最新更新日:2024/05/21
本日:count up362
昨日:506
総数:809196
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

10月10日(土)女子ソフトテニス部

新人戦 個人戦

2ペアがベスト8入りし、市大会出場を決めました。
今、3位目指して2ペア同時に頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(金) 移動教室後・・・

体育の移動後の教室です。椅子を机の中に入れ、荷物をきちんと整理しています。ロッカーの上と中も整理整頓されています。立派ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(金) 3年生国語

 『故郷』を学習しています。主人公の故郷に対する思いの変化を読み取っています。
 ところで、この『故郷』、教科書への掲載は60年以上前からです。きっと保護者の方も読まれたことがあるのではないでしょうか・・・。



画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(金) 2年生国語

平家物語をペアで読み合っています。一人が古文を読み、続けてペアの人が現代語訳をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(金) 3年生英語

ALTのシモン先生との授業です。先生が英語で話された内容を日本語に訳そうとがんばっています。みんなしっかりと考えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木) 体育的行事延期のお知らせ

画像1 画像1
 明日、10月9日(金)に予定していた体育的行事は、雨のため予備日の10月13日(火)に延期します。日程は以下の通りです。

 10月13日(火) 
 〇1年生  8:50〜
 〇2年生 10:50〜
 〇3年生 13:30〜
 (3年生実行委員によるパフォーマンス 13:20〜)
 


10月8日(木) 授業の様子

雨が降っているので、2年生は体育的行事に向けて職員室下で長縄跳びの練習をしています。くすのき学級は教室で体育です。みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(木) 朝の風景

おはようございます。雨の朝です。荷物が濡れないようにしながらがんばって登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(水) 教育実習

1年生の保健です。テーマは「健康を左右するもの」です。
Aさんのお話を読んで、Aさんが体調を崩してしまった要因を考えました。生徒たちは、たくさんの要因を見つけ、班ごとに発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(水) 体育的行事に向けて

9日(金)の体育的行事「ミニ体育祭」に向けての練習です。先生たちの説明を聞いた後で実際に競技を行っています。楽しそうですね。(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(水) 学校朝会

本日は学校朝会(TV放送)です。校長先生からは9日(金)に予定されている体育的行事(ミニ体育祭)についてのお話がありました。続いて生徒指導主事の先生からはマナーについてのお話がありました。みんなしっかりと聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(水) 秋空

おはようございます。きれいな秋空ですね。朝夕は涼しく日中は日差しが強い日が続いています。体調を崩さないように気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(火)市商マナー講座

市商高校から講師の先生をお招きし、マナー講座を開催しました。「マナーとは?」という質問に「相手に失礼にならないこと」と即答できた生徒に感心され、日頃「相手」について考えているのだろうと大変褒めていただきました。
先生からは「マナーとは、思いやりの気持ちを行動で表すこと」と学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火)市商マナー講座

市商高校みらい商業科の授業で使う教具を使って電話の応対も演習させていただきました。
この日の放課後、「そうじゃないよ。マナー講座で習ったじゃろ。」という会話を耳にしました。社会につながる学びになったようです。
画像1 画像1

10月6日(火) 体育的行事に向けて

今週末、10月9日(金)の体育的行事(ミニ体育祭)に向けて、1年生が種目練習を行っています。さわやかな秋空の下、みんな楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火) 登校風景

少し肌寒いのですが、生徒は元気に登校しています。!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火) 朝の風景

おはようございます。秋らしい空ですね。早くから男子バレーボール部員が中庭の花壇をきれいにしてくれています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 本日の清掃 その2

雑巾がけも丁寧にやってくれています。立派ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 本日の清掃 その1

今日も一生懸命にきれいにしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 1年生技術

本立ての完成が近づいてきました。みんな集中して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校だより

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181