最新更新日:2024/04/27
本日:count up109
昨日:220
総数:801256
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

11月16日(土)金賞受賞

濱中文音(「はま」は異字)さんが見事 金賞を受賞しました。
朗読も立派にしました。
画像1 画像1

11月15日(金) 1年生 心の参観日

 1学年PTC『心の参観日』を行いました。今回は助産師の筆本静枝先生をお招きし、いのちの「つながり」についてお話ししていただき、命の重さ、大切さをあらためて考える時間となりました。来校された保護者の方からも「出産時のことを思い出しました。」「子どもが生まれてきてくれたことにあらためて感謝したいと思います。」等の感想をいただきました。
「自分を大切に・・・」「自分を好きになって欲しい」という筆本先生からのお言葉を大切にして生きていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 一斉下校

本日は、1・2年生の中間テストが行われました。昼食後、生徒たちは並んで一斉下校をします。気がついた生徒たちが廊下の窓も閉めてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(水)生徒朝会

生徒会長や各委員長から具体的なメッセージが送られました。
ひとりはみんなのために みんなはひとりのために 動ける集団でありたいですね。

谷田先生からの話
「8:20正門通過、くつのかかとをそろえて靴箱に」
やりきる集団でありたいですね。

誰もが安心して過ごせる学校にするために!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(水)壮行式 駅伝

陸上駅伝部

男子「1秒を縮める気持ちの強さ」
女子「感謝の気持ちをもって走る」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火)給食放送

生徒会執行部が、リクエストをもとに給食放送で音楽を流しています。
少しでもみんなが和やかに食事をしてくれればと願って夏の暑い日も 冬の寒い日も 心を砕いてくれています。

誰もが安心して過ごせますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(月)授業の様子

1年生社会

「インドでIT産業が盛んなのはなぜ?」

カレー・・・ヒンドゥー教・・・
コールセンター? 英語? 

いろいろ考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(月)授業の様子

2年生理科
実験準備をテキパキと *^^*
画像1 画像1

11月10日(日)吹奏楽部

さくらピアにて
3年生最後の演奏を前に
画像1 画像1

11月10日(日)吹奏楽部

中国中学校・高等学校吹奏楽まつりinさくらぴあ

最優秀賞、広島県知事賞

3年生はこれで引退です。
よく頑張りました。

11月9日(土)総合文化祭 吹奏楽部

アステールプラザにて演奏。
試験週間のため、楽屋で勉強です。
明日は、さくらピアです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金)PTA売店

秋です 秋です 秋です *^^*
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(木)くすのきのお芋

こんなにでっかいお芋ができました。
今から新聞紙に包んで、追熟させるそうです *^^*

芋の茎もおいしいですよね *^^*
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(水)文化の祭典・総合文化祭

展示部門は、10日(日)17:00までです。
ぜひ、生徒の作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(水)文化の祭典・総合文化祭

本日から10日(日)までの間、展示されています。

ぜひ足をお運びいただき、生徒たちの作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(水)PTA役員選考

本日、以下のプリントを持ち帰らせます。
PTA選考委員会の活動が始まっています。
よりよいPTA活動を展開させるためにもぜひご協力お願いいたします。
画像1 画像1

11月6日(水)学校朝会

2年生の浜中文音さんが、「青少年からのメッセージ」で金賞を受賞しました。11月16日に行われる表彰式で朗読をすることになっており、練習がてら全校生徒に一足早く披露してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(水)表彰

【陸上部】市新人陸上競技大会
 一部男子100m 第7位 吉岡 裕修
 一部男子200m 第3位 吉岡 裕修
 一部男子200m 第6位 酒井 幹太
 一部男子砲丸投 第5位 酒井 幹太
 一部男子走高跳 第6位 佐藤 亮太
 一部男子4×100mR 第6位 平 大輝、吉岡 裕修、竹岡 慶人、酒井 幹太
 二部男子走高跳 第2位 澁谷咲太朗
 一部男子総合  第6位
 一部女子800m 第1位 春日 楓花
 一部女子1500m 第6位 山本 怜奈
 一部女子100mH 第3位 松崎 日和
 一部女子走高跳 第8位 乗松 泉美
 一部女子走幅跳 第5位 立川 未夢
 一部女子総合  第5位
【野球部】
 市新人大会ブロック大会  第3位

【広島県緑化ポスター原画コンクール】
 佳作 谷口 世那

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(火)体育3年女子

目標「一人一回はスパイクを打ち、みんなで楽しむ」

盛り上がってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(火)デリバリー給食訪問

教育委員会の方が来校され、デリバリー給食の様子を見たりインタビューをしたりされました。

「揚げパンやきなこパンが食べたい」「くわいが美味しかった」など生徒の意見を伝えました。

なぜおかずが冷たいのかも理由を聞いて納得しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

学校だより

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181