最新更新日:2024/05/21
本日:count up13
昨日:450
総数:809297
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

7月17日(金) 読み聞かせ その1

おはようございます。本日の1年生朝読書は文化委員による読み聞かせです。
(上)1組の様子
(中)2組の様子
(下)3組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(木) 収穫

「くすのき農園」でたくさんの野菜が採れました。どの野菜も立派に実っていておいしそうです。!(^^)!
画像1 画像1

7月16日(木) 授業の様子 その3

(上)1年生数学です。文字式について学習しています。
(下)1年生理科です。ガスバーナーの使い方を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(木) 授業の様子 その2

2年生の家庭科です。栄養バランスのいい食事メニューを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(木) 授業の様子 その1

2年生の国語です。説明文で、筆者がわかりやすく伝えるために工夫している点について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(木) あいさつ運動

今日と明日は、緑ブロックのあいさつ運動です。久々の青空の下で気持ちのいいあいさつが交わされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(水) 本日の清掃

 今日のグラウンド掃除は、校外に散ってしまったくすのきの葉っぱを集めてくれています。
 途中、小学1年生(?)らしき男の子が傘が壊れて困っているのを見つけ、「お姉さん」たちが優しく直してあげていました。(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(水) 3年生理科

斜面を下る台車の運動について、測定結果を処理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(水) 生徒朝会 その3

上から3−4,3−5です。どのクラスの旗もみんなの思いが込められた力作ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(水) 生徒朝会 その2

上から3−1、3−2、3−3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(水) 生徒朝会 その1

おはようござます。生徒朝会(TV放送)からのスタートです。本日は、3年生の学級旗の紹介です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火) スマホ・ケータイ安全教室

 午後から犯罪被害防止教室を放送室からの中継で行いました。本日はNTTドコモより山田様、安佐南署より牛尾様に来ていただき、SNS問題に関わる対応の仕方や犯罪について学習しました。
 スマホ・ケータイを手にするということは、責任を担うということです。その重みについてこれからも考えていきましょう。

 ◆ネット犯罪被害防止標語◆ 「あとがこわい」

 あ (会わない)
 と (撮らない)
 が (画像を送らない)
 こ (個人情報をアップしない)
 わ (悪口を書かない)
 い (いじめない)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火) トイレのドア窓

トイレのドア窓にすりガラス調のフィルムを貼っていただいています。先月の生徒総会で生徒から「外から中が見えるので抵抗がある。」との声があがり、業務の先生にお願いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火) 授業の様子

(上)1年生の技術です。本箱の制作をしています。
(中)3年生英語です。ALTのエレーン先生の質問に英語で答えています。
(下)1年生女子の体育です。マット運動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火) 2年生美術

紙粘土で「石」を作っています。まるで本物みたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火) あいさつ運動

おはようございます。今朝は黄ブロックの先生と生徒によるあいさつ運動です。雨の中、「おはようございます。」とさわやかな挨拶が交わされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月) 令和3年度使用教科書見本本展示

画像1 画像1
 本日より15日(水)まで、令和3年度使用教科書見本本を保護者の方にも閲覧していただけるよう事務室に準備しております。
 時間は9:00〜16:30です。

7月13日(月) 2年生体育

女子は体育館でマット運動、男子は降雨のため職員室下のピロティーでハードルを越える時の動きについて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月) くすのき学級 家庭科

ミシンを使ってバッグの制作が始まります。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(月) 朝の様子

おはようございます。今日も雨です。生徒が教室に入った後の下足場は傘、靴ともにきれいに整理されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校だより

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181