最新更新日:2024/05/17
本日:count up233
昨日:357
総数:807938
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

12月15日(火)教育研修旅行

バスの中の様子です。密を避けるため、隣の座席は空けて、1台20名までの乗車にしています。
画像1 画像1

12月15日(火)教育研修旅行

学校出発です。学校に残る先生方が見送りをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(月)教育研修旅行 結団式

各係の代表からの連絡も集中して聞いています。
明日からの研修が、個人も学年集団としても成長する機会でありますように。
まずは、安全・健康が第一です!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(月)教育研修旅行 結団式

実行委員長から、3つのことを学年のみんなに伝えました。
(1)県内の良さにあらためて気づける旅行にしましょう。
(2)リーダーを創りましょう。※学年テーマ
(3)一人一人の良さを見つけましょう。

各クラスの実行委員が、それぞれの目標を宣言しました。
1組 ルールを守って楽しく過ごす
2組 常に人のことを考えて行動する
3組 5分前到着
4組 い➔いっしょに生き延びる
      (コロナの完全予防対策)
   く➔くうきをよむ
      (人が話している時はシャラップ)
   こ➔子ども心を大切にする
      (全力で楽しむ)
5組・・・10分前行動 メリハリ ルールを守る(意識を持つ)
6組・・・全員が主役

原稿を読むのではなく、伝える相手の方を見ながら伝えています。
1年生の時からの学びをつなげて、一歩ずつ一歩ずつ成長している様子が窺えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(月)教育研修旅行 結団式

12月15日(火)〜16日(水)2学年教育研修旅行として、広島県内の研修旅行を行います。今日は、結団式です。
団長の校長先生からは、3つのお願いをされました。
(1)命を大切にすること
(2)「いいとこみつけ」(友達、自分、広島・・・)をすること
(3)大人になっても影響するいい思い出をつくること
コロナ感染予防対策についても、「人にうつさない 人からうつされない」を心掛けるよう具体的な指示もされました。
安全第一・健康第一でいってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(月) 1年生美術

紙粘土に絵の具で色を塗り、「石」を作っています。本物と区別がつきませんね。観察力に感心です。!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(月) 3年生社会

市場経済について学習しています。グループで話し合って、グループとしての答えをまとめています。活発に意見を出し合えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(金) 本日の清掃 その2

冷たい水にも冷たい風にも負けずに頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(金) 本日の清掃 その1

(上)掃除の初めに、今日重点的にやることについて確認しています。
(中)マットのゴミをガムテープを使って丁寧に取っています。
(下)ほうきについたホコリを丁寧に取り除いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(金)2年生美術

「東原中学校で発見フォトアート」
本時の目標は、「画面に隠された構図を意識して、校内で魅力的な写真を撮ろう」です。写真の魅力をわかりやすく説明するために、撮影の意図を交流しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(金) 昼休みの中庭

談笑したり、ALTの先生と交流したりしていますね。クスノキの周りは憩いの場です。
画像1 画像1

12月11日(金) 授業の様子 その2

3年生美術です。石を彫刻して印鑑を作っています。どの作品も個性的です。丁寧に磨いていてツルツルピカピカです(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(金) 授業の様子 その1

1年生技術です。本立が完成に近づいています。材料を丁寧に磨いて組み立てています。もう少しですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木) 1年生音楽

アルトリコーダーの練習です。先生のピアノ伴奏に合わせて笛の音を奏でています。音がそろっていてとてもきれいです。(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木) 登校風景

おはようございます。朝の気温が下がってきましたね。そんな中、生徒はいつも通り、元気よく登校しています。(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(水) 1学年授業研究

1学年で授業研究を行いました。社会科の授業です。「EUに離脱の動きが出ている理由」を考えて、自分の言葉で表現をするという内容でした。たくさんの先生方に見られて緊張しながらもしっかりとグループで話し合って考えをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水) 2学年職業講話 その2

次のようなお話をしていただきました。
 ○よい写真のポイント
 ○働く上で心がけていること
 ○写真を撮る時に気を付けていること

素敵なお話に引き込まれ、みんな真剣な眼差しで聴いており、榊さんへの質問もたくさんあがりました。教育研修旅行でも素敵な写真が撮れるといいですね。!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(水) 2学年職業講話 その1

来週の教育研修旅行でもお世話になる「写真の撮屋」カメラマンの榊さんをお招きし、職業講話を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(水) 表彰状披露 その3

今回、表彰を受けた皆さんを紹介します。

○男子バレーボール部  広島市中学校新人大会安佐南区大会 第1位

○吹奏楽部 中国吹奏楽まつりinさくらぴあ  最優秀賞
                       広島県知事賞
  
○柔道 広島市中学校新人大会個人戦 第3位 寶神凛太郎君(2年)

○バドミントン部 広島市中学校新人大会安佐南区Aブロック大会
          個人戦シングルス 第1位 住田彩羽さん(2年)
          個人戦シングルス 第2位 田中美羽さん(2年)
          個人戦ダブルス  第1位 河野真子さん(1年)
                       野田実結さん(1年)
          個人戦ダブルス  第2位 吉岡羽月さん(2年)
                       祢宜元七瀬さん(2年)
          団体戦      第1位 住田彩羽さん(2年)
                       吉岡羽月さん(2年)
                       河野真子さん(1年)
                       野田実結さん(1年)
                       田中美羽さん(2年)
                       稗田莉子さん(2年)

○陸上部 広島市中学校新人大会
      男子総合 第2位  
      1部男子200m 第2位 吉岡裕修君(2年)
      1部男子400m 第2位 吉岡裕修君(2年)
      1部男子走高跳 第3位 澁谷咲太朗君(2年)
      1部男子走高跳 第6位 佐藤亮太君(2年)
      1部男子砲丸投 第3位 松尾泰誠君(2年)
      1部男子砲丸投 第8位 寶神凛太郎君(2年)
      1部男子400mR 第4位 佐藤亮太君(2年)
                  吉岡裕修君(2年)
                  竹岡慶人君(2年)
                  岩谷一樹君(1年)
      女子総合 第4位
      1部女子800m 第1位 春日楓花さん(2年)
      1部女子1500m 第1位 春日楓花さん(2年)
      1部女子1500m 第7位 澤田桃羽さん(2年)
      1部女子走高跳 第2位 乗松泉美さん(2年)
      2部女子1500m 第2位 立川莉衣さん(1年)
            
                   おめでとうございます!(^^)!

画像1 画像1

12月9日(水) 表彰状披露 その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

行事予定

学校だより

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181