最新更新日:2024/05/22
本日:count up254
昨日:450
総数:809538
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

11月18日(水) 本日の清掃

今日も私語をせず、自分の役割に集中して頑張る生徒たちです。!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水) 小春日和

 暦の上では冬になっていますが、今週は暖かい日々が続いていますね。
 でも、校庭の木々の葉は落葉し始めています。寒い季節は近づいているようです…。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(水) くすのき学級英語

図書室で自分の興味関心のあるものを調べて、英語では何というのか調べています。「赤とんぼ」は英語でなんて言うのかな…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水) 3年生男子体育

マット運動の連続技にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水) 学校朝会

 おはようございます。今朝は学校朝会です。校長先生より「凡事徹底」の大切さについてお話がありました。
 「時を守り、礼を正し、場を清める」これまで、東原中が大切にしてきていることです。この良き伝統を受け継いでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(火) 部活動

中間テストが終わり、久々の部活です。みんな生き生きしていますね。
(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火) 中間テスト2日目

中間テスト2日目です。あと少しで終わりです。がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火) 登校風景

 おはようございます。ここ数日は、朝の寒さが少し緩んでいるようで、暖かさを感じます。
 さあ、1・2年生は中間テスト2日目です。頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月) 3年生美術

校庭の落ち葉を描いています。細かいところまでよく見て描けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月) 中間テスト その3

テスト後の休憩中です。次の教科に向けて、確認をしています。
画像1 画像1

11月16日(月) 中間テスト その2

集中して問題を解いています。緊張感が漂っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(月) 中間テスト その1

中間テストが始まりました。落ち着いてがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(月) 朝の様子

 おはようございます。今日と明日は、1・2年生の中間テストです。
 ということで、今朝の朝会前は「朝勉強」です。みんな最後の確認を念入りに行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(日) 中国中学校駅伝競走大会

 第30回中学中学校駅伝競走大会に陸上部女子が出場しました。心を一つにして走り抜き、55チーム中17位という結果でした。
 一時は13位まで順位を上げ、入賞圏内をうかがう頑張りを見せてくれました。
 走り終わった後の笑顔です。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金) 本日の清掃

グラウンドの掃除です。たくさん落ちている落ち葉をせっせと集めています。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金) 食育指導

本日は教育委員会健康教育課より武村先生が来校されました。昼食の時間に栄養についてお話をしていただき、各教室を回ったり配膳の様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金) 東原中の誇り

生活委員の「(授業開始)3分前です。」の合図で授業道具を準備して着席し、「1分前です。」の合図の時には、姿勢を正して心を落ち着けて授業開始を待ちます。どの教室、どの授業でも同じことができています。
                !(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)みんなで語ろう 心の参観日

参加してくださった保護者の方からも感想をいただきました。
出産の頃を思い出しあらためて産まれてきてくれたことに感謝した時間だったという親の気持ちを聞かせてくださいました。
それを聞く子どもたちの柔らかい表情が忘れられません。

ぜひ各ご家庭で今日の「命」の学びについて語る時間をとってください。
講演途中、感動の涙を流した教員たちも各家庭で語るはずです *^^*
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(木)みんなで語ろう 心の参観日

質問する生徒もたくさんいました。

将来の夢を聞かれて6人中2人が「看護師」(男子)「歯科衛生士」(女子)と答えていました。

司会も生徒が担当し、あたたかい雰囲気の中で「命」について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)みんなで語ろう 心の参観日

心の先生に、助産師の筆本静枝をお迎えし、「かけがえのない命」について考えました。
心の参観日は、広島市全体の取組みです。家庭や地域とともに「あたたかい心でつながる広島のまち」をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校だより

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181