語

【 3年間の歩みを振り返ろう 】

急激にタブレットの普及が進んでいます💨
今日初めてタブレット授業にデビューされた先生の姿が✨

国語の振り返りとして生徒各々がテーマを決めてスライドにまとめます。

3年間の学びを2枚のスライドに!どうやってまとめるのか、まとめながら振り返りができる楽しい活動になりそうです(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(水) 2年 英語

【 都道府県をPRしよう 】

都道府県についてインターネットなどで調べた情報をもとにスライド作成!あくまでPRスピーチのための補助資料ですが、生徒たちは集中して素敵なものを作っていきます✨

辞書を活用している生徒もいて、目的のために用いる文具・インターネットサイトなど選択肢が増えてきましたね(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(水) 本日のリモート練習♪

本日のリモート風景です。
上から「英語」「理科」「社会」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(水) 本日のデリバリー♪

本日は2月9日・・・に(2) く(9)・・・肉の日ですね!🍖

デリバリーに登場したのは…!「魚肉」でした🐟💨
白身魚のすり身や玉ねぎを混ぜて揚げた練り物🍥『がんす』が登場✨

がんすとは広島弁で「〜でございます」という意味。
本日のデリバも…

\\うまいでがんすー//
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(火) 1年 技術

【 指輪づくり 】

折り畳みイスの次は、指輪づくり💍✨

アルミニウムのパイプを切断してやすりでけずっていきます。

イニシャルや花の装飾も付けられるということでどんなデザインの指輪ができるか楽しみです(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(火) 本日のリモート練習♪

上から英語、国語、数学です💻✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
お知らせ
3/7 民児協あいさつ運動
公立高校選抜
3/8 公立高校選抜
3/9 生徒朝会

時間割

行事予定

学校だより

3学年通信

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181