最新更新日:2024/05/21
本日:count up448
昨日:506
総数:809282
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

12月21日(火) タブレット開き その1

本日6校時は、全校一斉で「タブレット開き」の授業です。タブレットを活用することで、クラス全員での意見交流や表現活動など学習の幅が広がっていくことが期待されます。今日はその第一歩です。テレビを通して様々な指示が出される中、一つ一つ作業を行っています。みんな真剣です。!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火) 3年生理科

グラウンドで太陽の動きを観察しています。うまく記録できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火) 3年生女子体育

長距離走の授業です。みんな一生懸命に走っています。Fight!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火) 早朝清掃ボランティア

今朝は、生徒会主催の早朝清掃ボランティアが行われています。今回は正門付近をきれいにしています。寒い中がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火) 朝の風景

おはようございます。今朝は空一面にいわし雲が流れています。きれいですね。正門では2年生の保護者の方々があいさつ運動をしてくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(金) 本日のデリバリー♪

本日は「和食の日」!🍣

2013年に和食が伝統的な食文化として「ユネスコ無形文化遺産」に登録されたのが12月17日なんだそうです。

和食の特徴を4つ挙げるとしたら、何だと思いますか?

…その通りです✨

1.新鮮な食材と持ち味の尊重

2.栄養バランス

3.自然の美しさや季節の移ろいの表現

4.年中行事との密接なかかわり

があるんだそうです。
デリバリーにもサバの味噌煮や筑前煮、おひたしなど和食が多く入っています♪

考えられて作られているんですね(^^)/ごちそうさまです✨🥄
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(金) 2年 解団式

2泊3日の教育研修旅行を経てTEAM WORKが深まったようですね!

この深まった絆が来年の受験をはじめ様々な困難に立ち向かうための支えとなるはずです✨
旅行を通じて見えてきた課題もいくつかあった様子。

来年からも堂々と胸を張れる3年生になるよう、いろんなことにチャレンジしていってくださいね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木) 2学年 おかえりなさい!

2泊3日の教育研修旅行

みんな無事に、楽しく学んで帰ってきました!🚌🚌💨

お家に帰ったら、土産話がたくさんですね(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日教育研修旅行

ただいま、安佐SAを出ました!たくさんのお土産と思い出を胸に、一路学校へ!
画像1 画像1

12月16日(木) 教育研修旅行 アクアス

最後にお土産購入。これ可愛い!喜んでくれるかな?家族や友達、先輩へのプレゼントを選んでいました。山陰の旅もエンディングです♪
画像1 画像1

12月16日(木) 教育研修旅行 アクアス

アクアス館内はクリスマスムード!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木)教育研修旅行 アクアス

見て触って楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日3日目

ペンギンに夢中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日3日目

アクアスに来ています。チンアナゴに夢中!
画像1 画像1

12月16日教育研修旅行 昼食

出雲大社を後にし、アクアスに到着。館内に入る前にお弁当を食べました。素敵なメッセージ付きです!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(木) 教育研修旅行 3日目

アクアス一番乗り!
みんな早くアクアスに入りたくて急いで食べています。
画像1 画像1

12月16日(木) 教育研修旅行 3日目

続きです。
画像1 画像1

12月16日(木)教育研修旅行

アクアスに到着しました。完全に雨になっています。バスの中でこれから弁当昼食です。その後、アクアスに入館します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木) 教育研修旅行 出雲大社

雨が降り出してしまいましたが、生徒たちは出雲大社に参拝し、おみくじを引いたり、お土産を買ったり…楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木)教育研修旅行 出雲大社続き

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
お知らせ
2/9 学校朝会
2/14 民児協あいさつ運動
2/15 諸費引落日
私立高校入試

時間割

行事予定

学校だより

3学年通信

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181