最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:220
総数:801157
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

1月13日(木) 1年・さざくす 第2回タブレット開き1

昨日の2年生に続いて1年生、さざんか・くすのき学級もタブレット研修を行いました💻✨
学校に2種類あるWifiを出席番号で半分ずつに分けて行うと・・・

通信速度が向上し、Classroomでの操作がかなり快適に!!(^^♪

2時間連続授業で5つのタブレット課題に取り組む中、生徒たちは躓きながらも教え合い、すごい速度で操作スキルを習得していきます!!🔍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(木) 1年生国語

 今日は書写で行書を書きます。
 「行書の特徴って何だろう・・・?」話し合って特徴を整理した後で、「速く」そして「読みやすく」書くことを目標にして、行書で『緑』の文字を書きます。
 みんなうまく書けたかな・・・?(#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(木) 寒〜い・・・

おはようございます。今朝も寒いですねえ。と思ってグラウンドを見ると、うっすらと雪が…。寒いはずです。体調管理に気を配りましょうね。
画像1 画像1

1月12日(水) 1年 社会

【 タブレット作成物の印刷 】

タブレットで作成したものは学校で見ることはできますが、家での学習に用いることを考慮すると、印刷が必要な場合もあります。

社会の授業は本日タブレット持参でPC教室にて行いました。

生徒が文字を記入したワークシートをパソコン上で印刷する方法を学んでいます💻✨

今後放課後の絆学習会で印刷する可能性もあります!
みんな操作方法を聞き逃すまいと真剣です🔥(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(水) 2年 第2回タブレット研修

本日は2年生の第2回タブレット開きを2時間連続で行いました💻✨

少しずつ授業で使い始めていますが、Classroomの便利なスキルを知ることで、タブレット授業もより質の高いものになります。

本日はClassroomアプリ上で
・意見交流(アンケート)
・共同学習
・課題の提出
・文字の色や大きさの変更、写真の貼り付け
・ほかの生徒のシートにコメント

など、様々な操作方法を体験しました✨
振り返りも紙ではなくタブレットで行いましたが、生徒たちは多くの技術を身に付けたようですね(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(水) 生徒朝会

 今朝は新執行部による初めての生徒朝会(TV放送)です。緊張感の中、立派にやり遂げました。終了後の反省会では、次回に向けての改善点を話し合っていました。
 これからも頑張ってくださいね。(#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(水) 朝の風景

おはようございます。今朝も寒いですね。近くの山も白く雪化粧です。
画像1 画像1

1月11日(火) 3年 英語

【 Google翻訳 】

日本語長文の英訳にはGoogle翻訳が便利なようですね🔍✨

生徒が入力した文章を高い精度で即座に英訳していきます!

使い方次第では英語力の劇的な向上が望めそうです(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(火) 2年 美術

【 仏像を分類してみよう 】

タブレットが使われている授業が少しずつ増えています💻

こちらは美術。たくさんの仏像写真を比較して、グループ分け!

今まで生徒たちは大型テレビで映ったスライド画面を見るだけでした。

これからは生徒が手元のタブレットで見たいスライドを選んで表示できます✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(火) 1年 社会

【 タブレットで小テスト💻 】

単元の振り返りとして小テストを行いました。

今回生徒たちは紙ではなくタブレット上で問題に答えます!

先生のタブレットでは、生徒の解答が集計されグラフで表示されます。

正答率やミスの多かった問題を電子黒板上でサッと確認できるのは便利!(^^✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(金) 1年 Classroomログイン

昨年の2,3年生に続き、本日1年生もClassroomログイン完了!🎊

単元テストの範囲や授業プリント、板書の写真など

タブレットで資料を見たり課題を提出したりできる準備が整いました👍

先生も生徒も駆け出したばかりでタブレット基本操作や通信状況など、不慣れで難しいことはありますが、みんなで挑戦して使いこなしていきたいですね(^^✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(金) 2年 英語

【 Let's be ○○City Tourism Ambassador 】
〜あなたの好きな観光地をPRしよう〜

生徒たちが日本のある都市の観光大使に✨

タブレットで好きな都市について調べ魅力をまとめていきます💻

PRもタブレットでスライド作成するようです!
どんなPRになるか楽しみですね(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(金) R4 学校生活スタート!

冬休み課題や受験振込証明書の提出など
どの学年も班ごとに回収しています📃

今年の目標を漢字1字で!🖌🖌

「信」、「努」、「挑」、「優」 …

より素敵な人間になれるよう頑張ってください!🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(金) 明日以降の部活動について

画像1 画像1
 広島県に「まん延防止重点措置」が適用されることを受け、明日以降の部活動について、以下のように対応させていただきます。

 1 活動は平日のみとする。
 2 平日の活動は、1時間程度とする。
 3 練習試合・練習会等は、行わない。

 各ご家庭でも、引き続き感染防止対策にご留意ください。

1月7日(金) 学校だより1月号

画像1 画像1
学校だより1月号を掲載しております。ご覧ください。

こちらから→学校だより1月号

1月7日(金) スタート!

 おはようございます。年明けの学校がスタートしました。みんな元気に登校です。初日は男子バレーボール部員があいさつ運動をしてくれています。新型コロナ感染急増で、まだまだ心配は尽きませんが、がんばっていきましょう。
 今朝は、全校集会(TV放送)が行われました。生徒指導主事の先生より、安心・安全な学校生活を送るために感染予防に努めることと、日々の学習の大切さについてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日(木) 黒板アート@図書室

いよいよ明日から学校生活が再開しますね(^^)

素敵な1年間になるように、いろんなことに挑戦していきましょう!✨

昨年末にボランティアの生徒たちが図書室の黒板アートを描いてくれました🖌🖌
”新年”良いスタートを切ろうとしているそこのあなた!👉👉

ぜひ図書室へ足をお運びください🐾🐾
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日(木) 冬休みの部活動

今日で冬休みが終わります。グラウンドでは、サッカー部が冬休み最後の練習をしています。体育館ではバドミントン部が練習しています。体育館の外を見ると…、靴がきちんとそろえて置かれていますね。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日(水) 部活動の後は…

陸上部が部活後に、花の水やりとトイレ掃除をしています。休み中は各部活が交替で行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日(水) 部活動再開

 あけましておめでとうございます。(#^.^#)
 今年もよろしくお願いいたします。
 さて、年が明けて、早速部活動が始まっています。体育館では、バスケ部と男子バレー部が活動をしていました。元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
お知らせ
3/7 民児協あいさつ運動
公立高校選抜
3/8 公立高校選抜
3/9 生徒朝会

時間割

行事予定

学校だより

3学年通信

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181