最新更新日:2024/04/27
本日:count up213
昨日:371
総数:801140
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

2月18日(金) 1年 総合

Future mapを彩る「自分の将来」に関する写真やイラストを検索しています💻✨

みんな時間いっぱい使ってこだわりぬいた画像をWordに貼りつけて印刷まで達成しました👍✨どのクラスもアドバイスし合いながら、良い雰囲気で活動しています(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(木) 2年 フォトコン作品2

素敵なセンスが光る写真ばかりですね!

とても参考になります(*^^*)✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(木) 2年 フォトコン作品1

教育研修旅行中に2年生が撮影したたくさんの「映える」写真📸📸✨

先日総合の授業でこの中から生徒たちが「これがいい!」という1枚に投票しました。さあ研修旅行の1番「映える」写真はどれになったのでしょうか!?

いよいよ東原中フォトコンテスト結果発表が始まります!
…ということでHPでは本日からフォトコンテストのノミネート作品を少しずつ紹介していきます👏👏お楽しみに!♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(木) 1年 音楽

【 CM作成 】

広島をPRするCM作成が続いています!

Webサイト"Song Maker"で作成したCM音源にKeynoteで作成したスライド、歌詞を追加して編集しています。

テレビで放映していてもおかしくないレベルの作品がたくさんあってビックリ✨将来、有名クリエイターになる人材が出てきそうな予感(#^^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(木) 1年 総合

将来なりたい自分を表現したFuture map🗺

今日はコラージュに使うイラストや写真をPC教室で印刷しました💻✨
イラストを検索しながら、具体的な将来像が見えてきたのか次々に写真をWordに貼りつけていきます📸

みんな集中して楽しそうにFuture map作成準備を進めています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(木) 本日のリモート♪

職員室でもいろんな教科の勉強ができて楽しいです♪

上から順に「英語」「社会」「理科」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(木) 本日のデリバリー♪

来ましたチーズパン!🍞✨ 
とてもおいしかったですね♪

本日は地場産物の日ということで「ほうれん草」が登場!
みなさんほうれん草には「強そう」な品種がたくさんあるのを知っていますか?

【ほうれん草の品種一覧】
・ジャスティス
・ドンキー
・チェックメイト
・ベルセウス
・バハムート などなど!品種を名付けた人のセンスが素敵ですね👍✨

個人的には鶏肉のガーリック揚げ、非常においしかったです(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(木) 朝の風景

おはようございます。雪の朝です。寒いですねえ。花壇の花たちも寒そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(水) 2年 英語

一つの都道府県についてPRする観光大使たち。

今日は発表の練習をペアで行いました!
タブレット上でPRのスライドを表示しつつ、手ぶりしながら上手に伝えています!💻

練習後は近くの友達とコメントし合っています。スライドの演出やスピーチの英文を改良されていきます👍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木) 1年 国語

「少年の日の思い出」の物語における最高潮はどこ?

8つの場面の中から選択し、クラスの意見をフォームで集計します。

同じ場面を選択していても理由は様々であることがタブレット上で分かります💻✨みんなの根拠を踏まえて自分の意見を深めることができる、落ち着いた空間でした(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(水) 3年 数学

私学入試の生徒は試験会場で頑張っていることでしょう✨

教室にいる仲間も今できることに全力で取り組んでいます。

受験は団体戦🏳 みんなで乗り越えましょう!🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(水) 2年 国語

国語の小テストをフォームで行っています。

生徒の回答は自動で集計されるので、どんな回答が多いか、友達はどんな解答をしたのか、結果の分析にみんな興味津々です。

楽しそうな雰囲気の共有場面でした(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(水) 本日のリモート♪

リモート授業に先生方がかなり慣れてきた様子で、教室の様子がよく分かります!

上から「国語」「社会」「社会」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(水) 本日のデリバリー♪

本日は・・・みんな大好きカレーでした♪🍛

雪の降る寒い日に、あったかいカレールーはありがたいですね!
ルーを白米ではなくオムレツにかけてオムレツカレーにしてもGood!✨

皆さんはカレーライス派?それともオムレツカレー派?!
選択肢があって楽しいですね(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(水) 3年 保健体育

一時的に雪が止んでいたのでラッキーでした👍✨
男子はグラウンドでサッカーをしています⚽

ただでさえ受験でピリピリした気分になりがちな時期。
体を動かしてしっかりリフレッシュしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(水) 学校朝会

 表彰に引き続き、校長先生からのお話です。
 今日は、四季にちなんだ次の言葉を紹介してくださいました。
 「人に接するときは、温かい春の心で
  勉強をするときは、燃える夏の心で
  考えるときは、澄んだ秋の心で
  自分に向かうときは、厳しい冬の心で」
 みなさんは、人に接するとき、寛容な気持ちで人を温かい気持ちにさせることができていますか?勉強するときには、しっかりと自分の目的意識をもって取り組めていますか?自分の考えを深めるとき、教室の空気が澄んだ秋空のような落ち着いた雰囲気になっていますか?困難なことに立ち向かうとき、自分に厳しく、弱い心に打ち勝てていますか?
 あらめて自分自身を振り返ってみましょう。
 引き続き、生徒指導主事の先生からは、登校時間と朝読書の開始時間を見直すことにからめて、本校の校訓の一つである「自律」について、お話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(水) 学校朝会 表彰

 おはようございます。今朝は学校朝会です。初めに表彰状の披露が行われました。
 今回表彰を受けたのは以下のみなさんです。

 ○広島グッドチャレンジ賞  生徒会
               男子バレーボール部
 ○吹奏楽部
  第45回全日本アンサンブルコンテスト中国大会
            打楽器三重奏  銀賞
            管楽八重奏   金賞

    おめでとうございます。 \(^o^)/ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火) 2年 理科

2年生は地学分野に入り、天気についての学習を始めました!🌞🌧

久しぶりに外に出て風速や雲量、湿度など短時間でサクサク調べていきます!純粋にとても楽しそうでした(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火) 3年 国語

【 3年間の振り返り 】

ここまでの国語の学習を振り返りスライドにまとめる学習が進行中💻✨

まとめる活動の中で学習したことが脳内で整理されていきます。
さらに友達のスライドを見ることで復習の幅が広がりますね👍

みんな黙々と取り組んでいます!🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火) 1年 家庭科

フェルト縫いやかがり縫いで作った作品展が廊下を彩っています🧶

みんな黙々と丁寧に取り組むのでどの作品も完成度が高いです✨
素敵な体験をしたと実感してることが生徒の感想から伝わってきます👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
お知らせ
3/7 民児協あいさつ運動
公立高校選抜
3/8 公立高校選抜
3/9 生徒朝会

時間割

行事予定

学校だより

3学年通信

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181