最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:423
総数:809711
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

10月21日(水) 道徳研究授業 その1

午後から道徳の研究授業を行いました。3年生対象で、教材は、実在の医師の話をもとにした「風に立つライオン」です。この医師の生き方からこれからの自分の生き方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水) 授業の様子 その3

くすのき学級です。パンジーの種植えを行っています。作業にも慣れて手際がいいですね。春になってきれいな花を咲かせるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(水) 授業の様子 その2

2年生国語です。説明文の段落分けを行っています。グループで意見を出し合っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(水) 授業の様子 その1

1年生家庭科です。裁縫の授業です。みんな上手に縫うことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(水) 生徒会役員認証式 その2

 認証書授与の後は、全委員を代表しての決意表明です。よりよい学級・学校を創っていくための決意が述べられました。
 その後、校長先生からは、生徒会組織を国の組織にたとえながら、リーダーに協力をして自分たちの手でよりよい学校を創っていくことについてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(水) 生徒会役員認証式 その1

生徒朝会(TV放送)です。本日は、各クラスの後期生徒会役員認証式が行われました。各委員の代表者に認証書が手渡されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水) 朝の風景

おはようございます。秋らしい朝焼けの空です。玄関前では、生徒会執行部が今日も「緑の羽根」募金活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火) 2学年合同暮会

2学年が合同暮会をしています。各クラスの代議員より、前期の反省と後期の目標が発表されました。その後、学年主任の先生より、後期開始の節目に当たり、新しい気持ちで頑張るためのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火) 授業の様子 その3

2年生の社会科です。中四国地方の産業や生活について学習しています。グループで話し合って、たくさん挙手していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火) 授業の様子 その2

1年生の数学です。速さと時間とを求める文章題に取り組んでいます。グループでよく話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(火) 授業の様子 その1

1年生の家庭科です。裁縫の練習をしています。みんな集中していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(火) 朝の様子

おはようございます。雲一つない秋晴れです。生徒はさわやかに挨拶をして登校してくれています。玄関前では、今日も生徒会執行部が「緑の羽根」募金活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月) 教育実習

保健の授業です。正しい応急処置の方法について学習しています。先生の問いかけに対してしっかりと話し合って考えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月) 後期始業式

後期始業式をTV放送で行いました。校長先生が新型コロナウイルスに関する文部科学大臣からのメッセージを読まれました。みんなしっかりと聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(月) 緑の募金

今日から生徒会執行部が緑の募金活動を行っています。ご協力をお願いします。
画像1 画像1

10月19日(月) 後期スタート

 おはようございます。今日から後期が始まります。
 今朝は地域の民児協の方々があいさつ運動に来てくださっています。ワンちゃんもお手伝いです。(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金) 表彰状披露

式に先立って、表彰状の披露がありました。今回もたくさんの部活動ががんばって成果をあげています。以下、少々を受けた生徒を紹介します。

◆女子ソフトテ二ス部
 第68回広島市中学校総合体育大会 団体       第3位
 令和2年度広島市中学校新人ソフトテニス大会 個人 第3位
            橋本梨沙さん(2−2) 竹村里桜さん(2−4)
◆野球部
 令和2年度広島市中学校新人軟式野球北Bブロック大会 第2位
◆卓球部
 令和2年度広島市新人卓球安佐南区大会団体A    第3位
            丸山聡大くん(2−4) 百田祐太くん(2−5)
            西本 颯くん(2−3) 上駄凌太朗くん(1−4)
            玉置裕二くん(2−1) 山延侑緯くん(2−2)
 令和2年度広島市新人卓球安佐南区大会団体B    第3位
            小畑佑太くん(2−5) 宇谷 昊くん(2−2)
            北林龍弥くん(2−2) 丸山太一くん(1−1)
            岡本幸貴くん(1−6)
 令和2年度広島市新人卓球安佐南区大会個人     第3位
                      丸山聡大くん(2−4)
 令和2年度広島市新人卓球安佐南区大会個人     第3位   
                      上駄凌太朗くん(1−4)
◆水泳競技
 令和2年度広島市新人水泳競技大会 男子200mメドレーR 第2位
            森本修平くん(2−1) 西田拓斗くん(2−4)
            清角圭介くん(1−4) 中川樹之介くん(2−4)
 令和2年度広島市新人水泳競技大会 男子200mR     第2位
            森本修平くん(2−1) 西田拓斗くん(2−4)
            清角圭介くん(1−4) 中川樹之介くん(2−4)
 令和2年度広島市新人水泳競技大会 男子100m自由形   第1位
                      中川樹之介くん(2−4)
 令和2年度広島市新人水泳競技大会 男子100m自由形   第4位
                      中川樹之介くん(2−4)
 令和2年度広島市新人水泳競技大会 男子100m平泳ぎ   第2位
                      西田拓斗くん(2−4)
 令和2年度広島市新人水泳競技大会 男子400m自由形   第4位   
                      西田拓斗くん(2−4)
 令和2年度広島市新人水泳競技大会 男子200m自由形   第3位
                      森本修平くん(2−1)
 令和2年度広島市新人水泳競技大会 男子100m自由形   第5位
                      森本修平くん(2−1)
◆陸上部
 第68回広島市中学校総合体育大会  男子400mR     第8位
                      酒井幹太くん(3−5)
 第68回広島市中学校総合体育大会駅伝の部 男子第5区  第1位
                      加登流空くん(2−6)
 第68回広島市中学校総合体育大会駅伝の部 女子総合  第2位
                      春日楓花さん(2−6)
                      澤田桃羽さん(2−1)
                      立川莉衣さん(1−3)
                      森山柚津さん(2−4)
                      山本怜奈さん(3−2)
 第68回広島市中学校総合体育大会駅伝の部 女子第2区  第2位
                      澤田桃羽さん(2−1)
 第68回広島市中学校総合体育大会駅伝の部 女子第4区  第3位
                      立川莉衣さん(1−3)
 第68回広島市中学校総合体育大会駅伝の部 女子第5区  第3位
                      山本怜奈さん(3−2) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金) 前期終業式

 前期終業式です。校長先生からは、元プロ野球選手である王貞治さんの「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力とは呼べない。」という言葉から継続することの大切さについてのお話がありました。
 また、生徒指導主事の先生からは、現状を踏まえて、後期にいいスタートを切るために今一度、自分自身を見直すことのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(金) 前期終了

 今日で前期が終了します。コロナ禍により、これまでにない日常を求められている今年度ですが、生徒は臨機応変によく動いてくれたと感じています。
 さて、各クラスの学活の様子です。前期を振り返るクラスあり、スコラ手帳の使い方を見直すクラスあり、そして後期の学級組織作りをするクラスありと、それぞれ次の第一歩を踏み出すために取り組んでいました。前期での学びを活かして後期も頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) エコキャップボランティア

 毎年、生徒会で取り組んでいるエコキャップボランティア。今年度前期分をまとめて、エコキャップ運動に取り組まれている「西原化成」さんに届けました。その量なんと140kg 60,200個もありました。
 これで約75人分のワクチン代として寄付をすることができます。ご協力ありがとうございました。これからもご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校だより

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181