最新更新日:2024/04/30
本日:count up82
昨日:474
総数:802261
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

2月4日(木) 本日の清掃

今月の目標は「パーフェクト清掃を目指そう」です。今日も、隅々まできれいにしてくれています。!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木) 2年生総合的な学習の時間

2年生は、1年後の進路決定に向けて高校調べを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(木) 1年生総合的な学習の時間

「Future map」作成に向けて、今日は「自分を知る」ための質問に「イエス」「ノー」で答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(木) 朝の風景

おはようございます。突然の雪でびっくりしましたね。急に冷え込んできましたが、寒さに負けず、今日も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水) スクールカウンセラーだより

画像1 画像1
スクールカウンセラーだより2月号を掲載しましたので、ご覧ください。

こちらから→スクールカウンセラーだより2月号

2月3日(水)美術部による花植え

東原中「花いっぱい計画」が始動しました。花の種類や配置など、生徒が考えて植えています。土だけに見える所には球根が植わっています。何が咲くのか楽しみです *^^*
画像1 画像1

2月3日(水) 学校だより2月号

画像1 画像1
学校だより2月号を掲載しました。ご覧ください。

こちらから→学校だより2月号

2月3日(水) 2年生数学

「確率」を学習しています。サイコロを振って出た目の数をどんどん記入していますね。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水) 1年生体育

グラウンドで1年生の男子がソフトボールをしています。とても楽しそうです。!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(火) 1年生総合的な学習の時間 その2

続きです。生徒たちは興味深いお話にメモを取りながら耳を傾けています。お話が終わった後の質問も後を絶ちませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火) 1年生総合的な学習の時間 その1

 1学年では、自己理解学習として「Future map」を作成する学習に取り組んでいます。この学習を通して、自分のことを知り、自分の将来を思い描いてもらいたいと考えています。
 その学習の第一歩として、日本サッカー協会審判員の池内先生をお招きし、「夢を思い描く」ことについてお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火) 2月行事予定

画像1 画像1
2月の行事予定表を掲載しています。ご覧ください。

こちらから→2月行事予定

2月2日(火) 早朝清掃ボランティア

今朝は、清掃ボランティアが行われました。集まったボランティアの生徒たちが、卒業式に向けて、体育館をきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火) 登校風景

おはようございます。昨日からの雨も上がって、空気が澄んでいますね。今日も一日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月) 売店装飾

売店の装飾が2月バージョンになりました。今月も可愛らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(月) くすのき学級花壇

くすのき学級花壇のパンジーが育ってきました。寒い中ですが、負けずにきれいな花を咲かせています。
画像1 画像1

2月1日(月) 授業の様子 その3

1年生音楽です。和楽器の箏(こと)の演奏に挑戦しています。みんな真剣な眼差しです。とても上手に弾けています。(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(月) 授業の様子 その2

(上)2年生社会です。歴史でアメリカの南北戦争について考えています。
(中)3年生国語です。受験を前に文法の復習をしています。
(下)1年生数学です。立体の体積について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月) 授業の様子 その1

 おはようございます。今日から2月です。今月は、いよいよ入試が始まります。みんなで3年生を応援しましょう。
 さて、グラウンドでは、1年生がソフトボールを、3年生がサッカーをしています。寒空の下、みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(金) 暮会の様子

一週間が終わりました。2年生の暮会の様子です。今日の反省をして、来週の予定をスコラ手帳に書き込んでいます。来週も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校だより

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181