最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:243
総数:807955
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

11月13日(金) 本日の清掃

グラウンドの掃除です。たくさん落ちている落ち葉をせっせと集めています。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金) 食育指導

本日は教育委員会健康教育課より武村先生が来校されました。昼食の時間に栄養についてお話をしていただき、各教室を回ったり配膳の様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金) 東原中の誇り

生活委員の「(授業開始)3分前です。」の合図で授業道具を準備して着席し、「1分前です。」の合図の時には、姿勢を正して心を落ち着けて授業開始を待ちます。どの教室、どの授業でも同じことができています。
                !(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)みんなで語ろう 心の参観日

参加してくださった保護者の方からも感想をいただきました。
出産の頃を思い出しあらためて産まれてきてくれたことに感謝した時間だったという親の気持ちを聞かせてくださいました。
それを聞く子どもたちの柔らかい表情が忘れられません。

ぜひ各ご家庭で今日の「命」の学びについて語る時間をとってください。
講演途中、感動の涙を流した教員たちも各家庭で語るはずです *^^*
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(木)みんなで語ろう 心の参観日

質問する生徒もたくさんいました。

将来の夢を聞かれて6人中2人が「看護師」(男子)「歯科衛生士」(女子)と答えていました。

司会も生徒が担当し、あたたかい雰囲気の中で「命」について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)みんなで語ろう 心の参観日

心の先生に、助産師の筆本静枝をお迎えし、「かけがえのない命」について考えました。
心の参観日は、広島市全体の取組みです。家庭や地域とともに「あたたかい心でつながる広島のまち」をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木) 授業の様子

グラウンドでは、2年生の女子がティーボールの練習を、1年生の女子が陸上競技のリレーの練習を行っています。一生懸命にがんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木) 東原中の誇り

 上は、体育の移動後の教室の様子です。着替えたものをきちんと整理し、椅子を机の中に入れていますね。
 下は、下駄箱です。かかとをそろえてきちんと入れてあります。
 東原中のスタンダードです。これらがきちんとできる生徒たちです。
               !(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(木) 秋の風景

気が付くと、校内や周辺の木々が秋らしく色づいています。空も高く澄んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水) 中国中学校駅伝 壮行式

 生徒朝会に続いて、今週末(11/15)に開催される中国中学校駅伝競走大会(県中学駅伝)の壮行式が行われました。
 出場する陸上部女子駅伝メンバーです。コロナ禍で、いろいろな制約がある中での大会ですが、これまでの努力の成果を思う存分に発揮してほしいと思います。がんばってください。
画像1 画像1

11月11日(水) 生徒朝会

今朝は生徒朝会です。生徒会長から先日の「緑の募金」のお礼がありました。その後、各委員会からの連絡です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水) 朝

おはようございます。きれいに晴れていますが、気温はかなり下がっています。寒いです。でも、生徒はいつも通り元気です。😊
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火) 3年生進路説明会

午後から3年生の生徒・保護者対象「進路説明会」を行っています。いよいよ進路の最終決定の時期が来ました。この進路選択を機に、さらなる成長を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火) 3年生面接練習

3年生が面接の練習を行っています。立ち居振る舞いからの指導を受けています。待っている間は、受け答えの内容確認です。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火) 登校風景 その2

さあ、今日も一日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(火) 登校風景 その1

おはようございます。今朝は一段と寒くなりました。生徒はいつも通り元気よく挨拶をして門をくぐっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(金) 選挙活動

本日の選挙活動の様子です。どの候補者もしっかりと自分の考えを話すことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(月) 授業の様子

2年生が「言語数理運用科」に取り組んでいます。
上:バイオ燃料について考えています。
中:クマと人間との共存について考えています。
下:ユニバーサルデザインについて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(月) 朝読書

おはようございます。暦の上では冬を迎えましたが、感覚的には秋が深まってきたというところでしょうか・・・。生徒も「読書の秋」を満喫しているようです。(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金) ミニ文化祭 その7

で・・・、今年もやっちゃいました。先生たちの仮装行列。テーマは・・・なんでしょう???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校だより

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181