最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:243
総数:807959
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

6月23日(火) 放課後学習会

先生に質問したり、自分たちで調べたりしながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(火) 生徒総会 その2

 各クラスでの採決の結果、賛成多数のクラスは赤い札を放送室に向けて掲げます。
 賛成多数で可決です。!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(火) 生徒総会 その1

 今日は午後から生徒総会です。コロナ対策のため、放送室からのテレビ中継で行っています。
 生徒会執行部が議案を提示し、代表者が質問をします。教室では、議案書を見ながらその様子を見た後、採決をとります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火) 1年生国語

説明文の構造をとらえる授業です。うまく段落分けできるかな…?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(火) 1年生英語

疑問文の作り方を学習しています。本格的に学校が再開されて3週間が過ぎました。学習も着実に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(火) 3年生家庭科

衣服に使われる繊維の種類について学習しています。本物の「綿」を見る機会は少ないですよね。みんな興味深そうに見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(火) 2年生英語

ALTのエレーン先生の授業です。英単語のしりとりをしています。どちらのチームが勝つかな?両チームとも負けるな!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(火) 1年生音楽

音楽室では、1年生がヴィヴァルディの「春」を鑑賞しています。今日の課題は、曲を聴いて、イメージをもつことです。どの場面を表現しているのかわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(火) 1年生体育

 おはようございます。梅雨の晴れ間で、朝から日差しが強くなっていますが、グラウンドでは、1年生が元気に集団行動の練習をしています。
 「駆け足前へ進め!」「全体、止まれ!!」きびきびとしたリーダーの掛け声に合わせて行動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(月) 部活動

今週から、本格的に各クラブの活動が行われます。放課後のグラウンドに活気が戻ってきたような感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(月) 授業の様子 その3

2年生の体育です。グラウンドでは男子が集団行動の練習をしています。体育館では女子がマット運動に向けて準備体操をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(月) 授業の様子 その2

上から、2年生英語、2年生理科、1年生国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月) 授業の様子

3年生の授業です。上から理科、美術、英語です。さすが3年生。落ち着いて授業に集中できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月) 朝

 おはようございます。さわやかな青空が広がっています。6月も今日から4週目に入ります。生活のリズムも戻ってきたことと思います。
 今日から、部活をする人は18:00下校となります。体調に気を配りながら焦らずに取り組みましょう。
画像1 画像1

6月19日(金) 7月行事予定

画像1 画像1
7月行事予定をアップしました。ご確認ください。なお、今後の情勢により変更の可能性があることをご了承ください。

こちらから → 7月行事予定

6月19日(金) 3年生進路説明会

午後から3年生を対象とした進路説明会を行いました。進路指導主事の先生のお話をしっかりと聞いて、自分の生き方につなげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金) 授業の様子 その2

1年生の技術です。本箱を作るための作業工程の確認をしています。積極的に挙手をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(金) 授業の様子

おはようございます。昨夜は大雨警報が出され天候が心配されましたが、今朝は解除され、いつも通り授業を行っています。写真は上から1年生の理科、家庭科、英語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木) 1年生合同暮会 その2

続きです。

4組:何事にも努力して あきらめず チャレンジ
5組:ワンチーム 
   〜明るく楽しく協力し合いみんなの笑顔があふれるクラス〜
6組:ひとりひとりの個性を大切にするクラス

どのクラスも独自のパフォーマンスをしながら紹介してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木) 1年生合同暮会 その1

体育館で、1学年が合同暮会をしています。今日は、それぞれのクラスの学級目標の紹介です。

1組:AKB34(あきらめない かならず ベストを尽くす 34名)
2組:ONE TEAM
3組:SUN(Smile笑顔 Unite団結 Nexus絆)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校だより

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181