最新更新日:2024/05/01
本日:count up253
昨日:474
総数:802432
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

1月26日(火) 授業の様子 2年生英語

比較級、最上級について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(火) 授業の様子 1年生英語

英語でプレゼンテーションをし、それに対する質問をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(火) 登校風景

おはようございます。昨日と比べて、少し寒い朝です。生徒は今日も元気に登校しています。(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(月) 2年生合同暮会

 地域の方からうれしいお手紙が届きました。先日、地域で小学生が自転車と一緒に用水路に落ちてしまいました。その子を本校の2年生の女子生徒が助け、自転車も引き上げてくれたということです。その小学生の保護者の方からのお礼の手紙が学年主任の先生より披露されました。
 助けた生徒に対してみんなから拍手が送られ、とても温かい雰囲気の合同暮会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(月) 授業の様子 その3

3年生男子体育です。サッカーのリフティングをグループに分かれて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(月) 授業の様子 その2

(上)3年生数学です。受験も近づき、緊張感が高まっています。
(下)2年生国語です。漢詩を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(月) 授業の様子 その1

(上)1年生社会です。先生の問いかけに対して答えを考えています。
(中)2年生英語です。ALTのシモン先生とのインタビューテストです。
(下)2年生理科です。先生が示範実験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(金) スクールカウンセラーだより

画像1 画像1
スクールカウンセラーだより1月号を掲載いたしました。ご覧ください。

こちらから→スクールカウンセラーだより1月号

1月22日(金) 1年生総合的な学習の時間 その2

原稿やメモに頼らず、自分の言葉で語っています。聴く態度も素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(金) 1年生総合的な学習の時間 その1

今日はこれまでの学習のまとめ、発表会の日です。働く人から聴いたお話をもとにして自分で考えた「働くことの意義」についてプレゼンテーションをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(金) 朝読書

教室を覗いてみると…、始業のチャイムの前から席について朝読書を始めていました。これも立派です。(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(金) 朝の風景

おはようございます。雨の朝です。下足場を覗くと、今朝もきれいに靴がそろえてありました。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木) 1年生合同暮会

今日は、1年生の合同暮会の日です。学年主任の先生から安心・安全な学校環境を作るために、お互いを大切にし、いじめやからかいなどお互いに嫌な思いをしないような心がけをしていこうというお話がありました。みんな真剣に聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木) 授業の様子 その2

1年生の数学です。立体図形の展開図について考えています。相談したり先生に質問したりしながら理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(木) 授業の様子 その1

2年生の国語です。漢詩を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(木) デリバリー給食

配膳室の様子です。今日はパンの日です。おかずは何かな…?楽しみですね。😊
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木) 登校風景

おはようございます。今朝は雲一つないさわやかな空ですね。生徒もさわやかに挨拶をしてくれています。(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水) 本日の清掃 その2

冷たい水にも負けず、丁寧に拭いています。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(水) 本日の清掃 その1

黙々と集中してきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水) 1年生美術

紙粘土で「石」を作っています。本物そっくりにできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校だより

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181